SSブログ

スイフトRS洗車 その24 [スイフトRS]

スイフトRS、購入してからほぼ毎週洗車してます(笑)

自分で言うのもなんですけど、とても2年を優に超えている車の割には状態は
いい方だと思います(笑)
まっ、そんだけ時間と労力、洗車用具を大量に投下してますからね(大笑)

購入してから約2年間、手洗いのみ(Dラーも手洗い洗車)で洗車してます。
従って機械式洗車機経験ゼロのMyスイフトRSです!!

もうここまできたら、手放すまで手洗いにこだわろうかなって思ってます(笑)

そんでそんで、毎月恒例の月初めフルコース洗車を日曜日にしました。
いよいよ今月は、スーパーロングドライブの月ですから、いつもより念入りに&
いつもより時間をかけて実施しました。

まー、手順はいつも通りなんで、今回は説明省きますけど。

でも・・・
新しく装着したRAYSのホイール、色はマットグラファイトって言う
艶消しのガンメタ。
艶消しだからだろうけど、塗装面がザラザラしてます。
洗車24 4.JPG
洗車24 5.JPG
んで、ホイール取付後、名古屋からの帰り道は大雨。
なんで、雨天走行後ですから当然相応に汚れていて・・・
いつもようにホイール用の使い捨てシートでふきふきしたんですが、
なかなか汚れがとれません。
表面がザラザラしてるんで、汚れがその面に食い込んで付着しているようで
けっこう何回もふきふきしてなんとか・・・
ちょっとホイール裏側まではうまく掃除するのは難しいことに気づきました。
まー、ちょと考えなきゃダメですね。

でもでも・・・

どうでしょう。
洗車24 1.JPG
洗車24 2.jpg
洗車24 3.jpg
キレイになったでしょう~

2年を超えた車ですけど。

個人的には大満足。

でも、あちこち飛び石被弾とかの小キズは増えて行ってます(汗)

以上~(笑)
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 12

みっくん29

お疲れ様です(^^ゞ

いつもながら、ぴかぴかですねぇ(^_^)

鏡のような(^_^)素晴らしいです。

ホイールは、掃除するの大変みたいですね。

私のは、さくらみたいな感じで掃除しやすい

ホイールなんですけどね。

奥の方を拭こうとしてこの前、突き指しちゃって(ノД`)

骨も弱ってきてるのかな(笑) 

台風 大型みたいですね。

旅行 ちょっと心配ですけど

気をつけて行って来てくださいね(^_^)b
by みっくん29 (2014-07-08 19:13) 

JACK55

こんばんは!
洗車、お疲れ様です!
手洗いに慣れると、ずっと手洗いしたくなりますよね~。

小さい時から親に車は手で洗うもの。って教えられてきたので、人生で一度も洗車機に通したことがありません。このまま手洗い洗車一本でいこうと思っています!

ホイール、雨の中を走行すると結構汚れますよね・・・。
私は、いつも柔らかいブラシに洗剤をつけて洗っています。

やっぱり、かっちんさんの愛車はいつみてもピッカピカですね!
凄いです!スーパーロングドライブ、もうすぐですね!!
by JACK55 (2014-07-08 20:47) 

楽しく生きよう

2年とは思えませんね。
光りまくっていますね。
by 楽しく生きよう (2014-07-08 20:53) 

かっちん

みっくん29さん こんばんは。
意外と汚れが目立つんですよね。
まー、新しいのも一因だと思いますけど。
表面ツルツルなら簡単なんですけど、ザラザラなんで拭き取りにくく・・・
新しい洗車道具(洗剤含めて)を物色しないとダメかもです。

そうそう、台風ですよネ~
新潟港乗船日は東北地方に台風あるようで・・・
暴風圏内のようです。
船さえ出航してくれればね。
祈るしかなさそうです(祈)
by かっちん (2014-07-08 21:11) 

かっちん

JACK55さん こんばんは。
やっぱり使い捨てシートじゃ無理っぽいです。
スポンジ&洗剤、了解です!!
近いうちに調達を。
ABクーポン6,000円がありますからね!

おー、やっぱり手洗ですか!
車のボディーコンディション把握できますからね。
この前の名古屋でバンパー&Fガラスに小キズが増えてました(泣)

ロングドライブ、台風の影響もあるんで、まずは北海道上陸が関門ですかね。
新日本海フェリーに頑張ってもらわないと(汗)
by かっちん (2014-07-08 21:15) 

かっちん

楽しく生きようさん こんばんは。
ありがとさんです。
車所有歴の中でも、一番手をかけている車です。
あー、みん友さんからは、洗車のし過ぎで下地が出ちゃってる、なんて冗談も(笑)
んっ!?
冗談じゃないかも・・・(笑)
by かっちん (2014-07-08 21:17) 

おいたマン

こんばんは!!
いつもながら、キレイなスイフトに感服です(≧▽≦)

木金と、こちらの情勢をお知らせしますね。
自宅から、クルマで10分も走れば日本海なので…
by おいたマン (2014-07-08 22:35) 

おとメン

こんばんは(^-^)

いつもながら、ピカピカですね。
細スポークのホイールは恰好いいんですが洗うのは大変ですよね。
私も艶消しが好きです!!
汚れですねー、やっぱり新品ホイールだと気になっちゃいます・・・。
今度新しい道具試してみます!!

スーパーロングドライブ、ちょっとお天気が心配ですね・・・。
お気をつけて楽しんでくださいね(^O^)/

by おとメン (2014-07-09 00:40) 

かっちん

おいたマンさん おはようございます。
せっかくキレイにしたのに、台風じゃ。
大雨の中、台風と一緒に北上しなきゃいかんようです。
ドロドロになっちゃうなぁー・・・
それより、関越道とフェリーが止まるんじゃないかとヒヤヒヤです。
おいたマンさんからの有力な情報、期待してます!!!
by かっちん (2014-07-09 05:42) 

かっちん

おとメンさん おはようございます。
ホイール、表面ツルツルなら拭き上げ簡単なんですけど、ザラザラだとけっこう汚れがこびりついちゃうようで・・・
使い捨てシートはちょっと力いれるとボロボロになっちゃうし。
新しい洗車道具購入で対応するしかなさそうです(汗)

おースーパーロングドライブ・・・
嵐をお供に行ってきます(大泣)
by かっちん (2014-07-09 05:46) 

KINYAN0829

小生も日曜日に愛車を洗車しましたが、すぐに雨降られました(^^;)
by KINYAN0829 (2014-07-09 06:45) 

かっちん

KINYAN0829さん こんばんは。
ですよねー
せっかく洗ったのに・・・
そして台風8号が。
洗っては汚れの連続です(汗)
by かっちん (2014-07-09 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

RAYS Gram Lights 57X..ネット通販 その5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。