SSブログ

スイフトRS実燃費 その44 [スイフトRS実燃費]

スイフトRS44回目の燃費報告です。

11月1日、秋の一泊オフ出発前に地元で給油して以来の給油です。

秋の一泊オフ、浜名湖で開催したんですけど、往復移動時はともに雨。
なーんで、エアコンを稼働させながらの移動を余儀なくされました。
実燃費44.JPG
先回給油してからの走行距離は626km 給油量は31.82L
満タン法での燃費は19.7km/Lでした。

高速道路使用なし。
一般道走行オンリー。
用途としてはドライブ7割 買い物&ちょい乗り3割
エアコン使用率はほぼ5割

スイフトRS所有してから今回までの通算燃費は18.6km/Lです。
対カタログ値(20.6km/L・JC08モード)の90%

エアコン使用率高かったんで、燃費は18km/Lに届かないかなと思ってましたが、結果オーライでした。
もっとも、ドライブでの活用が全体の7割なんで、もっともと言えばもっともかな。

年内は締めとして、あと1回給油すればOKかな。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 6

楽しく生きよう

なかなかの燃費ですね。
これから寒くなるとだんだん燃費が落ちておもしろくないです。
by 楽しく生きよう (2014-11-24 17:00) 

かっちん

楽しく生きようさん こんばんは。
一泊オフは雨天・プチ渋滞あったんで、燃費悪いかなと思ったんですが。
メーター燃費計は20.6km/Lだったんで、誤差大きいと18km/L台かなと予想したんですが。
通算燃費が維持できたんで、とりあえずはOKですね。
by かっちん (2014-11-24 20:25) 

JACK55

こんばんは!
一般道で19.7km/L、燃費良いですね~。
確かにオフの当日は、雨だったので、エアコンが必須でしたよね・・・(汗)

楽しく走れて、燃費もまずまずなので、改めてスイフトって走り・燃費を両立できる良い車だと実感しました!!
by JACK55 (2014-11-24 21:44) 

かっちん

JACK55さん おはようございます。
エアコン、渋滞あったのに、通算実燃費はキープ!
スイフトは走り、価格、燃費とバランスいいねー!
by かっちん (2014-11-25 07:00) 

たかっか@55drive

こんばんは。

まずは、相互リンクいただいたことを記事でまで紹介いただき、ありがとうございました!
あちらの記事にはコメントできないようでしたので、こちらで失礼します^^;

それにしても、一般道で平均燃費18km/Lとは凄い数字ですね…!!
一昔前は10km/L行けば大したもの、という感覚でしたし、一昔前のクルマしか乗れていないので、僕は今もそうです(笑)

走りと燃費が両立するクルマ、羨ましい限りです~。
by たかっか@55drive (2014-11-26 21:49) 

かっちん

たかっかさん こんばんは。
ちょこっとだけね、こちらの読者の方にご紹介を。
お気になさらずに。

スイフトRSは標準1.2Lエンジンなんで、定速で走れば小排気量パワーで燃費はグングン!
なんですよ。
その分馬力は小さいですけどね。
もっとも、アルファ147じゃ燃費重視運転なんてもったいないですから、快音聞きながらコーナー流す方がピッタリだと思います。

同じような地域ですから、これから宜しくお願いしますネ~♪
by かっちん (2014-11-26 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。