SSブログ

フォグランプ [その他車関係]

今まで所有した車には(ギャランΛ除く)、標準、純正オプション、アフターパーツ含めフォグ
ランプ(ドライビングランプ)を装備しました。

基本はほとんど点灯させることはないんですけど、真暗な山道を単独走行している時や雨
で周りがすごく暗く感じる時に点灯させてます。
フォグ.JPG
圧倒的に明るくなることはないですが、足元がちょびっと明るくなるだけでも精神的に楽
になります。
現代の車はフォグランプなんだかドライビングランプなのか位置づけが曖昧ですが、やっ
ぱりあると“心強い”が本音でいっつも装備しちゃいます。

フォグランプの使用方法はいろんな掲示板等で議論の的ですが、暗くて運転が不安になる
くらいなら点けてもいいんじゃないかな・・・と思ってます。
まぁ対向車に迷惑になるようなフォグランプはダメだと思ってますけど。

20120818 2.JPG
今の純正フォグランプは“霧用”というより車デザインの一部的要素の方が強いのが実態
なんでしょうね。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 2

みやあん

フォグランプは必要だと思ってます。
手前が明るくなるし、コーナリングランプの代わりにも。

自分はLEDに交換しちゃったので対向車も問題ないかと。
LED化も良いですが、昔ながらのイエローへの交換も良いかも。
・・・今ってダメなんでしたっけ?

by みやあん (2012-08-30 20:57) 

かっちん

みやあんさん こんばんは。
歳とると目も弱くなります。
昔はシールドビームライトでも無問題でしたけど・・・
雨の日の暗い夜道はフォグライトあると助かります。
足元ばかり明るくなってかえって見にくく感じる時もありますが。
でもやっぱり便利装備ですよね。

イエローですよね。
なんか掲示板とか見るとダメって書き込みありますよね。
かっちんは本当はイエローにしたいんですけどね。
こんどDラーに聞いてみますね。
by かっちん (2012-08-30 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お手入れイルミネーション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。