SSブログ

スイフトRSでドライブ その25(前編) [ドライブ]

11月3日~4日は、みん友さんと一泊のオフ会をやりました。

今回も中部地区1名、関東地区2名、近畿地区1名、東北地区1名の計5名。
集合場所は蒲郡市にある竹島水族館。
宿泊場所は愛知県の三ヶ根山です。


ですが・・・
興奮気味で早く目が覚めてしまったので、みん友さんに連絡してイッチバン最初に
計画していた集合場所の伊良湖岬へ行くことにします。

まだ完全に外は夜。
ドライブ25前1.JPG
真っ暗です。
ドライブ25前2.JPG
NAVIを「道の駅 伊良湖クリスタルポルト」にセットして、4:00出発します。
ドライブ25前3.JPGドライブ25前4.JPG
まずはいつも通り、コンビニで「スタバのエスプレッソ」を購入します。
ドライブ25前5.JPGドライブ25前6.JPG
これがないと、ドライブ始まりませんからね(笑)

最寄ICから東名高速へ。
ドライブ25前7.JPGドライブ25前8.JPG
待合せは9:00ですがNAVI到着予測時間は10:00なんで、いつもよりペース
上げて走ります。
ドライブ25前9.JPG
5:20、由比PAへ到着。
ドライブ25前10.JPG
まだ真っ暗です。
ペース上げて走ると、小排気量&低出力車なんで燃費にモロに影響が・・・
ドライブ25前11.JPG
メーター燃費計が20.0km/Lを切ってます(泣)
小休憩だけしてすぐに出発です。

日も昇って走りやすくなってきました。
ドライブ25前12.JPGドライブ25前13.JPG
相変わらずペース上げ気味での走行には変わりありませんが(汗)
ドライブ25前14.JPG
6:30過ぎ、遠州豊田PAに到着~
ちょびっと疲れ気味です。
ドライブ25前15.JPG
燃費計はさらに悪化して19.6km/Lまで落ちてます。

はいはい、先を急ぎますよ―
浜松ICで東名高速はおしまいです。
R1~R42と繋いで、一路、伊良湖を目指します。
時間が早いこともあり、R1もR42もスイスイ走れます。
ドライブ25前16.JPG
ドライブ25前19.JPGドライブ25前18.JPG
8:00「道の駅 あかばねロコステーション」で最後の休憩。
ドライブ25前17.JPG
燃費計も20.4kmまで復活。
少し散歩してリフレッシュします。

ドライブ25前20.JPG
8:30「道の駅 伊良湖クリスタルポルト」に無事到着(汗)
ドライブ25前21.JPG
燃費計は20.6km/Lまで持ち直しました。
一般道をスイスイって走る方が、やっぱり燃費いいですね。
当初設定時ののNAVI到着予測時間より1時間30分早く到着しました。
ここ「道の駅 伊良湖クリスタルポルト」は、伊良湖~鳥羽までのフェリーが
発着するんですよねー
ドライブ25前22.JPGドライブ25前23.JPG
みん友さんとフェリー見てダベリングして。
そうそう、本当の目的は「大アサリ」を食べるのが・・・(笑)
ドライブ25前24.JPG
当然、いただきました。
味が濃くて、美味しいです。

では、そのほかのみん友さんと待合わせしている竹島水族館駐車場に向けて
出発です。
ドライブ25前25.JPG
スイフトが2台連なって走行です。
待合せは12:00ですけど、11:00過ぎに到着~
ドライブ25前26.JPG
すでにみん友さん1名が待ってました(汗)

ドライブ25前27.JPG
遅れてもう1名到着。

東北から参加される方が、高速で渋滞に引っ掛って遅れるとの連絡が。
そんなんで、竹島を見学に行くことにします。
ドライブ25前28.JPGドライブ25前29.JPG
ドライブ25前30.JPGドライブ25前31.JPG
みん友さんから、竹島は別名「愛知の江の島」だそうな。
確かに、そんな気もするような・・・
島の大きさがあまりにも違いますけど(笑)

