SSブログ

スイフトRSでドライブ その25(後編) [ドライブ]

一泊オフもいよいよ2日目に突入です。

前夜は雨が降ってましたが、朝の時点では晴れてます。
三ヶ根16.JPG三ヶ根17.JPG
今日も朝からいい感じです。

では、遠くから来られている方もいるので、予定通りに観光です。
まずは、「カクキュー八丁味噌の郷」へ。
ドライブ25後1.JPGドライブ25後2.JPG
ここでは八丁味噌の倉を見学できます。
ドライブ25後3.JPG
以前放送された、NHKの朝の連続ドラマ「純情きらり」の撮影場所でもあるようです。
ドライブ25後4.JPGドライブ25後8.JPG
確かに、昔ながらの建物も多く、ちょっとタイムスリップした感が。
ドライブ25後6.JPGドライブ25後7.JPG
見学終わると八丁味噌使ったお味噌汁や味噌田楽が少しだけ頂けます。
こちらの売店でお土産を買いこんで、次の目的地へ向かいます。

せっかく岡崎市に来てるんですから、やっぱり「岡崎城」でしょう~
ってことで、岡崎城へ・・・
ドライブ25後9.JPG
駐車場に車を並べて、まずは写真を数枚。
では、岡崎城まで歩いていきます。
初めて岡崎城に来ました。
ドライブ25後10.JPGドライブ25後11.JPG
きれいなお城ですね。
ドライブ25後12.JPG
せっかくなんで、お城に入ってみます。
ドライブ25後13.JPG
入口には演武の案内が・・・
残念ながら11時を過ぎてるんで、お城見学のみ200円の入館料を払って入城。
甲冑や日本刀とか、いろいろな展示物を拝見して、いよいよ天守閣へ。
ドライブ25後16.JPG
岡崎市内を天守閣から眺めます。
ドライブ25後14.JPGドライブ25後15.JPG
景色で感動とかは一切ないですが、城主の気分は体験しました(笑)

昼食後、今回の一泊オフ最後の訪問地へ車を走らせます。
ドライブ25後17.JPG
最後の訪問先は、カー用品店の「ジェームス三好店」です。
ドライブ25後18.JPGドライブ25後19.JPG
みん友さんのお知合いが、お店にお勤めとのことで。
ご挨拶してから店内へ。
お店の中はけっこうゆったりしてます。
素敵な用品たくさんです。
車高調、レカロシート、NAVI、アルミホイール・・・
欲しいなぁー
かっちん自宅の近くにはAB、SABしかないんで、「ジェームス三好店」新鮮です。
お店の方も素敵な方なので、自宅近くにあったら常連になっちゃうところですが(笑)
お近くの方はぜひ足を運んでみてください。

そんなこんなで13:30過ぎ、東北の方もいるんで楽しい一泊オフもそろそろお開きです。
ドライブ25後20.JPGドライブ25後21.JPG
次回の再開を誓って帰路につきます。

3連休の最終日、渋滞突入する覚悟はできてます。
それでは、三好ICから東名高速へ入ります。
帰りは時間たっぷり、慌てる必要もないんで、ゆったりペースで高速を流します・・・?
がっ!気が抜けたのか眠気が・・・
近頃いつもこのパターン。
14:45「新城PA」に入って無理せず30分間仮眠します。
ドライブ25後22.JPGドライブ25後23.JPG
って、今回は本当に寝ちゃったようです(汗)

目が覚めたところで出発です。
ドライブ25後24.JPG
高速は走行車線をのんびりと流して走ります。
メーター燃費計も徐々にUPしてきてます。
天気は静岡市内あたりから雨・・・
場所によってはもの凄い雨量の区間もあり、非常に走りにくく・・・

17:00 帰路最後の休憩場所である「由比PA」に到着。
ドライブ25後25.JPGドライブ25後26.JPG
ドライブ25後27.JPG
飲物補充&小休憩して、ラストスパートです。

ドライブ25後28.JPG
大きな渋滞に巻き込まれることもなく走れました。
18:00過ぎ 東名高速を下りて、見慣れた風景に。

ドライブ25後29.JPG
18:40 自宅に到着。

これで年内の一泊ドライブは終了です。
気の合う車好き同士でドライブ、夜は尽きることのない車談義。
当然、美味しいもの食べたり、酒を酌み交わしたり。

やっぱり一泊でのオフ会はサイコーです!!

