SSブログ

所有した車 番外編(後編) [所有した車・思い出の車]

「所有した車 番外編(前編)」の続きです。

心の中ではフォルクスワーゲンゴルフⅥを第一候補としていましたが、第二候補は・・・これ!

トヨタノアSI.jpg

トヨタノアSI(CVT・パドルシフト付)
エンジンは3ZR-FAE型 2.0L 158PS

現状の車中泊を伴うドライブではやはりミニバンを候補から外すわけにはいきません。

カローラワゴン、現愛車ノア、パッソを2台購入している仲良しセールス氏と商談。
セールス氏はかっちんが車中泊伴う長距離ドライブ好きなのを知っているので、ノアSIを
勧めてきます。
2列目キャプテンシート仕様にナビほかちょこっとオプション付けて下取り・値引前で
300万円弱です。
こちらは現愛車ノアの下取額はフォルクスワーゲンより更に少し高く、値引きもゴルフに
比べ更に大きいです。

でも、よく考えるとノアSIなら愛着ある現愛車を継続して乗っていてもあまり変わらない
ような気がするのです。

さてさて、どうしようかな・・・

かっちんは仕事場までは電車通勤ですから、現車ノアも1回/週、乗らない月は2回/月
くらいなので、いくらドライブが趣味と云ってもあまりに贅沢。
一旦は現車ノアをあと2年、9年間乗り続けると決めたんですが、下取査定が良いことも
あり、家計に負担が少なくちょびっとスポーティーな車を探し、今回のスイフトRSの購
入となりました。

元自動車部品メーカー勤務で設計の仕事をしていた奥さんからは、
「車はトヨタが一番!スズキは論外」
とのご指摘。

でもでも今回はかっちんの強い!?意思でギャランΛ以来のトヨタ車外にします。

ちなみにスズキディーラーでスイフトXLを試乗した時の感想は、エンジンパワーは
1.2Lの91PSですからそれなり。

ただしボディーと足回りのカッチリ感はゴルフⅥには「及ばずとも大きく劣らず」的な
感触です。

高額車でなくてもいい車あるんだ!
「いい車発見!」的な満足感ありました。

間もなくスイフトが納車になります。

スイフトや好きなドライブを中心にブログをやっていきます。

 - 「所有した車」編  おしまい  -


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

まさぼん

本日、納車しました。
by まさぼん (2012-04-21 21:02) 

かっちん

こんばんは!

私も無事に納車されました。

いよいよお互いスイフトオーナーですね。

楽しみましょう!
by かっちん (2012-04-21 22:25) 

まさぼん

走行は200kmをオーバーしました。
平日は駅まで往復3kmしか乗らないのでかっちんさんに抜かれるでしよう。
雨が降り汚れましたが洗車はどうされますか?
昔は1ヶ月とか3ヶ月とか半年とか、
してはいけないとか言われましたが。
by まさぼん (2012-04-22 19:19) 

かっちん

まさぼんさんこんばんは。
今日慣らし運転に行ってすでに300kmオーバーです。
逆に平日は乗らないのでいい勝負じゃないでしょうか。

今日のドライブで当然雨に打たれ車は汚れてしまってます。

確かに昔は塗装が落ち着くまではワックス等は厳禁なんて
話ありました。

でも現代の車はそんなに気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。

ノアは図体大きかったのでスタンド洗車機でしたが、スイフトは
手洗いしようと思ってます。

来週ABで洗車道具でも買おうと思ってます。
by かっちん (2012-04-22 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。