SSブログ

スイフトRSでドライブ その26 [ドライブ]

2014年もドライブを楽しみたいと思ってます。

ノーマルタイヤしか持っていないんで、冬場の行動範囲は限られちゃいますけどね。
そーんで、今年初のドライブに行ってきました。
今回のドライブの主目的は、みん友さんとのプチオフ兼昨年購入してあった
KENWOODのスピーカーを取り付けること。
移動距離も、自宅から片道300km弱なんで、ちょうどいい距離です。
ドライブ27 2.JPG
集合場所は「せと赤津PA」に10:30。
燃料補給もしたいんで5:30に自宅を出発します。
ドライブ27 1.JPG
おー、まだ真っ暗だし寒いし。
早く春にならんかなぁー

燃料補給を終えて、一般道&最寄りのICから東名高速へ。
ドライブ27 3.JPGドライブ27 4.JPG
ドライブ27 5.JPGドライブ27 6.JPG
今回も当然、NAVIに表示されない新東名は使いません!(頑固)

ドライブ27 8.JPGドライブ27 9.JPG
7:00 まずは最初の休憩場所である毎度の由比PAに到着。
ドライブ27 10.JPG
ここでコンビニで買っておいた朝食用のパンをモグモグ。
朝から血糖値バンバンに上がりました(笑)
ドライブ27 11.JPGドライブ27 12.JPG
ドライブ27 14.JPGドライブ27 15.JPG
ちょうど太陽が昇ってくるところだったんで、少しのんびり休憩を。

再び出発です。
ドライブ27 16.JPGドライブ27 17.JPG
ドライブ27 18.JPGドライブ27 19.JPG
東名高速をのんびり流して走ります。
この時点でのNAVI到着予測時間は10:05。
慌てなくてもいいんで、少し燃費意識して走ります。

ドライブ27 20.JPG
9:20 美合PAに到着しました。
ほぼ予定通りの移動です。
ドライブ27 21.JPG
ここまでのメーター燃費計は21.7km/Lです。
思ったよりは伸びてません。
23.0km/L近くまでいくかなって
思ってたんですが。

さーて、それでは往路最後の工程、待合せ場所の東海環状道の「せと赤津PA」
目指して出発です。
ドライブ27 22.JPG
スイスイーと走ります。
やっぱり冬の高速、融雪剤がいたるところに撒かれてます。
ドライブ27 23.JPG
少し車の汚れが気にかかりつつ、10:00過ぎに到着です。
ドライブ27 24.JPG
みん友さん二人と一緒にスピーカー交換開始~
だいたい4時間位取付けに時間を要しました。
スピーカー交換記事は、また後日・・・

その後は長久手市にある「あぐりん村」でスーパー遅い昼食を。
ドライブ27 26.JPG
かっちんは味噌かつ定食を。
やっぱりこれでしょう~(笑)

ドライブ27 27.JPG
んでんで、もう少しダベリングしたいなってことで、次は「コメダ珈琲長久手店」へ。
ドライブ27 28.JPG
あま~いウィンナーコーヒー飲みながら車談義。
楽しーい!

時間もいい時間になってきたんで、解散します。
ドライブ27 29.JPG
17:30 「コメダ珈琲」を後にして、長久手ICより自宅を目指します。

3連休の中日、交通量は多目ですね。
快調に走行・・・
って、いきたいところですけど、毎度毎度の眠気が・・・
昨晩は24時過ぎに寝て、4:30過ぎに起床してるんで・・・
なんで無理はしません。
ドライブ27 30.JPG
18:10 「赤塚PA」に入り、仮眠することにします。

エンジン止めて、ジャンバーに包まって約30分の仮眠。
ちょっと寒めでしたけど、案外寝れるもんです(笑)

元気になったところで、改めて自宅を目指します。
たった30分の仮眠ですけど、ぜんぜん目の冴え方が違います。
仮眠・・・
大事ですよねー
ドライブ27 31.JPGドライブ27 32.JPG
んでんで、そこから先は快調に走ります。
ドライブ27 33.JPG
21:10 「駒門PA」に到着。
ここで高速最後の休憩を。
ここのPAは水が有名なんでしょうか。
大きなペットボトルを何本も水を汲んでいる家族が。
あえて言いませんが、どうなんでしょう?

高速下りて、自宅近くのコイン洗車場へ。
融雪剤が気になるんで、水洗いを。
ドライブ27 34.JPG
下回り中心に高圧の水で洗い流し。
ドライブ27 35.JPG
22:30 無事に自宅に到着。
ドライブ27 36.JPG
2014年最初のドライブ兼プチオフ兼車弄り。
楽しかったです。
なーんか2014年は幸先いいような(笑)

本日の走行距離587km
メーター燃費計22.1km/L
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 4

JACK55

こんばんは!
ドライブ兼プチオフ兼車弄り、お疲れ様でした~。
私もこの前、由比PAで休憩しましたよ!最初どこに停めて良いのかちょっと迷いましたが・・・(笑)

由比PAって、景色が良いですよね~。また関東方面へ行く時はぜひ利用してみようと思いました。

味噌カツ定食、美味しそうですね!!
by JACK55 (2014-01-15 23:11) 

木原機長

こんばんは (>_<)

プチオフお疲れ様でした m(__)m
赤塚で 仮眠したんですね (笑)
しかもエンジン止めて ! ?

私は5時間 エンジンかけっぱで寝てました www
30分で起きるかっちん 氏 恐るべし !

深夜洗車をやり遂げ !
やはり若いですね (爆)


by 木原機長 (2014-01-16 01:04) 

かっちん

JACK55さん こんばんはー
由比PAは、下り線は海と富士山の絶景!
上り線は「桜えびのかき揚げそば」が絶品!
上り線下り線、どちらも楽しめるPAです。
確かにねー
フツーの駐車場とはチト違うんで、最初は戸惑うかもですねー
次回、関東遠征時は「桜えびのかき揚げそば」をご賞味あれ!
by かっちん (2014-01-16 21:14) 

かっちん

木原機長さん こんばんはー
せと赤津PAではたいへんお世話になりました。
お陰様で・・・
ウッシッシ!
近ごろはプチオフ帰り道は必ず眠気が・・・
無理せず仮眠をしてます。
エンジン掛けっ放しだと、けっこう車体の振動が気になって。
この前の気温程度なら、なんとかOKでした。
たった30分、されど30分なんですよねー
あっ!
目が覚めるのは歳だからです(大笑)
by かっちん (2014-01-16 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。