SSブログ

スイフトRSでドライブ その22(後編) [ドライブ]

「夏の北陸ロングドライブ」最終日です。

天気は雨、ちょっと残念な朝です。
ドライブ22後1.JPGドライブ22後2.JPG
ホテルα1能登和倉でのんびり朝食を食べて、8:30過ぎに自宅へ向けて出発です。

今日は好きな国道をドドーンっと走ります。
まずはお土産を買うのを兼ねて「道の駅氷見」へ向かいます。
海沿いのR160を。
ドライブ22後3.JPGドライブ22後4.JPG
晴れてればサイコーに気持ち良く走れたのに残念です。
雨は強いし雷も。
とりあえず「道の駅氷見」に到着~
ん?
ドライブ22後5.JPG
なーんか廃墟の様な状態・・・
ドライブ22後6.JPG
しかも、駐車場にはMyスイフトのみ・・・
近づいて確認すると、移転したとのこと。
移動して本当の「道の駅氷見」に到着です。
ドライブ22後7.JPGドライブ22後8.JPG
休憩&お土産を買って、いよいよ本格的に自宅へ向けてGO~です!

一路、R156を目指します。
ドライブ22後9.JPG
このR156はお気に入り国道なんですよねー
ドライブ22後10.JPGドライブ22後11.JPG
本格的な山道に入る前に「道の駅砺波」で休憩。

天気も曇りになっており、雨は降っていません。
ドライブ22後12.JPG
山間に入って気分良く(燃費意識して)走っていると、後ろからCX-5がスゲー勢い
で迫ってきます。
こちらも不本意ですけどペースを上げて・・・
って、それ以上のペースで追いついてきます(汗)
では、さらにペースを上げて、コーナーもちょっと頑張っちゃいますよー
コーナーはね、軽量なスイフトが速いんですけど、ちょっとした直線でイッキに
詰められます。
ちょっと疲れちゃうんで道を譲ろうかなって考えていたら、CX-5が道路脇スペースに
停車。
やっとMyペースで走れるように。

途中、駐車スペースがあれば車を停めて休憩。
ドライブ22後14.JPG
ドライブ22後13.JPG
写真パチパチしてのんびりモードです。

ドライブ22後15.JPGドライブ22後16.JPG
「道の駅白川郷」に立寄り休憩です。
いつもはトイレ休憩くらいですけど、ちょっと中へ入ると「合掌ミュージアム」なるものが。
おおっ!
合掌造りがわかるような展示物が。
ドライブ22後17.JPGドライブ22後18.JPG
ドライブ22後19.JPGドライブ22後20.JPG
のんびり見学です。
ドライブ22後21.JPG
13:00出発します。

続いて御母衣ダムへ。
R156を走っていると見えるあの大きなダム。
ドライブ22後22.JPGドライブ22後23.JPG
いつもはスルーしてるんですけど、今回はダム前にある「御母衣電力館」に立寄りします。
ドライブ22後24.JPGドライブ22後25.JPG
ドライブ22後26.JPGドライブ22後27.JPG
ダムに関する展示物やシアターなんかあったりします。

考えてた以上にのんびりしちゃってるんで、本格的に帰宅モードに入ります!
R156からR158へ入り、松本を目指します。
ドライブ22後28.JPG
途中、「道の駅桜の郷 荘川」へ。
ドライブ22後29.JPG
お腹すいたんで「飛騨牛の串焼き」をモグモグ。
300円商品ですけど、まずまずの美味しさ。

ドライブ22後30.JPG
「道の駅ななもり清見」で再び休憩。
ドライブ22後31.JPG
15:40出発します。

山間国道を楽しんだら長野道松本ICに入ります。
ドライブ22後32.JPG
18:30「中央道原PA」で休憩。
ドライブ22後33.JPG
腹減ってるんで「鳥の唐揚げ」を買ってモグモグ・・・
やっぱり最終日はいつもの「飲まず食わず」パターンになってます(笑)

「境川PA」で休憩。
ドライブ22後34.JPG
19:15出発。
一宮御坂ICで下ります。

あとはいつもの通り、御坂峠~河口湖~山中湖~籠坂峠と一般道を走って行きます。
山中湖から先は再び雨。
籠坂峠に至っては、もの凄い霧が。

ドライブ22後35.JPG
20:40「道の駅すばしり」に到着。
ドライブ22後36.JPG
最後の休憩をとり、最後の力?を振り絞り自宅へ向け出発です。

ドライブ22後37.JPGドライブ22後38.JPG
21:50、無事自宅に到着~

これで「夏の北陸ロングドライブ」全行程終了です。
かつて列車が走っていたトンネル走ったり、能登半島海沿い国道走ったり、
山間国道ドドーンと走ったり、大満足です。
あと、行った先での食事もね(笑)
夏の北陸路、ぜひまた訪れたい場所となりました。

