SSブログ

思い出の車 その4 [所有した車・思い出の車]

昔、同僚でクルマ大好きな人がいました。

この方は決して高い車には乗らないんですが、頻繁に新車の国産車や低価格外国車に短い
スパンで乗りかえていました。

その彼の車遍歴の中で一番印象に残ったクルマ、それは
B.jpg
いすゞ自動車のビークロス。
東京モーターショーコンセプトカーがそのまま市販車になったような車です。
昔のいすゞはデザインセンス溢れるピアッツァとか、コマーシャルでは車がダンスを踊る
ようなCMを放映したり、結構独自の視点をもったメーカーでしたよね。

さて話題をビークロスに戻しましょう。
フォルムは見ての通りそんじょそこらのSUVとは違います。
そこら辺の一般道や林道走るより月面を走る方がピッタリするくらいの近未来的なフォルム。

エンジンは確か3.2LV6のトルクフルなエンジンだったと記憶してます。
助手席にしか乗ったことないですが案外速い!
しかも当時では珍しい(乗用車標準装備では初めて?)バックモニター付き。
もっとも後方視界はスペアタイヤが邪魔でめちゃくちゃ悪い。
バックモニターも駐車用に下方向を中心に映すのではなく、真後ろ(バック)を映して
(モニター)ました。

このビークロス、近未来的なフォルムは大きな魅力なんですが、いろんなところが不調で
サイドウインドウ付近からの雨漏りが直らず、これが原因で手放す運命となりました。
何度もいすゞディーラーに修理出したんですが、デザイン優先で設計されているので
ウインドウ周りの雨漏りは完全修理は不可能との回答だったそうです。

近頃はこんな個性的デザインの車は少なくなりましたが、けっこう昔はあったんですね。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 2

みやあん

いすゞといえば、ジェミニのCMですね~

by みやあん (2012-09-02 19:51) 

かっちん

みやあんさん こんばんは。
ですねー。
素晴らしいCMでしたよね。
いすゞも117クーペとかジェミニZZとか元気あったんですけどね。
昔はいろんなメーカーが頑張ってましたよね!
by かっちん (2012-09-02 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。