SSブログ

新日本海フェリー ゆうかり [北海道スーパーロングドライブ]

いよいよ「新日本海フェリー・ゆうかり」に乗って、北海道小樽港を目指します。

いやぁー、大きな船ですね。
ゆうかり1.JPG
フェリーなんて、横須賀⇔君津間のフェリーくらいしか乗ったことないんで、ちとドキドキです。

その前に・・・

今回、北海道スーパーロングドライブで新潟港から旅立つのを知って、みん友さんがわざわざ見送りに来ていただくことになってます。
お初のみん友さんですけど、なんか・・・
嬉しいなぁー(照)

まー、かっちんの方が先にフェリーターミナルに到着しちゃってたんで、みん友さん到着までフェリーターミナル内で朝食を。
ゆうかり2.JPG
ゆうかり3.JPG
「和定食 700円」を食します。
ゆうかり4.JPG
本日の和定食のお魚はサバでしたね。
とりあえず、まーまーかな。
可もなく不可もなく(笑)
んでんで、その後にみん友さん「おいたマンさん」登場~
ゆうかり5.JPG
おー、すごく優しそうな人ですよ~
しかーも、お土産のビールまで。
ありがとさんです。

ゆうかり6.JPG
まずはフェリー乗船引換券と乗船券を窓口で交換しておきます。
そのあとに「おいたマン」さんとターミナル内待合室でしばしの歓談。
車の話、北海道の話とかいろいろ。
その後はかっちん号の見学を。
スイフトRS購入に当たっては、「かっちんの車日記」を参考にしていただいたそうな。
恐縮です。
本当はね、もっとゆっくり話がしたかったですが・・・

そんなんで、気づけば乗船される方皆さん、車に乗ってスタンバイしてます。
当然、かっちんも。
いよいよ北海道へ向けて本格的に乗船準備です。

ゆうかり7.JPG
乗船待ちの待機している乗用車がレーン毎に呼ばれてフェリーに入っていきます。
いよいよかっちんのレーンの番です。

おー!
やっぱり巨大なフェリーです。
ゆうかり8.JPG
スロープを前の車に従って登って行きます。
フェリー内部に入る際、けっこうな段差(スロープ)になってます。
ゆうかり9.JPG
車高調組んで地上高が30mm程度下がっているので、段差部分はスーパーゆっくりと。
ゆうかり10.JPG
ゆうかり11.JPG
係員さんに誘導され停車しました。
それにしても、けっこうぎゅうぎゅう詰めにするんですね。
ドアを開けようにも隣の車が迫っていて。
なんとか体をくぐらせるように車外へ。
ここでやっと気づいたんですが、早く乗船した車は客室案内口近くの停車になるんで、荷物持った人達がギュウギュウ詰めの車の間を縫って客室行くことに・・・
接触してキズつくリスクがけっこう高いなと・・・
まー、しょうがないですけどね(汗)
今回はね、結果として無キズだったんでOKなんですけど(ホッ)
ゆうかり12.JPG
ロビーへ行って、ベッド番号指定してもらって。

今回の一夜の寝床は、追加料金払ってツーリストSってグレードのところに。
ゆうかり13.JPG
一応、個室になってます。
ゆうかり14.JPG
ゆうかり15.JPG
差額もたいしたことないんでね。
ベッド一つと荷物を置く棚のみ。
簡素です(笑)
まー、これだけでもね。
プライバシー確保OK & プチリラックスできるんで。
だいぶ気分は違います。

んでんで、デッキに出て、出航までのあいだ外の景色を。
ゆうかり16.JPG
おー、「おいたマン」さんがお見送りで待っていてくれてます。
ゆうかり17.JPG
けっこう暑いのに・・・
本当に恐縮です。

ゆうかり18.JPG
タラップが外され・・・
ゆうかり19.JPG
フェリー近くで釣りをしていた人も、係員さんに言われて離れた場所に・・・
ゆうかり20.JPG
係留ワイヤー・ロープが外され・・・
ゆうかり21.JPG
ドラの音がなり、いよいよ離岸です。


ゆうかり22.JPG
いやぁー、迫力違いますねー
ゆうかり23.JPG
さすが大型フェリー!

ゆうかり24.JPG
「おいたマン」さ~ん!
行ってきますねー!!
ゆうかり25.JPG
見送りありがとう~!!!

