SSブログ

スイフトRSでドライブ その31(前編) [ドライブ]

2015年最初のドライブに行ってきました。

まー、相変わらずオフ会兼ねてるんですけどね(笑)
それでも今年最初の片道100km超のドライブです。

行先は昨年も行きましたけど、静岡県にある中田島砂丘駐車場です。
この駐車場、夏場は相当混みそうなんですけど、冬場はそれほどでもなく・・・
んで、昨年訪問した時は雨で肝心の砂丘に行かなかったんで、今回は少し散策もしようかなと。

冬場の早朝、路面の凍結とかがちょっと心配ですけど、毎度の一般道走行で向かうことにします。

いつもは国道1号線で箱根峠を抜けて走るんですが、ノーマルタイヤ&冬場の箱根、しかも早朝に通る勇気はありません。
なんで、箱根を迂回するために国道246号線を走って行くことにします。

5:00
ドラ1.JPG
外はまだ真っ暗ですけど、出発することにします。

メーター外気温度計は、なんと7℃を表示しています。
ドラ2.JPG
あれれ~?
思ったより気温が高いぞ。
でも、念のため国道246線で迂回して目的地を目指します。

・・・の前に、燃料がちと心配なんで燃料補給をまずは。
ドラ3.JPG
ドラ4.JPG


その後はいつものコンビニまで、暖気運転兼ねてエンジン回転数上げないようにのんびりと移動。
ドラ5.JPG
ここでコーヒー補給。
ドラ6.JPG
近ごろは糖分がちょびっと気になるんで、コンビニドリップコーヒーを購入することが多いですね。
あとは朝食用のパンも調達。

5:25
ドラ7.JPG
では、本格的に出発します。

冬ですからね。
この時間は外は真っ暗。
ドラ8.JPG
慎重に運転しないと。

ドラ9.JPG
交通量はさほどでもなく、けっこうスイスイです。

6:05
ドラ10.JPG
最初の休憩場所「道の駅 ふじおやま」に到着~
ここまでのメーター平均燃費計は17.7km/Lでした。
ドラ11.JPG
給油してからそんなに距離走ってないから、こんなもんでしょう。

さてさて、先を急ぎますよ~
ドラ12.JPG
心配していた裾野市付近は、メーター外気温表示は3℃。
ドラ13.JPG
ドラ14.JPG
路面凍結の心配はなさそうです。

太陽が昇ってきて、走りやすくなってきました。
ドラ15.JPG
ドラ16.JPG
ドラ17.JPG

7:20
ドラ18.JPG
いつもの「道の駅 富士」に到着~
ドラ19.JPG
ここまでのメーター平均燃費計は21.8km/Lを表示。
ドラ20.JPG
だんだんいつもと同じような燃費を表示し始めました。


ドラ21.JPG
この道の駅で、朝食用の甘いパンを食べてのんびり休憩します。

7:40
ドラ22.JPG
では、出発します。

毎度の由比付近で、海を横目に見ながらのんびり流して走ります。
ドラ23.JPG
ドラ24.JPG
ドラ25.JPG
道も空いてるんで、楽しくドライブです。

9:00
ドラ26.JPG
往路最後の休憩場所「道の駅 掛川」に到着~
ドラ27.JPG
ここまでのメーター平均燃費計は23.0km/Lまで上がってきました!

集合時間は10時30分なんで、時間的に余裕あります。
ドライブ工程とすれば、ほぼ予定通り刻んで走ってます(笑)

それにしても風が強い・・・(汗)

天気はいいんですけど、この風の強さがオフ会向きではないですね。

10:15
ドラA.JPG
プチオフ集合場所の中田島砂丘駐車場に到着~
自宅出発から5時間15分。
全線一般道走行。
ドラ27.JPG
ここまでのメーター平均燃費計は23.0km/Lでした。

今回は総勢5名&4台でプチオフです。
ドラ28.JPG
かっちん以外は皆さん20代。
初めてお会いする方も。

でもでも、同じ車趣味人、話が盛り上がります。

あと、毎度恒例のかっちんRSのプチ弄りも(笑)

中田島砂丘駐車場の後は、スズキ直営カー用品店「オートリメッサ」でパーツ見たり。
ドラ29.JPG
わいわいガヤガヤ車ネタで楽しみます。

‐ つづく ‐
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 8

JACK55

こんばんは!
レポート、お疲れ様です!
コンビニのドリップコーヒー、良く飲みます。

安くて美味しいですよね!
駐車場やメリッサ、さわやかなどなど、盛り上がりましたよね~。

車好きが集まると、本当に楽しいです!
続編も楽しみにしています!!
by JACK55 (2015-01-21 19:02) 

かっちん

JACK55さん こんばんは。
毎回お世話様です。
やっぱり若い方と話すると楽しいですね。
昔はあんなだったけな・・・
なんて(笑)
車趣味人、年齢も車種も関係なく楽しめる仲間ですね!!
by かっちん (2015-01-21 21:30) 

あつし

こんにちは。
毎度お早い出発で、お疲れ様です。

給油直後よりだんだん燃費が良くなっていくのが、すごいですよね。
自分の場合は給油直後が最高で、だんだん落ちてく一方です(笑)
最近は13.5〜14くらいですかねえ。
by あつし (2015-01-22 17:31) 

かっちん

あつさん こんばんは。
給油前に230kmくらい走っていたんで、給油しなくても大丈夫かな・・・
って微妙なとこだったんで、念のため給油しました。
結果から言うと、給油しなくても大丈夫ぽかったですが(笑)

往路は渋滞もなく、ほぼMyペースで走れました。
伝説の「抜く走り」でイッキに燃費UPを!
でも23.0km/L止まりでしたけど。
やっぱ冬場は燃費がイマイチ伸びないですねー
by かっちん (2015-01-22 22:01) 

cosmo1967

いあ~、寒くてマイコスモはカバーを掛けたままですが、もう少し暖かくなったら、ドライブに行きたいです。

来週の日曜日には、お台場でニューイヤーミーティングが開催されますので、楽しみにしています。旧車ファンには欠かせない催し物です。
by cosmo1967 (2015-01-23 09:57) 

かっちん

cosmo1967さん こんばんは。
冬場はドライブ行ける範囲も小さいですし、ガマンのシーズンです。
きちんとボディーカバーされてるんですね。
そうい労りが旧車のコンディション維持には欠かせないのでしょうね。
お台場でそのようなイベントあるんですか。
旧車オーナー待ち望んでいるイベントですね!
by かっちん (2015-01-24 20:38) 

kunomann

おはようございます。

ぼくもコンビニの100円コーヒーよく買います。
ご存じでしょうが、ハチロクにはカップホルダーがありません。
某漫画みたいに後付けするしかないんですが、
現実には、あれ、たまーに外れて落ちるんですよね。
ハチロクに乗って、そろそろ30年。
色々試してみた結論が、「諦めよう」です。(苦笑)

ドライブするときは、なるべくキャップ付きの缶コーヒー。
飲みたいときに信号が青続きだと、逆イラッです。

by kunomann (2015-01-25 08:30) 

かっちん

kunomannさん こんにちは。
確かに86乗っている時は、ドア窓に引掛けるタイプのカップホルダー使ってましたねー
缶コーヒーとかだと、乗り降りする際のドアの開け閉めでこぼれちゃって・・・
あっ!
ちなみにミッキーマウスのホルダーでしたが(笑)
助手席側はミニーマウス(大笑)
今から考えると、ちと恥ずかしいかも。

それに比べたら今の車は至れり尽くせりですね。
by かっちん (2015-01-25 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。