SSブログ

所有した車 その8 [所有した車・思い出の車]

奥さん専用1号車がオカマ掘られて廃車となり、代わりに再びパッソを購入し
ました。

奥さん専用2号車
KGC30 トヨタパッソ+Hana(CVT)
エンジンは先代と同じ1KR-FE型 1.0L 馬力は少し落ちて69PS

この車が現行の奥さん専用車です。
相変わらず奥さんの通勤、買い物、息子のドライブ車として大活躍中です。




パッソ前.JPG
このパッソ、先代と比べて大きな進化は感じられず・・・
でも車内の静寂性はCVT効果もあり、確実に静かになってます。

操作系は「とにかく軽い!!」の一言。
電動パワステハンドルは力入れずともクルクル回ります。
アクセルもすごく軽い。

ウインカー音は「ピッコ・ピッコ・ピッコ」とアニメに出てきそうな電子音。
セールス氏の話だと、このウインカー音は開発段階で女性の意見を取り入れて
決められた音らしい。
かっちんは未だにこのウインカー音に慣れません。

足回りは先代とほぼ同じ印象。
ソフトと表現すべきかぐにゃぐにゃと表現すべきかとにかく柔らかい。

動力性能は先代の4ATからCVT化され、更にモッサリとした印象。
完全に燃費重視のセッティングです。
アクセル深く踏んでも力強い加速感は得られません。

燃費はメーター燃費計で13~17Km/L程度、初代パッソに対して+1.0Km/L
程度を達成しているようです。

やはり基本は買物とか近距離移動を前提に開発された車ですね。
高速を走らず一般道主体で運転する分なら問題ありません。

パワーの無い燃費重視の1KR-FE3気筒エンジンですが、かっちん的には
この3気筒のエンジン音・振動が好きなんですけどね。
何か「頑張ってるゾ!!」みたいな感じがあって・・・

所有期間約1年3か月(現在所有中) 走行キロ約13,000キロ

ノア、2代目パッソについては手元にあるので別の機会に紹介します。


所有した車を長々と紹介しましたが、振り返れば様々なバイク、車に乗ったなと
思います。

歳をとるわけだ(寂)・・・

番外編につづく・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

所有した車 その7夜行バス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。