SSブログ

思い出の車 [所有した車・思い出の車]

かっちんは小さい頃から乗り物大好きでしたね。

小さい頃の夢は「新幹線の運転手さん」、なってませんけど(笑)

そして小学生になった頃に初めて我が家にMyカーがきました。
スカイラインGT-X.jpg
スカイライン2000GT-X(箱スカ)でした。
父親がめちゃくちゃ無理して買った初Myカーです。
当時はまだまだMyカーなんて庶民にとっては高嶺の花の時代だったと記憶してます。

もうすでに記憶も薄れてますが、確かメーターは6眼メーターでスピード、タコ、燃料計、
水温計、オイルプレッシャー、アンメーターで超カッコイイ!って子供ながら感じましたね。
確かスピードメーターは200km以上刻んであったと思います。
「新幹線と同じくらい速い車!!」って純粋でしたから超カンゲキしたと記憶してます(笑)

そして5速のシフトノブ後方にはワイパーほかのスイッチが薄覚えだと4本あったと思います。
残り3本はなんだったか記憶から消えてますが。

ドライブがいつも楽しみで、雨が降ったりすると助手席のかっちんがワイパーのスイッチを
操作してましたね。

このスカイライン、エンジンかけると6発エンジンのスローがいつも高めで「クゥゥーっ」と
唸ってました。
このエンジン音がまたカッコよかったでしたね。

このGT-Xはどのくらい所有していたのか記憶が定かではありませんが、短命に終わって
しまいました。
ある日駐車場でいつもフロント側が見えるように駐車していたのがリア側で停まってる。
不思議に思って小学校登校前にフロントに回るとグッチャリ。
駅前の路駐車に酒飲んで運転した父親が思いっきりぶつけたらしく結局廃車となりました。
大昔はお酒もめちゃくちゃいい加減な時代でしたね。

すごく気に入ってたのに残念だったという記憶があります。

世間体重視の父親は酒飲んで廃車したとは言えず、「新型出たんで買い直した」とケンメリの
1800GLを速攻で買ってご近所皆さんに説明してました(笑)
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 2

hellomini32

こんにちは。

初のコメントをさせて頂きます‼

かっちんさんは
小さい頃から車好きだったのですね。

箱スカは残念なことになりましたけど、
エピソード的には大変素敵です‼
雨の日は助手席でワイパー操作なんて
凄く微笑ましいです。

箱スカはかっちんさんの思い出のなかで
今も走り続けてるんだなぁって感じました。

素敵な記事をありがとうございます‼


by hellomini32 (2012-12-22 17:05) 

かっちん

hellomini32さん こんばんは。
箱スカですね。
当時はGTってグレード名だけで特別な存在の車でした。
ホイールキャップセンターのもGT-Xバッジになってました。

そうですそうです!
ワイパースイッチがシフトレバー後方にあって、人間間欠ワイパーやってました(笑)
雪道でウインドウウォッシャー全部使っちゃって怒られた記憶あります(笑)

現在のスカイラインは当時のような特別な存在の車では無くなってしまってます。
もう一度、GT-R以外のグレードでも昔のような特別な存在になってほしいですね(憧)
by かっちん (2012-12-22 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。