SSブログ

スマホ用 充電器付フレキホルダー [その他車関係]

せっかくGETしたスマホ、車内にスマートに置きたいですよね。

特に、手に入れた「NEXUS5」はちょっと大きめのスマホ。
年齢的に目が弱りつつある身には画面が大きいのは大歓迎ですけど、ちょこっとシャツの
ポケットに入れておくには大きすぎます。
これから夏場なんかになったら、確実に無理。
かと言って、助手席にぶん投げておくには勿体ない。
なーんで、スマホ用のホルダーを購入しました。

カー用品店、ネット検索等しましたけど、一口にスマホ用ホルダーと言っても、いろんなのが
あるんですねー
大きく分けると、だいたい3タイプでしょうか。
①ダッシュボード・ウインドウに両面テープ・吸盤で取付けるタイプ
②エアコン吹き出し口にクリップを差込むタイプ
③シガーソケットに差込んで、フレキシブルアームでホールドするタイプ
どれも一長一短ですね。

基本的にダッシュボード上にごちゃごちゃ物を置くのは嫌いなんで、①は×。
②も夏場エアコン使用時に、冷風がガンガンに当たるのはどうかなぁー?ってことで×。
なーんで、③のシガーソケット式を購入しました。
ホルダー1.JPG
当然、充電することも可能ですから、スマホ置場&充電場所として一石二鳥!です。

さーて、スイフトRSのシガーソケットはと言うと・・・
オートエアコン操作パネルの下にあります。
ホルダー2.JPG
ちょっと奥まってるんですよねー
こんな形状なんで、シガーソケット式でも無難に取り付けられるものを探して・・・
あと、「NEXUS5」は本体が大きいんで、このサイズがホールドできるホルダーを。

カー用品店も何店舗か見ましたけど、たまたま地元のカー用品店に置いてあったスマホ
ホルダーが気に入って購入!
フレキシブルアーム付根が斜めになっていて、奥まった場所にあるシガーソケットでも
問題なさそう。

んじゃ、取付けてみますよー
おーっ!
ホルダー3.JPGホルダー4.JPG
奥まった位置に取付けですけど、斜めになったフレキシブルアーム取付け効果もあって、
どこにも干渉することなく取付けできました。

使用した感想は、

スマホ自体は少し視線を落とす必要ありますけど、凝視することもないんで無問題です。
しか~も、充電もOKなんで、バッテリー消耗の激しいスマホにはピッタリ。
ホルダー5.JPG
あとは、ちょうどセレクトレバーの前あたりに画面が来るんで、セレクトレバーに置いて
いる手の指を少し伸ばして操作できます。
これがいい感じでできるんですよねー
ちょうどタッチパネルを操作するような感じ。
ホルダー5.JPG
クセになりそうです(笑)

ただし、アプリ起動させながら充電させると、思いのほか充電効率よくなく・・・
アプリ起動中は充電というよりは、バッテリー残量を落とすことなく、アプリを動かせる
程度に考えた方がいいかも知れません。
ホルダー7.JPG
これからはスマホを相棒にドライブを楽しんで行きますねー!
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 10

KINYAN0829

便利なスマホは必需品になっているのですね。
自分も1年前からスマホにしてますが、なかなか使いこなせません
(;一_一)
by KINYAN0829 (2014-03-09 12:51) 

kunomann

こんにちは。

うちのAE86なんて、カーナビなどなかった時代の遺物です。
(セリカXXにクルーズコンピュータとかあったけど…)

スマホスタンドどころか、カーナビだって。。。(笑)

by kunomann (2014-03-09 16:56) 

pt-watcher

こんばんは。

自分も前にエアコンの吹き出し口につけるスマホホルダーをつけていましたが、やはりエアコンの冷気をふさぐのと、車内をごちゃごちゃさせるのが嫌で結局外してしまいました。

ところで普通の携帯でも、スマホでも充電させながら使うのはバッテリーによくないと言う話もありますが、どうなんでしょうね?
by pt-watcher (2014-03-09 22:19) 

かっちん

KINYAN0829さん こんばんはー
スマホって難しいですよネ~
携帯電話と違って、電話するよりもWEB使う方が多いですもんね。
なんとかわかりかけてきたような(汗)
とりかく使って慣れることが大事のようです。
ちなみに電話する機会ほとんどないんで、電話の使い方の方が難しいような・・・(笑)
by かっちん (2014-03-10 18:20) 

かっちん

kunomannさん こんばんはー
おー、そういう時代の車でしたね。
確かに当時はカーナビなんて・・・
パイオニアのNAVIがそろそろ出てくる頃でしたね。
宣伝カッコ良かったなー
「道は星に聞け・・・」
当時は高くて(20万円位)星に道を聞くことはできなかったですけどねー(笑)
スマホの性能考えると、もう車載NAVIなんて必要なくなる時期も近そうですね(笑)
by かっちん (2014-03-10 18:25) 

かっちん

pt-watcherさん こんばんはー
おー、やっぱり。
エアコン吹出し口クリップ式は、吹出し口1つ潰すことになるんで、芳香剤含めてこの部分のは敬遠してます。
確かに確かに!
スマホ使いながら充電は良くないらしいです。
でもねー
ハイタッチドライブ起動させてると、思いのほかバッテリー消耗激しく。
なーんか1年経つと、申請すれば新しいバッテリー支給してくれるらしいんで(Eモバイル)、現状バッテリーは気にせず使おうかと・・・
でもでも、満タンになったら充電ケーブルは外してますけどねー
スマホ、車好きにも大活躍してくれる相棒です!!
by かっちん (2014-03-10 18:30) 

JACK55

こんばんは!
最近、スマホ用のホルダーを取り付けている方が増えてきましたよね~。
私もハイドラを使い始めてからは、ホルダーを購入し、取り付けました!

充電も出来てホルダーにもなるので、一石二鳥ですね!
これからのドライブがより楽しくなりますね!!
by JACK55 (2014-03-10 20:12) 

かっちん

JACK55さん こんばんはー
このスマホホルダー、スイフトだったらいい感じだと思います。
ちょうどねー
セレクトレバーに手を置くと、指を伸ばすとちょうど画面に触れられるくらいの距離。
クセになりそうです。
ハイドラやってるとねー
バッテリー消耗激しんで、残量少なくなった時は充電しながら使用できます。
お安い便利装備品だと思います。
by かっちん (2014-03-11 21:10) 

木原監視官

お邪魔してます ~

おぉ~

イイ感じになりましたね !

アメリカのパトカーみたいな

端末のレイアウトですねwww

充電器によっては 充電量を上回る

物もありますよー

これから楽しいですね!
by 木原監視官 (2014-03-15 15:24) 

かっちん

木原監視官さん こんばんはー
そうそう!
ナイスな表現。
小さなコンピューターを搭載しているような雰囲気。
気に入ってます。
何度か充電使いましたが、そこそこ充電できるようです。
なるべく充電しながら使わないようにしてますが。
でも・・・
ハイドラ楽しいですから、ついつい(笑)
by かっちん (2014-03-15 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。