SSブログ

北海道ドライブ DAY1・旅立ちの地 新潟港へ [北海道スーパーロングドライブ]

7月11日
いよいよ憧れの北海道スーパーロングドライブに出発です。

懸念していた台風8号も、こと北海道ドライブでは影響少ない模様で内心ホッと。

昼間に洗車他、準備は予定通り済んでいますので、夕食後に仮眠します。
って、現実には子供の様に興奮して、正味一時間程度しか寝れませんでしたが(笑)

今日のルートは
自宅(一般道)~関越道鶴ヶ島IC~新潟西IC~新潟港です。
移動距離は、ルート検索だとおおよそ380km、移動時間6時間10分。
まー、最寄りの高速ICから乗れば、もっと早く着くでしょうとお考えの方も多いと思いますが、一般道と高速道路を組み合わせて移動した方が楽しいし、しかも料金面でもお得なんで。

22:40
DAY1 1.JPG
いよいよ自宅を出発します。
あまり睡眠時間がとれていないのが気にかかりますが、
その分早めに出発です。

自宅近くの有料道路を走り一般道へ。
DAY1 2.JPG
DAY1 3.JPG
日ごろの行いのせいか?
なぜか赤信号にハマりまくり・・・(汗)
本当なら夜中はスイスイの道なんですけどね。

DAY1 4.JPG
八王子を抜けて、横田基地近くのコンビニで最初の休憩~
DAY1 5.JPG
コーヒー&シュークリームを買って、糖分補給。
のんびり気味に休んで再出発。

12日1:30過ぎ
予定通り鶴ヶ島ICより関越道に入ります。
ルート検索より20分程度早い工程です。

1:40
DAY1 6.JPG
最初のSAである高坂SAに入り休憩します。
けっこう車中泊されている方がいらっしゃいます。
ベンチにはライダー数名のんびりと休憩されています。
この高坂SA前後は、雨が小降りですが降ってました。
せっかくキレイにしてきたのに・・・
DAY1 7.JPG
高坂SAまでのメーター燃費計は21.2km/Lを表示してました。
思ったより伸びていません。

さらに新潟へ向けて快走します。
DAY1 9.JPG
DAY1 10.JPG
ガラガラの関越道を走行車線キープ&省燃費運転で走ります。

3:20
DAY1 11.JPG
赤城高原SAに到着~
基本的にかっちんの高速移動は、けっこう休憩を小まめにとります。
なんか高速道路を延々と走るのはちと苦手なんですよね。
一般道ならいくらでも!
とまでは言いませんが(笑)
DAY1 13.JPG
ちょっと小腹も空いたんで、甘いパンをモグモグ。
DAY1 12.JPG
ここまでのメーター燃費計は20.8km/Lを表示。
高坂SA付近は雨のためエアコンON&赤城高原SAまでの登り区間が多かったため悪化したものと思われます。

DAY1 14.JPG
DAY1 15.JPG
スーパー長い関越トンネルを抜けると、空が徐々に明るくなってきて。
DAY1 16.JPG
走りやすくなってきました。
DAY1 17.JPG
田園風景の中を快走して・・・

4:50
DAY1 18.JPG
越後川口SAに到着。
DAY1 19.JPG
DAY1 20.JPG
信濃川を見ながら、ちと長めの休憩を。
目的地もだんだん近くなってきてますから。
DAY1 21.JPG
この時点で、NAVI新潟港到着予測は6:20となってました。

再び出発です。
越後川口SAで車を確認すると、ムシによる被弾が多数・・・
夏場の夜間走行ですから、しょうがないんですけどね。
んでも、この汚れが気にかかり・・・

6:10
DAY1 23.JPG
黒埼PAに到着~
新潟港では、みん友さんがお見送りをわざわざしていただける予定なんで、
やっぱりキレイな状態にしたくて。
拭いちゃいました(笑)
今回はセーム側2枚&マイクロファイバークロス2枚、ホイール用使い捨てシート2式。
あとは折り畳みバケツにカーシャンプー&ゼロウォーター。
さらにホイール洗車用ブラシまで・・・
洗車道具選抜チームも同乗してます(大笑)
今回はセーム皮1枚とマイクロファイバークロス1枚に登板願いました。

短い時間でしたが、とりあえずフキフキして・・・

ラストスパート!

予定通り新潟西ICで下りて、一般道で新潟港へ。

7:00
新潟港へ到着しました。

港には、すでに乗船予定の新日本海フェリーの勇姿が。
DAY1 24.JPG
DAY1 25.JPG
大きいなぁー

みん友さんが到着されるまで、ターミナルでブラブラします。
まずは無事に旅立ちの地に到着です。

DAY1 28.JPG
今日の走行距離 380km
メーター燃費計 22.9km/L
nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 15

おいたマン

おはようございます。

社会復帰できましたか?それとも、まだリハビリ中とか(笑)

乗船用と送迎用の駐車場が別だったのをすっかり忘れてまして、かっちんさんとのツーショット撮れませんでしたね(涙)

次回こそはと、妄想はつづく…

by おいたマン (2014-07-26 09:35) 