本日の走行距離322km
三ヶ根山オフ総走行距離667km
メーター燃費計21.7km/L

- おしまい -
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 10

KINYAN0829

楽しいオフ会お疲れ様でした。
岡崎は東名の渋滞場所で嫌いでしたが、お城があったりいろいろいいところがあるのですね。
これからICを降りて行ってみようかな・・・
by KINYAN0829 (2013-11-12 08:59) 

kunomann

こんばんは。
後半は岡崎でしたか…。岡崎か豊川(稲荷)かなって考えてました。
豊川稲荷のB級グルメ「おきつねバーガー」なかなか美味でお薦めです。
で、ジェームス三好店、めっちゃ地元だったり。(10分で行けますが…笑)
ちなみに、ここがジェームス一号店なんです。

by kunomann (2013-11-12 19:05) 

かっちん

KINYAN0829さん こんばんはー
岡崎はこちらも初めて訪れました。
そもそも岡崎にお城があるんなんてことすら知らず(恥)
まだまだたくさんの見どころもあるようです。
ぜひお立寄りくださーい!
by かっちん (2013-11-12 22:28) 

かっちん

kunomannさん こんばんはー
「おきつねバーガー」ですか!
油揚げの中にハンバーグ入ってるんですかね(笑)
豊川稲荷も候補にあがったんですが、今回はちょっと残念でした。

え~っ!
「ジェームス三好店」、お近くだったんですか。
それはそれは・・・
お声掛けしておけば良かったですね。
みん友さんとお店の方が古くからの友人だそうで。
近くならねー、み~んなジェームス三好店から買うのにねー
ぜひぜひ、kunomannさんにご愛顧お願いしまーす!!
by かっちん (2013-11-12 22:45) 

木原機長

お邪魔してます~~

やはり インプデカいですね (笑)
存在感があります w

岡崎城 の 感想にウケました (笑)

ジェームズのほうが感動したのでは w
関西にはジェームズってない ? ので
何か新鮮 です 。

さて… RS にも 5月には 車高調 を … w

私も 5月には 入れたいです(^_^;)

by 木原機長 (2013-11-13 00:26) 

かっちん

木原機長さん こんばんはー
岡崎城ってきれいな城ですね。
グレート家康公の演武は・・・
イケメン家康公なんで観たかったですねー(笑)

ジェームスは近くにはないんですよね。
店内けっこうゆったり。
こっちじゃSABじゃなきゃゆったりしてません。

車高調ですかぁー
チロチロ調べてますよ―
1月から5月初旬までは仕事が忙しく、車乗ってる時間すらないかも(汗)な~んで、5月中旬以降で付けたいなぁーなんて希望はあります。
どうなるかなぁー(笑)
by かっちん (2013-11-13 22:03) 

kunomann

ジェームスはもともと名古屋トヨペット(NTP)という
この地方のディーラーが経営しているショップで、
基本的にローカルなんですよね。(札幌にあるとか聞きましたが)
ジェームスの裏手には、NTPの大きな車両センターがあります。
だから、こんな辺鄙なところに一号店なのかな?

となりに、カーロッツって中古車販売店もありますよね。
そこも同じです。で、ぼくのRAV4はそこで買いました。(笑)

先日、交換したハチロクのバッテリーはジェームスです。

by kunomann (2013-11-13 22:54) 

かっちん

kunomannさん こんばんはー
そう言えばみん友さんもトヨタ系って言ってました。
中古車販売、そうでしたかぁー
ちょっと周囲の環境が記憶に薄く…

いやいや、本当にお近くだったんですね。
近くなら本当に指名店にしたいくらい!
高速ETC割引&燃料代で1万円はねー(汗)
行きたくてもなかなか行けないでしょうねー
1万以上安ければ・・・(笑)

あっ!
バッテリーお買上げありがとうございまーす!!
by かっちん (2013-11-13 23:28) 

JACK55

こんばんは!
夜のうちに雨も止んで、ドライブ日和になりましたよね~。
観光後のジェームス・・・、本当に誘惑が多かったです!

特に車高調・・・、良いですよね~。
今購入すると、すぐにスタッドレス交換になるので、当分は、検討のみにしようかな?と思っています(笑)

一泊オフ、ありがとうございました!!
by JACK55 (2013-11-14 19:44) 

かっちん

JACK55さん こんばんは。
心配してましたけど、天気には恵まれました。
雨降っても夜・・・
しかも車は屋根付き駐車場。
運がありましたね。
車高調、こちらもまだちょっと・・・って感じです。
検討はしてますけどねー

ではでは、改めて
「TEINの車高調 13万円か・・・」(笑)
by かっちん (2013-11-14 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。