SSブログ

スイフトRSでドライブ その19(後編) [ドライブ]

5月5日午後1時過ぎ、道の駅豊栄でこのあとどうするか検討。

GW終了1日前、朝のニュースでは夕方17:00頃が関越道渋滞のピークとの情報・・・
どうするかなぁー。
ドライブ19後 1.JPG
このまま高速で移動すればど真ん中ストライクで渋滞の餌食になるのは必至。
SA・PAに入るのも長蛇の列だろうし・・・

とりあえず渋滞のピーク時間である17:00までは一般道で戻ることにします。
国道7号線~国道8号線~国道17号線で関東を目指します。
まっ、せっかく新潟にいるんで、どうせなら三国峠越えを・・・
前回三国トンネル走ったのは今から20年以上前なんで、とりあえずはそこまでは
走りたいところです。

では、自宅にNAVIを一般道でセットして13:30過ぎに出発です。
NAVI表示は100km以上直進!
ドライブ19後 2.JPG
あまりにもわかりやすい表示です。
一般道で初めて100km以上直進って見ました。
ドライブ19後 3.JPG
14:00 自宅まで394km、到着予想時間は16時間後の翌朝6:00前!!
おぉー、一般道をこんなに走る人いないでしょう・・・と思いつつハンドルを握ります(汗)
ドライブ19後 4.JPG
14:40 残り369km  25kmも進んだゾー!

自宅出発してから総走行距離800kmオーバー。
ドライブ19後 5.JPG
まだ燃料残量警告灯点灯までには余裕ありますが、この辺で給油して精神的に
楽になっておきます。
長岡市内のコスモ石油で給油です。
給油量36.32L、これで自宅まで無給油で走行できます。

なるべく沿線の道の駅で休憩しながら走ることにします。
最悪は仮眠もできるんで、寄りたくなくてもなるべく寄るようにします。

まずは道の駅おぢや。
ドライブ19後 6.JPG
小千谷市には親戚の家があるんですが、これからの苦闘を考え寄らずにまっすぐ
自宅を目指します。
トイレ休憩のみですぐに出発です。

続いて道の駅南魚沼
ドライブ19後 7.JPG
ここで超遅い昼食兼夕食をいただきます。
お米で作った麺にカレー風味の味噌?がのった汁なしうどん(名前忘れましたが・・・)。
けっこうおいしくいただいちゃいました。
ドライブ19後 8.JPG
ゆっくり休憩して再度出発です。

17:51 残り267km 到着予想時間4:34・・・
ドライブ19後 22.JPG
まだまだです(泣)

いよいよ三国峠です。
18:20 三国トンネルに突入。
ドライブ19後 9.JPG
トンネル越えての下り坂、後ろからカっ飛んできたアルファロメオに煽られながら走ります。
途中のパーキングエリアで先に行かせてのんびり下って行きます。

18:43 残り224km 到着予想時間3:41・・・
ドライブ19後 10.JPG
うーん、近くなりつつありますが、まだまだ遠い。

19:00 道の駅月夜野矢瀬親水公園到着
ドライブ19後 11.JPG
けっこう寂しい道の駅です。
駐車場にはキャンピングカーが停まっていて、家族で夕食後の片づけをしているようです。
たぶんこのまま車中泊するようです。
一人寂しくなったんで、小休憩だけしてすぐに出発です。

17:00はとっくに過ぎてるんで、いよいよNAVIの設定を一般道から高速道路に変更!
さすがにもういいでしょう!
ちょっと疲れたんで高速でスッスイーって帰ることにします。


が・・・

途中にある関越道渋滞情報案内板だと45kmの渋滞中だそうな(泣)
ならこのまま様子見・・・ということでNAVIを一般道に再設定し進みます。

19:53 残り190km 到着予想時間3:30
ドライブ19後 12.JPG
200kmを切りましたよー(嬉)

20:00 道の駅よしおか温泉到着
ドライブ19後 13.JPG
トイレ休憩&軽く散歩し気分転換して出発。

21:00 道の駅おおた到着
ドライブ19後 14.JPG
トイレ休憩&飲み物補給&ここでも軽く散歩し気分転換。
ドライブ19後 15.JPG
残り150km 到着予想時間3:18・・・

はいはい、もう完全に開き直ってます。
どこまでも一般道で行くゾー!!

