SSブログ

思い出の車 その7 [所有した車・思い出の車]

かっちんがカローラFXに乗っていた頃、アウトドアレジャー大好きな友人がいました。

乗っていた車が三菱デリカスターワゴン!
思い出7.jpg
この友人、とにかくアウトドアが大好きで、夏はウインドサーフィン&キャンプ、冬はスキーを
やりにいろんな所へ遊びに行っていました。
この友人のデリカスターワゴン、グレードはシャモニーっていう特別仕様車でした。

ワンボックス車ですから、動力性能だとかコーナリング性能だとかを求める車ではありません。
高速道路の登り坂だとかでは、アクセル全開近くまで踏まないと周りのペースに置いて行かれます。
運転席、助手席は硬い足回り&キャブオーバー車なんで、どちらかというとトラックに乗っている
ような乗り心地。
しかししかし、このデリカの最大の魅力は4WD悪路走破を主眼に置いた車体設計。
ワンボックスですが、地上高は高いです。
お年寄りの乗り降りを考えると親切な設計とはいえませんが、そのぶん深い轍を気にすることもなく、
運転することができます。
また、スタッドレスタイヤを履いていなくても、4WDにセレクトすれば雪道でもそこそこの走破性も
ありました。

この友人のデリカで夏はキャンプ、冬はスキーへと大人数で遊びに行きました。
一番の思い出はスターワゴンとスペースギアの2台で車中泊しながら安比高原スキー場まで行ったのが
いまでも懐かしいです。

デリカスターワゴン、歴代デリカの中でもコンセプトが明確で最も成功した車ではないでしょうか。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 4

KOHちゃん

はじめまして!最近次の車考えるようになって、このブログ見るようになった者(三丁目の夕日世代)です。来年夏三回目の車検迎える前モデルのスイフトXS 4WDに乗っています。走行距離が15万K超えていますがエンジン好調。しかし、外見それなりです。燃費考えるとAQUQ/FITですが、あまりにも多く、やはりスイフトRSが最有力候補です。かっちんさんのブログみると、燃費良いようなので、年明け試乗しに行ってみます。前回も乗ってみたらFIT/DEMIOより断然の乗り味、一発で気に入りました。少しだけで良いのでスポーティさは欲しいんです。
by KOHちゃん (2012-12-30 16:54) 

かっちん

KOHちゃんさん はじめまして。
次期愛車ご検討とのこと、いろいろ考えるだけで楽しいですね。
かっちんも次期愛車では「所有した車 番外編」の記事通り、当初はトヨタノアかゴルフCLを検討してました。
ですがドライブ専用車なんで無用な高額車は断念し、評判の良いスイフトに試乗、速攻購入となりました。
値段と乗り味、いいバランスです。
特にRSは先般マイチェンし、パドルシフト&クルコン&後輪ディスク等々、一層魅力的な仕様となりました。
かっちんも高年齢ですけど(汗)、ちょびっとスポーティーなRSでドライブ楽しんでます。
ぜひぜひ試乗されて、次期愛車としてご検討されて下さい。
by かっちん (2012-12-31 02:04) 

pt-watcher

こんにちは。
叔父がこのデリカを現在も所有しています(シャモニーではなかったかもしれませんが、とにかくガソリン車のデリカです)。
子どもの頃は、夏休みに乗せてもらって、川遊びとかに連れて行ってもらいました。
確かにハンドルの角度とか、運転席からの眺めとか、トラックかバスみたいですよね。今のデリカD5はもうちょっと乗用車っぽくなりましたけど。
でも、このデリカの無骨なところ、タフなところが、今に至るまで私の三菱イメージに影響を与え、三菱好きにさせたのかもしれません。
by pt-watcher (2012-12-31 10:53) 

かっちん

pt-watcherさん こんにちは。
友人のはデイーゼルターボでしたね。
アンダーパワー車でしたけど、低速はトルクフルな車でした。
屋根には大型キャリアを積んでいて、数泊のキャンプでもルーフキャリアのみで荷物積載OKでした。
確かに無骨という表現ピッタリですね。
当時はキャンプ場もスキー場ももの凄く混んでいましたけど、今やレジャーの多様化でけっこう空いてるようですね。
思い返すとやっぱり昔は若いだけあって、けっこうパワフルに遊んでたんだなぁって思いますね。
by かっちん (2012-12-31 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。