本日の走行距離495km
北陸ドライブ総走行距離1,334km
メーター燃費計23.6km/L

- おしまい -
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 8

JACK55

こんにちは!
最終日の天気は、少し残念でしたね・・・。
雨が降ったり、止んだりだと、車が汚れやすいですし・・・。

最終日は、国道沿いをメインに観光ですね!
高速道を走るのも楽しいですが、やっぱり、国道や県道を走行して、各地の雰囲気や道の駅を堪能しながら走るのも楽しいですよね~。

かっちんさんの旅は、国道や観光、グルメなどが追加されて、どんどん進化していますね!!私も今度の旅は、グルメを追加して考えようと思います!

レポートを読んでいて楽しかったです!
ドライブ&レポート、お疲れ様でした!!
by JACK55 (2013-08-30 14:43) 

pt-watcher

またまた、こんばんは。
私は雨の日のドライブも好きなんですけどね…(雨+夜は、見えなくて怖いので嫌ですが)
道の駅の移転なんてあるんですね。はじめて聞きました。
(ところでCX-5、結構いっぱい走ってますよね。人気なんですかね)

私もこの夏、白川郷に行ってきました。高山清見道路と安房峠道路のおかげで、ちょっとは楽に松本へ抜けられますが、それでも大変ですよね。
お疲れ様でした。
by pt-watcher (2013-08-30 22:49) 

かっちん

JACK55さん こんばんはー
最終日もですねー、道の駅白川郷までは汚れたらセーム皮で拭いてピカピカ状態をキープしてました。
山中湖過ぎてからは真っ暗なんで諦めましたけど(笑)
やっぱり高速より変化のある国道の方が楽しいですねー
食事も現地で美味しく食べれたんで、さらに満足です。
これが今年の最長ドライブになるでしょうね。
by かっちん (2013-08-31 00:33) 

かっちん

pt-watcherさん こんばんはです。
雨の日は、雨音聞きながらシート倒して寝るのがサイコーに好きです(笑)
CX-5、友人も乗ってますよー
91PS&CVTのスイフトだと山道立上りとか完全にパワー不足。
けっこう長い時間、CX-5に猛追されて忙しく運転してました(汗)

R156&R158はお気に入り国道なんですよねー
あんな感じの山間国道を求めて東へ西へ・・・(笑)

そうそう、道の駅ですねー
最初はビックリでしたけど、さらに綺麗に大きくなってました。
by かっちん (2013-08-31 00:51) 

Charlie

こんにちは。
山間の国道楽しそうですね。
レポートを読みながら、地図を見てると同じルートで走りたくなってしまいます。
ほんとは全て下道で行きたいのですが、北陸はちょっと遠いからある程度高速を使わないとつらいですね。
おつかれさまでした。

by Charlie (2013-09-01 08:51) 

かっちん

Charlieさん こんにちはー
山間の国道は楽しいです。
アップダウン、右へ左へ、そして信号なし!
こんな道をMyペースで流して走るのはサイコーに楽しいです!
後ろから煽られるとガックリ疲れますけど(笑)
Google Mapで探すとたくさん山間一般道あります。
それを見つけるのも楽しいですよ!

by かっちん (2013-09-01 17:37) 

マーク・スズキ

こちらでは、初めましてー ^^
夏の北陸ロングドライブ、レポート見させてもらいました。
1,300km走破、お疲れさまでした。
最終日は天気が残念でしたが、楽しいドライブになった様ですね!
グルメも写真見てて「食いたいー!」って思うものばかりでしたよ。
山間国道のドライブも、なかなか良さそうですね。
ちょっと検討してみようっと(笑)
by マーク・スズキ (2013-09-03 01:00) 

かっちん

マーク・スズキさん いらっしゃいませ~
夏の北陸路、良かったですねー
当初は「日本自動車博物館」へ足を運ぶ予定でしたが、時間的にNGになって残念。
あとはほぼ予定通り楽しめました!
輪島市の「わら庄」さんのステーキ丼は味、量、値段とも納得できるものでした。
山間国道を探すところからが面白いんですよねー
ご検討アレ!!
by かっちん (2013-09-03 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。