SSブログ

イモビキー 電池交換 その2 [スイフトRS]

スイフトRSのキーは、今流行りのイモビキー

鍵をわざわざ出さなくても、身に着けているだけでドアのロック・アンロック&エンジンスタート・ストップが出来ます。

そんなイモビキーですけど、内蔵されている電池残量が無くなっちゃうと車へのアクセスなくなっちゃって困りもの。

で、定期的に電池交換した方がいいらしいんですけど、そもそもどの位の間隔で交換すればいいの?

って話になるわけで。

ちなみに、奥さん専用車パッソ号の鍵は普通の鍵にドアのロック・アンロックのみリモコン機能。
交換16.JPG

仲良しトヨタDラーセールス氏の話では、基本的に鍵で全て賄えるのでドアのロック・アンロックが電波で飛ばせなくなってから交換すればOKじゃないですか?

との話。

でもね、スイフトRSのイモビキーは電池が無くなった時点でドアロック・アンロック、エンジンスタート・ストップも出来なくなっちゃうんで、短めのインターバルで交換した方が良いと思うんですよね。

で、前回交換したのがスイフトRS購入2年後の2014年4月に交換。

それから約2年経ったんでボチボチ交換をと思い、2度目の交換作業を実施しました。

まずは家電量販店でボタン電池を買って。

当然、お買得な2個入りパックを買いますよ。
交換1.JPG

ちなみにお値段は594円。

それほど安くなかったな・・・


では、交換はマスターで使用しているキーと予備キー両方とも。

まずはキーケースから本体を取外して&自宅引出しに置いてあるスペアキー出してっと。
交換2.JPG
交換3.JPG
交換4.JPG

まずはイモビキーから鍵を外して・・・
交換5.JPG

で、窪みにドライバーを差込んでコジコジとこじって・・・
交換6.JPG


あっ?!

血液型はA型ですけど、テープで保護とかやらずイキナリ(笑)

最終的には傷ついても目立たない場所ですから。

んで、2分割にして電池を剥き出し状態に。
交換7.JPG
交換8.JPG

ドライバーでちょこっと突いてボタン電池を外します。

買ってきたボタン電池をハメ込んで交換終了~
交換9.JPG
交換10.JPG

あとはパチパチとケースをハメ込んで完成~♪
交換11.JPG


あーあ、やっぱりけっこう傷ついちゃいました(汗)
交換12.JPG

鍵部分を付ければ隠れる場所だからいいかな。


あとはちゃんと動くか各イモビキーでドアのロック・アンロックを試し動作させて確認。
交換13.JPG

無事に動きますね。

今まで使っていたマスターとスペアは電池交換時に交代させることにしてます。

今まで使っていたイモビキーは引出しへ。

スペアだった方をキーケースに取付けて完了~
交換14.JPG
交換15.JPG

これで当面は電池切れの心配なく使えます。

次はまた2年後に交換しましょうかね~
nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 5

とと

こんばんわ♪

キーの電池は車検毎に交換する方が多い様ですが、
特に初回は3年持たずに焦ったという話も聞くので
2年毎の定期交換っていうのが一番安全そうですね。

ウチではスペアキーは相方が持ち歩いています。
出先等でちょっと車に荷物置きたいとか、忘れ物
を取りに行く際とかに解錠・施錠が勝手に出来る
ので便利がっています。

今でこそ重宝していますが、長年キーでの操作が
当たり前でしたので、最初は変な感じでしたね~


by とと (2016-03-27 21:53) 

とと

あら?気付いたらメイン画像に見慣れた車が!
でも美しさで負けている・・・(涙)
by とと (2016-03-27 21:55) 

あつし

こんばんは。
かっちんさんは電池交換自分でやってるんですね。

自分は車検のときにディーラーに頼んじゃいました。
確か980円だったと思います(1個だけでです)
やっぱり自分でやったほうが安いですね。
by あつし (2016-03-27 21:58) 

かっちん

ととさん こんばんは。

車検毎でも確かに大丈夫そう。
メーターインジケーターでヤバイ時はわかるにはわかります。
転ばぬ先の杖じゃないですが、念のため(笑)

あー
タイトル画。

案外イケてますね〜(笑)
by かっちん (2016-03-28 20:00) 

かっちん

あつしさん こんばんは。

ディーラー交換だと一つ1000円弱ですか。
ここは簡単な電池交換。
次はチャレンジ〜!
ねっ!!
by かっちん (2016-03-28 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レシトクプチ・Myブーム その3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。