SSブログ

スイフトRS オートライト [スイフトRS]

スイフトRSにオプションのディスチャージヘッドライトを装備しました。

オートライト2.JPG
ディスチャージヘッドライト付けると、同時にオートライト機能もつきます。

かっちんの過去所有車にはオートライト機能なんて高級な装備?はありませんでした。
使い慣れていないこともあるんでしょうが、これがミョーに使い難い。
オートライト3.JPG
AUTOにしておくと高架橋の下とかでライト(ポジション?)が点灯。
これが連続した場所だと、ナビ画面が暗くなったり明るくなったりの連続。
通常はOFFにしている状態です。
逆にAUTOのまま夕方走ると、相当周りが暗くなってもポジションすら点灯しない。
結局自分でONにしているのが実態です。
ライトのスイッチの順番がOFF-ポジション-ON-AUTOだと一番いいんですけどね。
オートライト1.JPG
自分なりにしっくりくる使い方見つけないと(汗)
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 6

みやあん

AUTO設定でのライトONの明るさって変更できませんか?
インサイトはパネル見ながらスイッチで変更できるのですが。

自分はAUTO設定で昼間点灯しちゃうのは諦めてます(笑)

オートライトは非常に楽チンなので、使ったほうがよいですよ~
by みやあん (2012-09-04 21:30) 

かっちん

みやあんさん こんばんは。
インサイトはAUTOの明るさの感度調整できるんですか。
今度ちょっとスイフト取説じっくり読んでみますね。
たぶん、感度調整はなく、メーターパネルの明るさ調整くらいしかなかったと思います。

昔人間なんで自分でライト調整したい!!って思っちゃうところが頑固おやじになった証拠なんでしょうね(老)
by かっちん (2012-09-04 21:48) 

JACK55

こんにちは
オートライトだと、昼間でも点灯しますよね。

私は、昼間は仕方ないと思って、オート機能を使っています。
高速道路だと、トンネルに入るごとに点灯して、勝手に消灯してくれるので、便利なのは便利ですが。

でも、夕方の微妙な暗さだとポジション球も点灯しないのは、少し気になりますよね!

by JACK55 (2012-09-05 09:25) 

pt-watcher

こんにちは。
私はずっとAUTOにしています。
高速道路とかでトンネルに入ると、自動点灯してくれるし、エンジンを切ると勝手に消灯するので、消し忘れも心配ありません。薄暮や夕方は確かに手動でつけなければなりませんが・・・
でもスイッチの順番は同意です。

私がむしろ許せないのはワイパーのAUTO機能です。私の車は間欠がなくて、かわりにAUTOになっているので、AUTOにしておくと早すぎたり、遅すぎたり、時々手動で動かす必要があり、なんとかならないものかと困っています。
by pt-watcher (2012-09-05 19:33) 

かっちん

JACK55さん こんばんは。
トンネル入る時はちょっと手前からライトオンしてます。
前車ノア号もパッソ号もディスチャージライトなんですけど、照度が落ち着くまで少し時間がかかるんでトンネルはほとんど手動です。

夕方は相当暗くならないと点きません。
感度調整って可能なのかな・・・

by かっちん (2012-09-06 21:40) 

かっちん

pt-watcherさん こんばんは。
確かにオートライトだとエンジン停止で自動的にOFFになるのは便利です。
要は人間の判断ポイントと車の判断ポイントのズレなんでしょうがないんですけどね。

ワイパーのオート機能ですね。
目の前に動くものですから、本当に感覚が合わないとめちゃくちゃ気になるでしょうね。

たぶん便利機能なんでしょうけど、逆にストレスになっちゃう場合もあるってことですね(悩)
by かっちん (2012-09-06 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。