イモビキー 電池交換 その2 [スイフトRS]
スイフトRSのキーは、今流行りのイモビキー
鍵をわざわざ出さなくても、身に着けているだけでドアのロック・アンロック&エンジンスタート・ストップが出来ます。
そんなイモビキーですけど、内蔵されている電池残量が無くなっちゃうと車へのアクセスなくなっちゃって困りもの。
で、定期的に電池交換した方がいいらしいんですけど、そもそもどの位の間隔で交換すればいいの?
って話になるわけで。
ちなみに、奥さん専用車パッソ号の鍵は普通の鍵にドアのロック・アンロックのみリモコン機能。
仲良しトヨタDラーセールス氏の話では、基本的に鍵で全て賄えるのでドアのロック・アンロックが電波で飛ばせなくなってから交換すればOKじゃないですか?
との話。
でもね、スイフトRSのイモビキーは電池が無くなった時点でドアロック・アンロック、エンジンスタート・ストップも出来なくなっちゃうんで、短めのインターバルで交換した方が良いと思うんですよね。
で、前回交換したのがスイフトRS購入2年後の2014年4月に交換。
それから約2年経ったんでボチボチ交換をと思い、2度目の交換作業を実施しました。
まずは家電量販店でボタン電池を買って。
当然、お買得な2個入りパックを買いますよ。
ちなみにお値段は594円。
それほど安くなかったな・・・
では、交換はマスターで使用しているキーと予備キー両方とも。
まずはキーケースから本体を取外して&自宅引出しに置いてあるスペアキー出してっと。
まずはイモビキーから鍵を外して・・・
で、窪みにドライバーを差込んでコジコジとこじって・・・
あっ?!
血液型はA型ですけど、テープで保護とかやらずイキナリ(笑)
最終的には傷ついても目立たない場所ですから。
んで、2分割にして電池を剥き出し状態に。
ドライバーでちょこっと突いてボタン電池を外します。
買ってきたボタン電池をハメ込んで交換終了~
あとはパチパチとケースをハメ込んで完成~♪
あーあ、やっぱりけっこう傷ついちゃいました(汗)
鍵部分を付ければ隠れる場所だからいいかな。
あとはちゃんと動くか各イモビキーでドアのロック・アンロックを試し動作させて確認。
無事に動きますね。
今まで使っていたマスターとスペアは電池交換時に交代させることにしてます。
今まで使っていたイモビキーは引出しへ。
スペアだった方をキーケースに取付けて完了~
これで当面は電池切れの心配なく使えます。
次はまた2年後に交換しましょうかね~
鍵をわざわざ出さなくても、身に着けているだけでドアのロック・アンロック&エンジンスタート・ストップが出来ます。
そんなイモビキーですけど、内蔵されている電池残量が無くなっちゃうと車へのアクセスなくなっちゃって困りもの。
で、定期的に電池交換した方がいいらしいんですけど、そもそもどの位の間隔で交換すればいいの?
って話になるわけで。
ちなみに、奥さん専用車パッソ号の鍵は普通の鍵にドアのロック・アンロックのみリモコン機能。
仲良しトヨタDラーセールス氏の話では、基本的に鍵で全て賄えるのでドアのロック・アンロックが電波で飛ばせなくなってから交換すればOKじゃないですか?
との話。
でもね、スイフトRSのイモビキーは電池が無くなった時点でドアロック・アンロック、エンジンスタート・ストップも出来なくなっちゃうんで、短めのインターバルで交換した方が良いと思うんですよね。
で、前回交換したのがスイフトRS購入2年後の2014年4月に交換。
それから約2年経ったんでボチボチ交換をと思い、2度目の交換作業を実施しました。
まずは家電量販店でボタン電池を買って。
当然、お買得な2個入りパックを買いますよ。
ちなみにお値段は594円。
それほど安くなかったな・・・
では、交換はマスターで使用しているキーと予備キー両方とも。
まずはキーケースから本体を取外して&自宅引出しに置いてあるスペアキー出してっと。
まずはイモビキーから鍵を外して・・・
で、窪みにドライバーを差込んでコジコジとこじって・・・
あっ?!
血液型はA型ですけど、テープで保護とかやらずイキナリ(笑)
最終的には傷ついても目立たない場所ですから。
んで、2分割にして電池を剥き出し状態に。
ドライバーでちょこっと突いてボタン電池を外します。
買ってきたボタン電池をハメ込んで交換終了~
あとはパチパチとケースをハメ込んで完成~♪
あーあ、やっぱりけっこう傷ついちゃいました(汗)
鍵部分を付ければ隠れる場所だからいいかな。
あとはちゃんと動くか各イモビキーでドアのロック・アンロックを試し動作させて確認。
無事に動きますね。
今まで使っていたマスターとスペアは電池交換時に交代させることにしてます。
今まで使っていたイモビキーは引出しへ。
スペアだった方をキーケースに取付けて完了~
これで当面は電池切れの心配なく使えます。
次はまた2年後に交換しましょうかね~
こんばんわ♪
キーの電池は車検毎に交換する方が多い様ですが、
特に初回は3年持たずに焦ったという話も聞くので
2年毎の定期交換っていうのが一番安全そうですね。
ウチではスペアキーは相方が持ち歩いています。
出先等でちょっと車に荷物置きたいとか、忘れ物
を取りに行く際とかに解錠・施錠が勝手に出来る
ので便利がっています。
今でこそ重宝していますが、長年キーでの操作が
当たり前でしたので、最初は変な感じでしたね~
by とと (2016-03-27 21:53)
あら?気付いたらメイン画像に見慣れた車が!
でも美しさで負けている・・・(涙)
by とと (2016-03-27 21:55)
こんばんは。
かっちんさんは電池交換自分でやってるんですね。
自分は車検のときにディーラーに頼んじゃいました。
確か980円だったと思います(1個だけでです)
やっぱり自分でやったほうが安いですね。
by あつし (2016-03-27 21:58)
ととさん こんばんは。
車検毎でも確かに大丈夫そう。
メーターインジケーターでヤバイ時はわかるにはわかります。
転ばぬ先の杖じゃないですが、念のため(笑)
あー
タイトル画。
案外イケてますね〜(笑)
by かっちん (2016-03-28 20:00)
あつしさん こんばんは。
ディーラー交換だと一つ1000円弱ですか。
ここは簡単な電池交換。
次はチャレンジ〜!
ねっ!!
by かっちん (2016-03-28 20:02)