SSブログ

スイフトRS 航続可能距離表示 [スイフトRS]

スイフトRSの「マルチインフェメーションディスプレイ」、いろんな情報表示ができるのは
以前紹介した通りです。

その中で、本当の意味での便利機能は「航続可能距離表示」ではないでしょうか。
航続可能距離5.JPG
特にロングドライブで田舎道や山間部を走行中、燃料残量が少なくなってきた時は
「航続可能距離表示」がけっこう頼りになります。
「あと90km程度は走れるな、この山越えて最初のGSで補給するか」・・・みたいな。
航続可能距離1.JPG
いつもは「平均燃費計」を表示させてるんで気がつかなかったんですけど、この前
燃料が少なくなってきたんで「平均燃費計」から「航続可能距離」に切替えて走行。
航続可能距離2.JPG
そしてプ~ン♪と警告音を発し「燃料残量警告灯」点灯。
航続可能距離3.JPG
航続可能距離4.JPG
その途端、「航続可能距離」がバー表示に・・・

どうやら「燃料残量警告灯」点灯と同時に航続可能距離表示は終了のようです。
そういえば以前にみん友さんも話してました。
でも・・・あの~・・・
ここからが一番大事な情報なんですけど~

ちなみに燃料残量警告灯点灯前最後の表示は「RANGE 50km」となってました。
GSセルフで補給した燃料は38L。
給油ノズルが「カチッ」と止まったらチロチロ足したりしないんで、実質あと1L程度は
入るものと思われます。
スイフトRSの燃料タンクは42Lタンクなんで、残量はたぶん3L程度。
MyスイフトRSの平均燃費は17.6km/Lなんで、「RANGE 50km」は
けっこういい線のようです。

「航続可能距離表示」、燃料少なくなってから大活躍してほしかったのに~(泣)
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 10

nedel

こんにちは。
確かに貧乏ランプが点いてからが勝負なのに…(;つД`)

ウチのは頑張れる所まで表示してくれます。
さらに強者はもっと頑張るらしいですが(謎)


とは言え、多分に頑張りすぎて
「表示通りに辿り着かなかったじゃないかどうしてくれる!」
というクレーム避けなんでしょうけど。
ごちゃごちゃ(自分のせいなのに)ウルサイの多いですから…
by nedel (2013-04-24 17:53) 

みやあん

あらら・・・
インサイトは、航続可能距離が50kmになると燃料ランプ点灯です。

航続可能距離0kmから88km走った経験があります。
タンク40Lで、39.6L給油しましたが(笑)
by みやあん (2013-04-24 19:32) 

かっちん

nedelさん こんばんは。
BMWはギリまで表示するんですか。
そうですよねー
せっかくの航続可能予測表示なんですから、ギリギリまで表示して欲しいところです。
クレーム・・・なるほど。
おっしゃる通り自己責任だと思うんですけどね。
最後まで表示してほしかったなぁー

by かっちん (2013-04-24 22:03) 

かっちん

みやあんさん こんばんは。
残り距離50kmで点灯ですか。
こちらもそうなのかな、それともたまたまなのか・・・

やりますねー(笑)
残り0kmから88km走行ですか!
インサイトはゼロkmからが勝負ですね(笑)
by かっちん (2013-04-24 22:06) 

pt-watcher

こんばんはー
私の車にも、この機能あるんですけど、確かに便利ですよね。
まあ、アクセルの踏み方や一般道か高速かなどで、変わってきちゃいますけど、ガソリンの残量が少なくなってきた時は、安心感ありますよね。

むかし、秩父の山間部でガソリンが結構なくなってきて、ガソリンスタンドを探してうろうろ走っていた時は、この機能を使って「まだ大丈夫!まだ大丈夫!」と言い聞かせていました(笑)
by pt-watcher (2013-04-24 23:00) 

JACK55

こんにちは!
航続可能距離を表示されるのは、ありがたい機能ですよね。

給油するタイミングも表示を見て決められますし。

私も経験がありますが、ランプが点灯してから航続可能距離が表示されなくなるので、いつ止まるか分からない状態で結構ヒヤヒヤしながら走ったこともありました(笑)

この機能って、表示されている間は便利な機能ですよね!!
by JACK55 (2013-04-25 17:58) 

かっちん

pt-watcherさん おばんです。
確かに!
直近の消費量を基に計算しているようです。
そうですそうです!
「まだまだ大丈夫!!」
この台詞が言いたいんですよねー
スイフトの場合は50km以上手前で言えなくなっちゃうんですよね(笑)
by かっちん (2013-04-26 00:49) 

かっちん

JACK55さん こんばんは!
本当に便利機能なんですけど、一番大事なレンジが不表示ってのは「なんだかなぁー」って感じです。
残り?km・・・ってなれば、戻ってGS行くのか、NAVIで検索してこの先でGSに行くのか・・・
けっこう選択の余地あるともいますけどねー
とりあえずはランプ点灯でGS探して直行するようにしますね(汗)
by かっちん (2013-04-26 00:53) 

yahoo-shopping-mania

はじめまして。

航続可能距離が50kmがひとつの区切りとは知りませんでした。
自分の車もそのくらいでバー表示になったのでおそらく50kmなのでしょうね。

参考になりました、ありがとうございます。
by yahoo-shopping-mania (2013-06-23 18:35) 

かっちん

yahoo-shopping-maniaさん はじめまして。
スイフトの場合は燃料残量警告灯点灯時点で航続可能距離表示終了のようです。
本当にシビアな状況時(燃料少ない時にたとえば夜中にGS探す時なんか)は最後まで航続可能距離表示してくれると助かると思うんですけど。
まっ、そうならないように燃料補給しとけばいいってことなんでしょうね(笑)
by かっちん (2013-06-23 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。