ゆうかり28.JPG
ゆうかり26.JPG
ゆうかり29.JPG
ゆうかり27.JPG

出航後は船内見学を。
客室は3階~5階のようですね。
ゆうかり30.JPG
下から安い客室、5階はスイートでした。
ゆうかり32.JPG
ゆうかり31.JPG
4階にレストラン、5階にシアターなんかあります。

ゆうかり35.JPG
海を眺めながら・・・
ゆうかり33.JPG
大海原に航跡残して進む・・・
カッコイイー&気持ちいいー
ゆうかり34.JPG
写真撮ったりして楽しみました。

ベッドルームに戻って、さっそく「おいたマン」さんからいただいたビールをグビグビ。
ゆうかり36.JPG
おー、うまい!!
気分乗ってるんで、さらに美味しく。


ゆうかり37.JPG
ゆうかり38.JPG
ぶらぶらしてからレストランで昼食を。
ゆうかり39.JPG
ド定番のカツカレー&生ビール。
ゆうかり40.JPG
またしても飲んでしまった。
カツカレーの味はね、ご想像通りの可もなく不可もなく(笑)

ぶらぶら船内したあと、早めに風呂に入ることにしました。
昼間なら空いてるかなと思って。
まー読みはバッチリ!
空いてました。

そして今度は缶チューハイを買ってグビグビ。
ゆうかり41.JPG
飲んでばっかりだな(汗)

その後は昨夜はあまり寝ていなかったんで、仮眠しました。
あー、久しぶりに自分のイビキで目が覚めて(汗)
気持ち良く寝ちゃいました。
心配していた船の揺れも、さすが大型カーフェリー!
ぜ~んぜん大丈夫でした。

まー、あとはとにかく海見るくらいしかないです。
映画上映、海上コンサート(ギター生演奏)とかありますけど。

ゆうかり42.JPG
とりあえずヒマなんで、「北海道ドライブDAY1」の下書きやりました。
たぶんねー、たくさんいろんなことあって、忘れちゃうだろうから(大笑)

海を見て、ベッドルームでウダウダしての繰り返し。
夕方近くになったんで、夕陽見れるかなと期待してデッキへ。
なんとか雲の間から・・・
ゆうかり43.JPG
ゆうかり44.JPG
ゆうかり45.JPG
ゆうかり46.JPG
キレイです。
残念なことに水平線に沈む夕陽は、厚い雲でNGでしたが。

その後は速攻で夕食へ。
ゆうかり47.JPG
夕食は若鶏照焼&生ビール。
またまたグビグビです(酔)

食後に再度記事作りを・・・
って準備中に船内放送で、北海道から出航した僚船とすれ違うとのこと。
時刻はだいたい19:40分くらい。
暗闇の中をすれ違う大型フェリー。
ちょっと幻想的&感動的な気分に。
乗船された方は、僚船とのすれ違いはデッキで見ることをお勧めしま~す♪
ゆうかり51.JPG
ゆうかり52.JPG
いやぁー、お互い汽笛を鳴らして・・・
ゆうかり53.JPG
ゆうかり54.JPG
デッキにいた乗客皆さんも、「おーい!」なんて手を振ってます。
ゆうかり55.JPG
当然、双方の人間同士が目視できる距離ではないんですけどね。

その後はマッタリと記事作り。
を、今やってます(笑)
明日は4:30着。
現時刻20:40分。
そろそろ寝る準備に入ります。
ではでは。
nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 16

楽しく生きよう

出帆ですね。

わたしも東京から九州まで乗ったフェリーを追い出しました。
by 楽しく生きよう (2014-07-27 11:27) 

おいたマン

こんばんは。

ビール、乗船直前にお渡しすれば良かったですね(汗)

出航前、フェリーの外ではどんな作業がされているのか興味津々だったので、暑さを忘れ見入ってました(笑)。ホント短い間でしたが、色々とお話し出来て楽しかったです(^^)

皆さんが、会長と呼ぶ由縁…何かわかるような気がします(笑)
また、機会がありましたら宜しくお願いします。
by おいたマン (2014-07-27 20:48) 

かっちん

楽しく生きようさん こんばんは。
長距離フェリー乗船は人生初。
楽しみ半分、緊張半分。
360度陸地が見えないなんてのも発でした。
揺れも少なく、快適旅でした。
by かっちん (2014-07-27 21:10) 

かっちん

おいたマンさん こんばんは!

