SSブログ

スイフトRSでドライブ その24 [ドライブ]

3連休最終日の月曜日にドライブに行ってきました。

今回は八ヶ岳周辺をグルリ走ってきました。

では、早起きして5:00に自宅を出発します。
ドライブ24 3.JPG
もうこの時期だと、完全に真っ暗。
ドライブ24 1.JPGドライブ24 2.JPG
この真っ暗さ加減が「ドライブ行くゾー」って気分的に盛上がっちゃうんですよねー(笑)
ドライブ24 4.JPG
出発です。

最初に恒例のコンビニ寄って飲物の調達から。
ドライブ24 5.JPGドライブ24 6.JPG
今回も当然、スタバのエスプレッソ!
ストローで飲めるのがいいんですよねー

ドライブ24 7.JPG
んじゃ、本格的に出発ですゾー
R246を走って、いつも通り「道の駅 すばしり」で最初の休憩。
ドライブ24 8.JPGドライブ24 11.JPG
ここでコンビニで買っておいたパンをモグモグ。
ドライブ24 9.JPGドライブ24 10.JPG
富士山バックにスイフトの写真を撮って、籠坂峠~山中湖~河口湖~御坂峠と走ります。
御坂峠は長~い下り坂。
アクセルオフ&エンジンブレーキ&フットブレーキで下って行きます。
ドライブ24 12.JPG
下り終わったところでメーター見ると、水温計針が基準値より下に・・・
真冬じゃないんですけどねー
冬だったらもっと下がっちゃうのかな(汗)
ドライブ24 13.JPG
R20号を走ってR141へ。
ドライブ24 14.JPG
8:50「道の駅 にらさき」で休憩。
ドライブ24 15.JPGドライブ24 16.JPG
缶コーヒーを調達して、そばを流れる川見てリフレッシュ。
再びR141を走って、最初の目的地の「清里駅」に到着~
ドライブ24 19.JPGドライブ24 20.JPG
清里と言ったら、昔はもの凄い人気の場所。
メルヘンちっくな店がたくさんあって、若い女の子がたくさん押し寄せてきてました。
ドライブ24 21.JPGドライブ24 22.JPG
バブル崩壊後は寂れてしまった・・・
個人的にそんな印象です。

ドライブ24 23.JPG
清里を後にして、再びR141を走ります。
途中、R299へ入り、麦草峠を目指します。
麦草峠は標高が高いそうで、絶好のワインディングロードのようです。
ドライブ24 24.JPGドライブ24 25.JPG
ドライブ24 26.JPG
途中、八千穂高原のお土産物屋さんで「かぼちゃのおやき」を食べて休憩です。
再び走り出すと、ズーット上り坂。
ドライブ24 27.JPGドライブ24 28.JPG
細かなコーナーもあって、ハンドル握る手に力が入ります。
ドライブ24 29.JPG
道路工事している区間もあって、工事用信号機に引っかかること3回。
ドライブ24 30.JPG
んっ?!
工事用の信号機と言えば・・・
確か「水曜どうでしょう だるま屋ウイリー事件」・・・
カウント5から事件始まりですね(笑)
ドライブ24 31.JPG
「ゴー・ヨン・サン・ニー・イチ・ゴォー!!」
カウントダウンしましたけど、ソロ~リと発進したんで、無問題でしたー(笑)
ドライブ24 32.JPGドライブ24 33.JPG
その後は白樺林の中を、木々の中を気持ちよく走りました。
ただ、麦草峠頂上付近は登山者が乗ってきた車なのか、片側車線にビッシリと路駐してて
大渋滞。
もうちょっと何とかなんないのかなぁー

