SSブログ

スーパーロングドライブ計画 その4 [北海道スーパーロングドライブ]

いよいよ6月に突入しました。
北海道スーパーロングドライブ、楽しみですねー


SLD4 1.JPG
かっちんの住んでいる関東から北海道へ渡るには、どうしてもフェリーに乗船する
必要があるんですよね。
んでんで、ちと調べてみると・・・

①商船三井フェリーで大洗港(自宅から約200km)~苫小牧港(約19時間乗船)
②新日本海フェリーで新潟港(自宅から約400km)~小樽港(約18時間乗船)
③青函フェリー・津軽海峡フェリーで青森港(自宅から約800km)~函館港(約4時間乗船)
④津軽海峡フェリーで青森・大間(自宅から約900km)~函館港(約1.5時間乗船)
SLD4 2.JPG
いろいろなルートがありますねー
値段的に安い方からだと④<③<②<①の順ですかねー
自宅に近ければ近いほどフェリー代は高く。
かと言って、遠くだと移動時間+燃料代+高速代もかかるしねー
長い休暇を取得できると言っても、天井知らずではありませんから。
なーんで、暫定ですけど往路は新日本海フェリー(日本海)、
復路は商船三井フェリー(太平洋)なんてのはいいかななんて考えてます。
あとは費用面含めて総合的に判断したいところです。

北海道スーパーロングドライブ、フェリーはけっこう重要なポジションだと気づきました(笑)
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 10

楽しく生きよう

佳いですね。
フェリー正解だと思います。
関東から郷里の九州まで一人で運転したことが一度ありますが、帰りはフェリーに乗ってしまいました。
何人か運転交代してくれると何とかなるんですが。
by 楽しく生きよう (2014-06-01 16:28) 

JACK55

こんばんは!
どのルートで行くか、迷いますね~。
青森まで走るのも楽しいですが、疲労や費用を考慮すると、新潟港ですね~。

ちなみに私が作成している北海道プランは、行きも帰りも舞鶴港で作成しています。いつ実現できるか分かりませんが・・・。

一度、フェリーに乗ったことがありますが、寝ている間に移動出来るので、疲労も回復しますし、景色を見たりして楽しかったです!!
by JACK55 (2014-06-01 20:07) 

おいたマン

はじめまして。
隠れかっちんさんファンのおいたマンと申します。スイフト購入を意識し始めた二年ほど前から拝見させていただいております。

自分も三年前に、前車エスクードにて北海道旅行を堪能してきました。往復とも新潟⇔小樽はフェリーを利用しましたが、意外と楽しく過ごせましたよ。夕日を眺めながらのお風呂もサイコー!
北海道では小樽(寿司)、富良野(スープカレー)、旭川(動物園とラーメン)周辺の観光でしたが、嫁もまた行きたいというほど楽しめた旅行でした。

プランを練っているこの時間も楽しいですよね。ホント、フェリー旅いいですよ~
by おいたマン (2014-06-01 21:51) 

みやあん

往路は新潟-苫小牧東 がオススメ。
夜11時15出航なので、平日の夕方に関東を出発しても乗れます。
自分は金曜の夕方、就業後に出発して乗船できます。

後は八戸-苫小牧もオススメ。
夜10時出航の朝6時到着なので、フェリーの中で「寝るだけ」。

by みやあん (2014-06-01 22:36) 

かっちん

楽しく生きようさん こんばんは。
おー!
関東から九州までですか。
県にもよりますが、1,000kmは楽に超えてますね。
友人でもいますよー
関東から確か宮崎県まで奥さんと運転交代してノンストップ!!
ってツワモノが(笑)
さすがにそこまでは無理ですね(笑)
by かっちん (2014-06-01 22:55) 

かっちん

JACK55さん こんばんは~
今日は本当はゆっくり調べて予約入れちゃおうかと思ったんですが、
プチドライブ行っちゃったからねー(笑)
来週土日でイッキにケリをつけちゃいます!
おー、舞鶴から往復フェリーで。
いいですよねー
って、フェリー乗ったことないですけど(笑)
大海原を白波たてて進むフェリー、情緒あっていいですねー
by かっちん (2014-06-01 22:58) 

かっちん

おいたマンさん はじめまして!!
いやいや、2年前から訪問いただいているとは恐縮です。
んじゃ、ブログ開始早々の頃からですね。
ありがとうございます。

おぉーっ、3年前に北海道へ。
富良野、旭川動物園、人気スポットですね。
新潟~小樽往復使われましたか!
それもありと言えばありですよね。
往復割引もあるし。

どうしようかなー
往路は間違いなく新潟港発なんですけど、
帰りをどうするかなんですよねー
一応、最終地は苫小牧でシミュレーションしてるんで・・・
ここは大洗でも新潟でもどちらでもフェリー乗れます。
あとは・・・
総金額有利な方ですかね。
けっこう(貧)旅行になりそうなんで(笑)

そうそう、んでスイフトは無事に手に入れられたんですかね。

また、遊びに来てくださいね~
by かっちん (2014-06-01 23:07) 

かっちん

みやあんさん おばんです!!
北の大地へは新潟港から行くつもりです。
確か10:30発のフェリーがあって、小樽が翌日4:30着。
これで行こうかと。
小樽到着早いですけど、その日は350km超走る予定なんで、
この位の到着がいいかなと。

だいたいイメージは出来てきています。
あとはポチッ♪と予約ボタン押すだけなんですけどねぇ~(笑)
by かっちん (2014-06-01 23:12) 

ぼっちゃん。

北海道になったんですね~!
来年はぜひ九州へ♫

夏の時期の高速道は、虫を数百匹殺生してしまうので、
戻ったらソッコー洗車ですねww

フェリー含む北海道の記事、楽しみにしております!
どうぞ安全運転で!
by ぼっちゃん。 (2014-06-04 00:48) 

かっちん

ぼっちゃんさん ご無沙汰じゃないですかぁー
お元気してました?
スイフトRS、MT駆使して峠道とかで楽しんでますかー

いやいや、今回は最優先の北海道に行くことにしました。
若い頃からの夢?だったんで。
年齢も年齢なんで、やって(行って)おきたかったことから順に(笑)
確かに夏場は虫さんが悩みの種。
なるべく殺生しないように注意はしますけど(笑)

九州地区は梅雨入りしましたね。
運転には注意してくださいね~
by かっちん (2014-06-04 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。