SSブログ

スイフトRS洗車 その19 [スイフトRS]

年末になり慌ただしくなってきました。

仕事も追込みだし、モロモロ用事がたくさん。
年内に休める日も少なくなってきたんで、今のうちにスイフトRSの大掃除を兼ねた
洗車をしちゃいます!
来週はもう大晦日しか休めないんで、ちょっと早いですけど洗車決行です。
洗車19 1.JPG
当然!気合いを入れてサンダルで(汗)
昼間でも寒いです(ブルッ!)

年内最後なんで、まずは車内からやりますよー
洗車19 2.JPG洗車19 3.JPG
フロアマットを外して、足元&フロアマットを掃除機で小石とかを吸取っちゃいます。
マットを元に戻したら、いつも通りの洗車手順で。

洗車19 4.JPG洗車19 5.JPG
そんなに汚れてませんが、今年最後の洗車なんで、「ゼロシャンプー」使って洗います。
洗車19 6.JPG
一応、ドアハンドル&ドアミラー下を水垢落としで念入りに。
洗車19 7.JPG
その後は「ゼロウォーター」を施工します。
いつもよりは景気よ~くシュッシュッ!しちゃいます。
洗車19 8.JPG
フロントウインドウには「ガラコ」をヌリヌリ。

お次はエンジンルーム。
洗車19 9.JPG
ここは手の届く範囲でタオルで拭いていきます。
洗車19 10.JPG洗車19 11.JPG
エンジンフード裏鉄板部分やグリル上部にも「ゼロウォーター」を施工。

今度はタイヤ&ホイールを。
洗車19 12.JPG
まずは「拭くだけシート」でホイールをふきふきします。
洗車19 13.JPG
続いてタイヤワックスを施工。
洗車19 14.JPG
おーっ!ピカピカになりました。

いよいよ終盤です。
洗車19 15.JPG
黒い樹脂部分に「アーマーオール」を施工します。
洗車19 16.JPG
ワイパー下樹脂部分やフォグランプベゼル、FグリルやRワイパー。
今度は室内。
洗車19 17.JPG洗車19 18.JPG
ダッシュボード、シフトノブ、サイドブレーキ、各ドア内張り。
洗車19 19.JPG
最後にハンドルを拭いて終了~
洗車19 20.JPG
洗車19 21.JPG洗車19 22.JPG
2013年の洗車、これにて終了でーす!
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 12

みやあん

本格的な年末大掃除ですね。
スイフトもピカピカで幸せそうです。
自分のインサイト・・・


by みやあん (2013-12-22 21:40) 

かっちん

みやあんさん こんばんは。
スイフトRSの大掃除、無事終了~
自宅の大掃除だと、すぐに心が折れるんですが、車はぜんぜ~ん!!
そちらは融雪剤&雪でしょうから。
効果的な日に効率よくキレイにですね!!
by かっちん (2013-12-22 21:55) 

JACK55

こんばんは!
年内最後の洗車、お疲れ様でした~。
サンダルで洗車されるなんて、凄いです!私は、夏のみサンダルで、冬は長靴を使用しています。

車内・車外、ピッカピカですね~。
私も30日に張り切って、洗車しようと思います!!
by JACK55 (2013-12-22 22:46) 

かっちん

JACK55さん こんばんは。
おーっ、長靴ね!
その手があったかぁー(笑)
でも、長靴って人生で所有したのは小学生の時のみ。
な~んで、冬でもサンダルですよー(笑)

今日は満足するまで洗車~
もっと時間あれば細かくですけど、とりあえずは及第点。
とりあえずいいでしょう~!!

30日に洗車ですか。
それが理想的なんですよねー
時間あれば大晦日に、水で流す程度できればいいかなぁー
by かっちん (2013-12-22 23:04) 

KINYAN0829

洗車お疲れ様でした。
ピカピカになったのですね!
この3連休は我が家の大掃除実行中です。
愛車は、最後の日(31日)にしますかね(^u^)
by KINYAN0829 (2013-12-23 10:23) 

かっちん

KINYAN0829さん こんにちは!
年内最後?の洗車ですんで、少しばかり念入りに。
今週後半はまた雨のようですけど・・・

大掃除やってるんですね。
これもどこまで手をつけるか次第ですよねー
寒いですから、休憩しながら頑張ってくださーい!
by かっちん (2013-12-23 12:31) 

木原機長

こんばんは~ (^_^)

おぉ !
これは本格的 !
今年の洗車収めですね (^^)

サンダル寒かったでしょう (汗)
お疲れ様でした m(__)m
by 木原機長 (2013-12-24 22:32) 

かっちん

木原機長さん こんばんはー
ナットクの年内最後の洗車です。
持てる知識と持っている洗車道具で頑張りましたよ―

もっとも、足元はサンダル以外は持っていませんけどねー(笑)
by かっちん (2013-12-24 22:56) 

mitton

ホイールなら拭くだけシートもアリですね!
寒い土地でもお湯をかけて、サッと仕上げられそうですもんね!
ありがとうございます☆
by mitton (2013-12-25 07:40) 

かっちん

mittonさん おはようございます。
拭くだけシート、便利です。
なんたって細かな所も指が届き拭けるのがいいです。
簡易ですけど、コート剤も付着しているようなんで、定期的に拭けば高価なコート剤買う必要もないですし。
お安い洗車用具なんで、お試しくださーい!

by かっちん (2013-12-25 09:24) 

コーセ

車ピカピカですね!!こちらは雪やら雨やらで洗ってもすぐドロドロです。しかも外は結構寒いので、洗車するのも億劫です。

私もゼロウォーターとゼロウォーターシャンプー使ってます。私は面倒くさがりなので、ウインドウやホイールも外回りは全てゼロで済ませてます(^ ^)
ゼロウォーターは気軽に使えて便利ですよね。ただ硬化するのに3日掛かるとのことなので、3日以上間を空けて使用しないと意味ないそうです。って、そんなに財布の中身が続きませんが・・(^ ^;)
by コーセ (2013-12-28 23:55) 

かっちん

コーセさん こんばんはー
オールゼロウォーター施工ですか。
その手もありますよね。
いろいろ洗車道具買ってますけど、GS洗車2回したと思えば・・・
以前記事にしましたけど、通販でゼロウォーター買うと断然お得!
安く仕入れてたくさん洗車!
完全に自己満足ですねー
by かっちん (2013-12-29 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。