SSブログ

イモビキー 電池交換 [スイフトRS]

スイフトRSはイモビライザーが標準装備されています。

イモビ1.JPG
んで、このイモビライザーキーを携帯していれば、ドアのロック・アンロック、
エンジンスタートをすることができます。
イモビ2.JPG
しか~し、このキーの内臓電池がなくなっちゃうと、当然、ドアのアンロック
すら出来なくなり、非常に困った状態に・・・
ドアにカギ穴あって、イモビキーにもドアを開けられるように鍵はついてますが、
キーからの電波は発信されてませんから、エンジン始動は困難に。
Dラー説明では、電池が無くなっても微弱に電波発信してるんで、1回程度は
エンジン掛けられるようですが・・・(汗)
出先でそんなチャレンジングなことはしたくないですからねー!

スイフトユーザーさんは、けっこうご自分で電池交換されてるんで、
今回はDIYで交換してみます。

そんなんで家電量販店で電池を買ってきましたよー
イモビ3.JPG
2個入りで379円(税抜価格)、スペアーキーも交換したいんで。
イモビ4.JPG
噂話ですが、Dラーに交換お願いすると800円程度かかるそうな・・・
スペアキーまで考えると1,600円程度の出費になりますね。

ではやってみます。

通販で買ったスズキのキーケースからイモビキー本体を取外して。
イモビ5.JPGイモビ6.JPG
イモビ7.JPGイモビ8.JPG
このキーケースは買って正解!
すんごくいい感じ。
スズキ純正のキーケース。
革製で赤いステッチあって、プチ高級感もしっかりあります。
いつも腰にぶら下げて使用してます。

本体部分をマイナスドライバーでこじって・・・
イモビ9.JPG
イモビ10.JPG
分割します。

するとボタン電池が現れて・・・
イモビ10.JPG
イモビ11.JPG
ツメ3つで留まってます。
そのうち2つを押して電池を浮かせて、マイナスドライバーで少し
電池をこじって取出し。
新しい電池を入替えます。
分割した本体をパキパキ元通りにして終了~

う~ん、簡単です。
まっ、不器用なんで、本体分割する時にドライバーで少しキズ付けちゃい
ましたが(汗)
この要領でスペアーキーもやりました。

最後に、キーを持って車へ行って、各々ドアのアンロック・ロックをして
通電しているか確認して完全終了。

この程度のDIYなら、不器用なかっちんでもOKです。
ドライブシーズンに向けての心配事がまたひとつ減りました(笑)
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

JACK55

こんばんは!
ドライブシーズンに向けて、着々と準備を整えていますね~。
Dで交換してもらってもいいですが、値段が・・・(汗)

DIY、お疲れ様でした~。
by JACK55 (2014-04-29 23:40) 

木原監視官

こんばんは (^^)

おぉ~

電池交換の時期ですかぁ~

800円はヤバイ w

予備電池が買えますね (笑)

お疲れ様でした m(__)m
by 木原監視官 (2014-04-30 02:37) 

nedel

イモビのトランスポンダ自体は電池なくても動作するはずなんですが…はてな?
動作原理はSuicaとかと理屈は一緒で、つまりSuicaで電池交換って聞かないですよね?


まぁ、ドアロックコントロールには電池必要なんでしょうから、ソッチですかね(´∀`)
車両側から警告出てるのに、何だかんだで後回しにしがちなんですよねw


by nedel (2014-04-30 09:41) 

かっちん

JACK55さん こんにちは。
皆さん電池交換DIYでやられてるんで、自分でやりましよー
案外簡単。
でもねー
不器用なんで外す際にちと傷つけちゃいました。
小さなDIYでしたけど、満足です(笑)
by かっちん (2014-04-30 17:42) 

かっちん

木原監視官さん こんにちは。
納車後二年経過。
ことしはアクティブに活動予定なんで。
以前はスペアーキーを車内に隠して、最悪紛失したらJAF呼んでドアさえ空けてもらえればOKにしてましたけど。
イモビキーだとそうはいかないんで、常に1つだけ。
いつ電池切れ起きるかわかりませんから。
簡単DIYで安心を。
by かっちん (2014-04-30 17:45) 

かっちん

nedelさん こんにちは。
納車時の説明ですと、電池切れすると・・・
①ドアノブ横の施錠・開錠ボタン押しても反応なくドアが開かなくなる(当然、イモビキーの施錠・開錠ボタン押しても同じ)
②イモビキーに付いているスペアーキー取出して開錠
③ドア開けると警報音作動
④電池切れのイモビキー本体で直接プッシュスターターボタンを押す
⑤アラーム止まりエンジン始動
⑥そのままDラー直行して電池の交換
だそうです。
他のスイフトユーザーさんも、同じ説明受けているようなんで、たぶんスイフトは電池がけっこう重要だと思われます。
by かっちん (2014-04-30 17:54) 

コーセ

こんばんは。

マイナスドライバーでこじる時は、ドライバーにテープを貼付けると傷付きにくくていいですよ。ジャストフィットなサイズのドライバーだとテープの厚みで入らなくなったりしますから、そこは一回り小さいのに貼付けるとか調整が必要かもしれませんけど。

それと施錠した方法と解錠した方法が異なると(例えばリモコンで施錠したものをキーを直接挿して解錠する等)盗難と見なされて警報がなる仕組みの様なので、最初の解錠時を乗り切れば多分大丈夫です。警報もすぐには鳴りません。解錠後、数秒以内(?)にエンジンをスタートさせれば鳴らないはずです。

ただ電池切れ以降は毎回スタートボタンにキーを当てないとエンジンが掛けられなくなり、とても不便になるので電池交換を勧めているのだと思います。

by コーセ (2014-05-06 02:06) 

かっちん

コーセさん おはようございます。
案外テキトー人間なんで(笑)
そうそう、テープ貼ってやれば良かったんですね。
次回は必ず。
イモビライザ、頼もしい装備です。
反面、自由にやりたいときには足かせにも。
警報されないようにしないとです(笑)
by かっちん (2014-05-06 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。