ドライブ25前32.JPG
昼時なんで、竹島見学の後は昼食。
昼食後ダベリングしていると、東北から参加の方がインプG4で颯爽?と登場~。
ドライブ25前33.JPGドライブ25前34.JPG
全員が揃ったんで、次の目的地の三ヶ根山スカイラインまでプチドライブです。
三ヶ根山スカイランは走り屋さんとかで賑わってるのかな?って思ったんですが、
通る車も少なく、ちょっと寂しげな感じでした。
ドライブ25前35.JPGドライブ25前36.JPG
途中のパーキングエリアに停めて、ダベリング&インプ拝見&プチ弄り。

いい時間になったんで、本日のお宿「グリーンホテル三ヶ根」に移動。
ドライブ25前37.JPGドライブ25前38.JPG
初日の移動は事故もなく無事に終了しました。
このあとは楽しい車談義の時間です(笑)

本日の走行距離345km
メーター燃費計20.4km/L

- つづく -
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 8

木原機長

こんばんは~ (^_^)

早朝から お疲れ様です~
ペース上げるとモロに燃費が…
やっぱり どの車も それは同じなんですね(汗)

竹島は「愛知の江ノ島」 なるほど…w
オオアサリ 等 も美味しそうですね (>_<)

皆さんのスイフト 綺麗 & 渋い色が並ぶと
イイ感じですね (^^)
落ち着いた感じが (^^♪

みんカラのH氏 の 日記を拝見しましたが
かっちんさん のお掃除タイムは
恒例行事だそうですね(笑)

凄く楽しそうです~ (>_<)
続報 楽しみにします ^^
by 木原機長 (2013-11-06 01:36) 

KINYAN0829

まだお天気は、大丈夫だったのですね!
愛知の江ノ島ですか、行ったことがありません。
機会があれば・・・・
by KINYAN0829 (2013-11-06 10:45) 

かっちん

木原機長さん こんばんはー
ゆっくりペースなら驚異の燃費なんですが、今回は急ぎ気味だったんで、それほど伸びず。
竹島、雰囲気は江の島ですかね(笑)
車では島に渡れませんが。
江の島は車で渡れる&灯台&食事処、旅館、ヨットハーバーも。
あとサザンオールスターズの歌にも出てくる!!
あくまで雰囲気だけですよ―(笑)

あっ!
車きれいきれいですか。
いつも拭けるように車には水気じゅうぶんなセーム皮2枚入ってます。
これでササッと時間あると拭いちゃうんですよね(笑)
by かっちん (2013-11-06 20:11) 

かっちん

KINYAN0829さん こんばんは。
天気は幸運にも大丈夫でした。
夜は雨降っちゃいましたけど、活動時間中は無問題。
日頃の行いですかねぇー(笑)
竹島は初めて行きましたが、なんたって海がキレイ。
透明度がすごく高いです。
この点は江の島は大きく負けてますね。
by かっちん (2013-11-06 20:20) 

JACK55

こんばんは!
一泊オフ、お世話になりました~。
朝早いと、空いていて走りやすいですよね~。

1時間30分も短縮できるなんて、凄いです!
大アサリ、美味しそうです!

活動中は、雨も降らなかったので、良かったです!
続き、楽しみにしています!!
by JACK55 (2013-11-06 22:17) 

kunomann

こんばんは。
今度は蒲郡ですか。地元ながら数えるほどしか行ったことありません。(苦笑)
伊良湖岬は若い頃にはよく初日の出ツアーとかしたもんですが決まって大渋滞。(笑)
後半どこ行ったんだろ、興味津々です。

by kunomann (2013-11-07 01:10) 

かっちん

JACK55さん こんばんはー
皆さんとのお約束の竹島ではなく、おやじチーム当初予定の伊良湖へ急遽予定変更して・・・
浜松ICの頃には到着時間は9:45位が予測されてました。
一般道になったらグングン早まって・・・
ちょっとおバカなNAVIなんで、こんなもんでしょう(笑)

大アサリ、これを狙って伊良湖に行ったんですよね!
美味しかったです!!
by かっちん (2013-11-08 01:31) 

かっちん

kunomannさん こんばんは。
よよッ!
蒲郡は地元でしたか。
お邪魔しました!!
伊良湖で初日の出、景色よさそうなんで混みますよね。
かっちんも若い頃は江の島へ初日の出行ったなぁー

後半ですか。
観光地巡りが主体です。
さて、どこでしょう~(笑)
by かっちん (2013-11-08 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。