23:00 残り99km 到着予想時間3:00
ドライブ19後 16.JPG
つ・・・ついに100km切ったぁー!!

24:04 環八まで一般道走ってきました。
ここでついに高速道路にNAVI設定変更!!
ドライブ19後 17.JPG
残り71km 到着予想時間25:34
やっと・・・やっとここまできました(泣)
でも環八も24:00だというのに大渋滞。
もう少しの辛抱です。

そして24:30 やっと東名高速道路へ・・・
ドライブ19後 18.JPG
長かったー(泣泣泣)
ドライブ19後 19.JPG
港北PAで最後の休憩して自宅へ向け出発。

25:36 やっと自宅へ到着しました(疲)
ドライブ19後 23.JPG
今回の東北ロングドライブは、総走行距離1,163km、メーター燃費計は
ドライブ19後 20.JPG
23.8km/Lでした。
ドライブ19後 21.JPG
長岡市内で給油後350km弱走行して燃料計は残量3/4を指しています。

磐梯山有料観光道路走破や国道113号線走破、挙句の果てには一般道を一気に
500km以上走行。
いろいろな面で楽しめました。
それにしても一般道500km以上を1日で走る・・・
さすがに人生はじめての経験です(笑)
あーちかれた・・・

- おしまい -
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 6

ますだ君

すごいです!!!カタログ値を超える23.8キロは、伝説ですねー (°o°)ゞそして、総距離1163キロって、タフすぎます(笑)
by ますだ君 (2013-05-19 10:02) 

かっちん

ますだ君 おはようございます。
メーター燃費計で23.8km/Lでした。
長岡市給油時は燃費計23.6km/Lで実燃費22.5km/Lなんで、トータルでもだいたいこの位だったと思います。
二日間で約1,160km、昨年の能登半島一周も同じくらいだと思いますが、予定外に一般道の距離が多くなったんで、ちょびっと疲れました。
夏の東北、いいですよー
by かっちん (2013-05-19 10:21) 

JACK55

こんにちは!
一般道で100km以上直進って、凄いですね~。なかなか見られない表示です!

お米で作ったカレー風味の味噌・・・うどん?、良いですね~。カレーは、大好きなのでぜひ食べてみたい一品です。スイフトRS、夕日に照らされて、カッコイイですね!!

1日に500km以上、一般道で走破!凄いです!!
私なら途中で脱落して、渋滞しつつも高速に乗ってしまうと思います(笑)

充実したドライブになりましたね!
ドライブ&更新、お疲れ様でした!!
by JACK55 (2013-05-19 17:03) 

かっちん

JACK55さん こんばんは。
いやぁー、メイクドラマです(笑)
相馬市出発して18時間以上&一般道500km以上・・・
こーんな展開になるとは(汗)
でもでも、記憶に残るドライブになりました。
ちなみにむか~しむかし、お盆時期にAE86で小千谷市の親戚宅遊び行った帰り、出発した途端にエアコンが壊れて一般道で自宅まで帰ったことあります。
そんな経験もあったんで、思い切って再チャレンジした次第です(笑)
でも歳なんで、やっぱり集中力とか衰えてますね。
そうそう、うどんですね。
歯ごたえとかが違っておいしかったですよー
ぜひ新潟県、お出かけくださーい!
by かっちん (2013-05-19 17:36) 

nedel

平素楽しく読まさせて頂いております。

下道オンリー500kmドライブとか俺も割と良くやるんですが、
でもこっち(北関東)の方だと割と空いてる道での500kmなんで、実際はそんなに


…なんですが、都内とか通ると確かにシンドいっスよね(´・ω・`)
しかして楽しいドライブになったようで、良かったっスw

by nedel (2013-05-19 19:52) 

かっちん

nedelさん こんばんは。
国道113号線はスイスイだったんで気持ちよーく運転できたんですが、国道17号線は街中はけっこう混んでました(汗)
高速走るより信号と交通量少ない一般道流す方が個人的には好きですねー
基本的に片道は高速主体、もう片道は一般道を多めにって感じでルート考えてます。
今回はさすがにお疲れモード気味になっちゃいました(笑)
by かっちん (2013-05-19 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。