続いて目指すは諏訪湖です。
当初、諏訪湖立寄りは予定してなかったんですが、せっかくなんで行ってみます。
ドライブ24 34.JPGドライブ24 35.JPG
諏訪湖(一周しました)で小休憩して自宅へ針路を取り出発です。
帰りは高速使いますよ―
最低限ですけど(笑)
中央道諏訪ICから乗って、一之宮御坂ICを目指します。
高速は時間帯が早かったんで、けっこうスイスイ。
ドライブ24 36.JPG
八ヶ岳PAで休憩します。
飲物補給&お土産買って出発。
ドライブ24 37.JPG
14:30 境川PAで休憩。
腹減ったんでソーセージパンもぐもぐして、御坂峠~河口湖~山中湖を目指します。
ドライブ24 38.JPGドライブ24 40.JPG
ドライブ24 39.JPG
いつもは休憩しませんが、今日は山中湖畔で休憩。
これから先の渋滞に備えます。
ラジオの情報だと、やっぱりR246が渋滞している模様。
ドライブ24 41.JPGドライブ24 42.JPG
16:30 念のため「道の駅 ふじおやま」で最後の休憩をとります。
いよいよR246&渋滞へ突撃です。
おーっ、渋滞してるー!
ドライブ24 43.JPG
しかも!いつもの渋滞区間よりだいぶ手前から(汗)
ドライブ24 44.JPG
仕方ないですから並びますよ―
こんな時は周りの車をいろいろ拝見しながら暇つぶし。
けっこう楽しめます。
渋滞区間抜けるのに1時間くらいかかりました(疲)

ドライブ24 45.JPG
18:30 今回のドライブ無事終了です。
やっぱり山間の道は景色も含めて変化があって楽しいですね!
でも、これからの季節、山深いエリアは積雪や路面凍結で走れなくなります。
山間ドライブ2013年シーズンはこれが最後になっちゃうのかな(寂)

ドライブ24 46.JPG
走行距離354km
メーター燃費計21.9km/L

- おしまい -
nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 15

pt-watcher

こんにちは。
富士五湖、清里、諏訪湖と充実したドライブでしたね。
かっちんさんも「水曜どうでしょう」ご存じなんですね!
自分も工事用信号を見ると、だるま屋ウイリー事件を思い出します。

でも、車だったらウイリーすることもないですけどね・・・
by pt-watcher (2013-10-20 09:45) 

西湘の風0829

ドライブお疲れ様でした。
清里は、青春時代は凄かったのに今は閑散として寂しくなりましたね。
by 西湘の風0829 (2013-10-20 10:56) 

木原機長

こんにちは~ (^o^)丿

あの薄暗い感じが 良いんですよね~ (笑)
それにしても楽しそうな道があってイイですね~
大阪は地元だからイマイチなのか w ? ?

300km ドライブ お疲れ様でした~~
by 木原機長 (2013-10-20 12:40) 

Charlie

こんばんは。
天気も良かったようで、いいドライブでしたね。
私の9月のドライブと一部かぶってるようですけど(笑)

私の場合は、スタッドレスを買って冬のドライブを敢行するか、まだ迷ってます。雪道も楽しいのですが、トラブルが起きるとたいへんですからねぇ。
by Charlie (2013-10-20 18:23) 

かっちん

pt-watcherさん こんばんはー
今の時代、「YouYube」で見れちゃいますもんねー
「水曜どうでしょう」・・・
傑作&伝説のローカル番組ですよね。
なーんたって企画がいい!!
大泉洋さんもいいけど、藤村Dの存在が効いてます!
特にサイコロ&原付が大好きですねー
確かに!
車はウイリーしませんねー(笑)
by かっちん (2013-10-20 18:29) 

かっちん

西湘の風0829さん こんばんは。
清里ですよねー
とにかく凄い賑わいでしたよネ~
「清里までドライブ行くか」な~んて、友達みんなで行ったもんです。
確か「パステルカラー」なんて言葉、この時代に初めて聞いた記憶が・・・
懐かしすぎる。
by かっちん (2013-10-20 18:32) 