かっちん

おいたマンさん おはようございます。
もうねー、大丈夫。
ほぼ通常モードですよー
そうそう、そこはね、こちらも初めてだったんでちょっと失敗。
どっちに入ればいいのかわからず・・・

係員さんに、乗るの?って聞かれたから、そうですって答えたところ、乗船エリアに。
おー、次回ですか。
行きたいなぁー

おいたマンさんは、明朝UPされる記事で登場しますよー

こうご期待あれ~♪
by かっちん (2014-07-26 10:06) 

楽しく生きよう

ゆっくり休憩取る余裕があるって佳いですね。
性格上先に先に行きたい方なんですが、それで疲れがたまって結果うまくいかないんです。
かっちんさんの用に余裕持たないと。
by 楽しく生きよう (2014-07-26 12:09) 

KINYAN0829

楽しい旅が始まるそれが感じますね(^^)
by KINYAN0829 (2014-07-26 15:05) 

JACK55

こんにちは!
レポート開始ですね!
読んでいるだけでワクワクしてきます。

確かに高速道で移動したほうが早いですが、一般道を組み合わせたほうが道の変化もあって楽しいですよね~。最近は、道の駅も充実していますし!

続編も楽しみにしています!!
by JACK55 (2014-07-26 15:15) 

マーク・スズキ

こんばんは(^^)

いよいよ憧れの地への物語のスタートですね!
語りたいことが沢山あって、編集が大変でしょう(笑)
これからのレポート、楽しく拝見させていただきますね。
by マーク・スズキ (2014-07-26 20:35) 

かっちん

楽しく生きようさん こんばんは。
基本的にですねー
けっこう神経質なタイプかもです。
計画はきちんと。
行き当たりばったりなんて言葉はなしが基本なんで。
当然、移動時は相当余裕を見込んで。
たまに失敗して早く着き過ぎちゃうことも。

まー、早い分には寝てればいいですからね(笑)
by かっちん (2014-07-26 22:56) 

かっちん

KINYAN0829さん こんばんは。
もうこの時点では、ノリノリ気分前回でしたよー
& 何か忘れていたら・・・
今なら何とかなるかな・・・
とか(笑)

素晴らしい思い出作りの第一日目でしたー!!
by かっちん (2014-07-26 22:57) 

かっちん

JACK55さん こんばんは。
そうなんですよ。
夜中なら一般道走っても、けっこう時間的ロス少ないと思うんですよね。
しか~も、高速料金も安くなるし。
その分、早く出発したり、どうなったら高速に切り替えるかとか、決めておかなきゃいけないこともありますが。

北海道ドライブ記事。
たぶん2カ月近くの長編になっちゃうかも??
ですねー(笑)
by かっちん (2014-07-26 23:00) 

かっちん

マーク・スズキさん いらっしゃいませ~
先ほど、DAY2の記事たたき台が出来たんですが、使った画像は100枚以上!
やっぱり出来事とか移動距離長いから、1記事下書きするのに通常の3倍程度必要です。

慌てずのんびり作成していきます。
ぜひご覧下さいねー
by かっちん (2014-07-26 23:03) 

ぼっちゃん。

いよいよ記事UP開始ですね♪
(大変そ~)

かっちんさんと若干かぶり気味で、
九州縦断、出張巡りの旅に出ており、
先日やっと終わりました~。

同じドライブでも、かっちんさんのそれとは
まったく意味が違いますが、、、
今年上半期のお仕事頑張った、自分への
ご褒美でしたもんね!

お疲れ様でした!

北海道記事、楽しみにしてます。
マイペースでUPしていってくださいね♪
by ぼっちゃん。 (2014-07-27 00:54) 

かっちん

ぼっちゃんさん おはようございます。
ふぬけ状態から復活しました。

おー、仕事で九州縦断でしたか。
それはお疲れ様でした。
とは言っても、それはそれで楽しめたご様子ですね!

北海道ドライブ記事。
ちょっと作り始めましたが、いつものドライブ記事作成と比較にならないくらいタイヘン。
見たところ、停まったところも多いし、なんたって画像が多い!

なるべくね。
定期的にUPするよう頑張ります。

やっぱり北海道は良かったなぁー!!!
by かっちん (2014-07-27 05:45) 

みっくん29

お疲れ様です(^^ゞ
北海道の旅いいですね。
一回行ってみたいです。
それにしても、燃費いいですね。
糖分を取るのは、良いです。
脳が元気になりますからね。
でも、や●ざきのパンはあんまりですよ(@@;)
体にあんまり良くないと有名です。

by みっくん29 (2014-08-28 10:14) 

みっくん29

お疲れ様です(^^ゞ
いよいよですね。
北海道 広いですから~p(^^)q
by みっくん29 (2014-08-28 11:52) 

かっちん

みっくん29さん こんばんは。
懐かしい~
この日は期待と不安で・・・
夜の一般道、高速を久しぶりに堪能できました。
やっぱ長距離ドライブ、いいですねー♪
by かっちん (2014-08-28 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。