いえいえ、美味しく地ビールいただきました。
いろいろとお世話になりました。

新潟港ではおいたマンさん。
苫小牧港では、後々ブログに登場するAさんが。
そして大洗港ではあつし0さんが。
本当に港では寂しい思いどころか楽しく過ごせて嬉しかったです。

おいたマンさん、あつし0さん、かっちんの3人でプチオフでもやりましょう!
暑い時期過ぎたら企画しますね~
by かっちん (2014-07-27 21:25) 

マーク・スズキ

おはようございます(^^)

大型カーフェリー、乗船したことないので、興味深く拝読しました。
シアターまであるとは!
デラックスって、どんな部屋なんだろう??

続編、楽しみにしてます(^ー^)
by マーク・スズキ (2014-07-28 06:42) 

あつし

おはようございます。

大洗で見た「さんふらわー」がものすごく大きかったので
新潟からのフェリーは、あれよりは小さいのかと思ってましたが、
こっちも相当でっかいですね。(同じくらいかな?)

次回はいよいよ北海道上陸編ですね、楽しみにしてます。

プチオフいいですねえ、ぜひぜひよろしくお願いします。
by あつし (2014-07-28 09:46) 

あつし

おはようございます。

大洗で見た「さんふらわー」がものすごく大きかったので
新潟からのフェリーはあれよりは小さいと思ってましたが、
こっちもでかいですねえ。(同じくらいかな?)

次回はいよいよ北海道上陸編ですね、楽しみにしてます。

プチオフいいですねえ、ぜひよろしくお願いします。
by あつし (2014-07-28 09:50) 

あつし

同じコメント2回送ってしまいました。
ゴメンナサイ。
by あつし (2014-07-28 09:54) 

かっちん

マーク・スズキさん こんにちは。
カーフェリー、初体験ですが、やっぱり海はいいですね。
シアターとか生ギター演奏とかもあって、飽きさせない工夫盛りだくさん。
ちなみに両方行ってませんが(笑)
デラックスねー
たぶんテレビとか完備してるんじゃないかな。
きちんと鍵付いた部屋だと思います。
お金あれば体験したいですねー(笑)
by かっちん (2014-07-28 12:41) 

かっちん

あつしさん こんにちは。
新潟便、大きなフェリーでしたよ。
他の方の話だと、大洗便より新潟便の方が大きなフェリーのようです。
揺れは新潟便の方が少なかったですね。

おー、涼しくなったら、おいたマンさんとプチオフやりましょう!
by かっちん (2014-07-28 12:47) 

JACK55

こんにちは!
フェリーの旅って、想像以上に快適ですよね~。
乗船するときの段差やギュウギュウに駐車しないといけないのは、ちょっと気を遣いますが・・・(汗)

乗船前に駄弁り、本当に楽しそうです!

九州ドライブでフェリーに乗りましたが、やっぱり、個室が良いですよね~。
プライバシーもありますし、個室の方がのんびり出来ますよね!

フェリーから見る海の景色って、素晴らしいです。
続編も楽しみにしています!!
by JACK55 (2014-07-28 17:49) 

かっちん

JACK55さん こんばんは。
フェリー、退屈と言えば退屈。
楽しいと言えば楽しい。
どうとらえるかですね。
でも、晴天のクルーズは気持ちいいのは事実。
雨だと最悪パターンでしょうね。
個室ですか。
ゆったり窓からの景色、テレビ含めた設備。
憧れますねー
差額大きいのがね(汗)
憧れの船旅ですね~
by かっちん (2014-07-29 18:18) 

kunomann

こんばんは。
フェリーは個室ですか。
ぼくはさすがに雑魚寝は避けました(二等寝台)けど、
行きは周りがグループ旅行っぽくて、ちょっとナニでした。
でも、帰りはお隣のランタボ乗りの人と意気投合できて楽しかったです。
善し悪しですね。

by kunomann (2014-08-01 05:24) 

かっちん

kunomannさん こんばんは~
個室、まーカーテンで仕切れる程度の部屋ですが、
PCやったりする程度&飲物も置ける程度の空間はあります。
差額もたいしたことなかったんで、お勧めですね。

ですです。
雑魚寝はちょっと(汗)
けっこう若い方は(たぶん小グループ)は雑魚寝部屋多かったですね。
まー、飲んでばっかりのクルーズでした(笑)
by かっちん (2014-08-01 18:09) 

みっくん29

お疲れ様です(^^ゞ
個室はやっぱり良いですよね。
ゆっくりと休めますもの。
by みっくん29 (2014-08-28 11:50) 

かっちん

みっくん29さん こんばんは。
ですです。
雑魚寝との差額もたいしたことなし。
19時間近くを乗っているんで、プチプチ贅沢。

大きなフェリーは揺れないですね。
映画含めて娯楽もちゃんと。
さすがです!
by かっちん (2014-08-28 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。