かっちん

木原機長さん こんばんは~
あっ、わかりますー
さっすがー!!
暗いうちから出発、気分が盛り上がっちゃうんですよねー
新婚旅行も早朝出発。
AE86で京都、宝塚、岡山行ったんですけど、確か4時出発。
友達みんなが見送りに来てくれたのが懐かしいなぁー
by かっちん (2013-10-20 18:35) 

かっちん

Charlieさん こんばんは!
あっ、わかっちゃいましたー
R299良かったですよ―
でも麦草峠頂上付近は、路駐がハンパなく。
渋滞になってたのが残念でした。
スタッド購入検討ですか。
あったら便利だと思いますよ。
インプ&スタッド!
最強の組合せじゃないですか。
お金と、タイヤ保管場所あればねー
こちらは冬は冬眠です。
暖かな場所を狙ってドライブですかねー(笑)
by かっちん (2013-10-20 18:40) 

JACK55

こんばんは!
早起きしてドライブするのって、良いですよね~。
道も空いていますし!

早朝の真っ暗さって、気分を盛り上げてくれますし、富士山を見ながら朝食を食べるのって、最高ですね!

工事用信号機を見ると、私もだるま屋ウイリー事件を思い出します(笑)
車で突っ込むと、大変なことになるので、もちろん、ゆっくりと発進します・・・。

山間部のドライブって、コーナーを攻めたりできるので、楽しいですよね!!
by JACK55 (2013-10-20 19:01) 

かっちん

JACK55さん こんばんは。
日の出前出発は気分盛り上がります。
道もスイスイですし。
昼間眠気に襲われる可能性ありますけど、その時はプチ仮眠で回避ですね。
工事用信号機、伝説の「だるま屋ウイリー事件」が脳裏をよぎります(笑)
ワインディングロード、右へ左へ楽しく走行。
ちょっと足回りの柔らかさが気になりますけどねー(笑)
by かっちん (2013-10-20 19:48) 

みやあん

信号かわったっけ、ギアロー入れたらもうウィリーさ!!


by みやあん (2013-10-21 20:37) 

かっちん

「なまら怖かったよ!!」(笑)
by かっちん (2013-10-21 23:25) 

kunomann

清里に初めて行ったのは、まだハチロクを買う前だから30年くらい前かな。
まだ、名物ソフトクリーム以外は「何もない」頃で、なんかソフトクリームを
食べに立ち寄ったイメージ。(清泉寮はちょっと離れてますけどね)

その後、バブル期に立ち寄って「何じゃこりゃー」
ほとんど、異次元空間ワンダーランドに迷い込んだのかと思える変わりっぷり。

三度目立ち寄った頃はバブルはじけて、パステル基調の建物はすっかり薄汚れて、
寂れ感が半端なかった。まさに栄枯盛衰ですね。

でも、写真の駅はきれいにしてますね。あれからまた変わったのかなぁ…。

by kunomann (2013-10-24 02:58) 

かっちん

kunomannさん こんばんは。
確かに!
昔は清里へ続く道が大渋滞していたなぁー
駅周辺はとにかく人が多かった記憶です。
今回はけっこう早めの到着ではあったんですが、一応休日。
でも人の姿はなかったです。
ご指摘通り駅舎&駅前道路区画は薄覚えの記憶と大きく違い・・・
人の波の清里より、これくらいの方が趣があっていいと思いますねー
by かっちん (2013-10-25 00:22) 

エムスタジオ

突然ご連絡恐れ入ります。
私、山梨県内で映像制作をしております、エムスタジオと申します。
ただいま山梨県27市町村認定ドライブというYouTube番組を山梨住みます芸人ぴっかり高木と一緒に制作しているのですが、♯4「早川町〜富士川町」編にて、このページにあります工事の仮設信号のお写真を使用させて頂きたいと思っております。
(♯1〜♯3まで公開済み)

映像内にて、そのお写真をお借りすることはできますでしょうか?
またメールアドレスを添付しておきますので、こちらにご連絡くださいますと幸いです。


突然恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
エムスタジオ
orvillevanvan77@gmail.com
by エムスタジオ (2016-07-08 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。