SSブログ

2月分の家計簿 [ひとり暮らし]

ちょうど今は春闘の時期ですかね。

世の中は景気が良いのでしょうかね?

一部が良くて、全体としてはそうでもないって感じじゃないかな。

まーほぼ固定給に近いかっちんとしては、景気の善し悪しはあまり給料に反映されないんで、何ともな感じですけど・・・(寂)


さてさて、先月の家計簿は年末年始宴会費用とかあったんで、想像以上の大出費!!(大汗)

年中大出費ってわけにも行かないんで、1ヶ月間節約生活なんてもんをやってみました。

自炊比率を大幅にUPして、外食や飲み会関係をなるべく減らして・・・



さーて、結果はどうかなぁ~


では、2月分の家計簿を。

先月のひとり暮らしの総費用は78,230円(マンション代含まず)でしたけど、今月は・・・



今回の報告期間は1月25日~2月24日までの1ヶ月。

まずは水道光熱費から。

今回請求あったのは電気代&ガス代。

水道光熱費は先月分なんで、自炊UPさせた今月の生活とはリンクしてません。

そんなんで、3,597円。

今までと同じような金額ですね。


来月は、自炊したことによって水道光熱費がどれくらいUPしたかがわかります。

IHクッキング使用に伴い電気量とフライパンや鍋での調理に伴い食器洗いも大幅にUP!!

次月の水道光熱費が恐ろしい感じ・・・(汗)



続いて生活雑貨。

今月はキッチンペーパーとラップ類だけ。

そんなんで、この分野は326円(笑)

来月は芳香剤とか洗濯洗剤を買わないとダメなんで、その部分での出費増になる予定。



んで、続いて嗜好品。

ここ最近は、ひとり暮らしマンションで食事しながらの夜のイッパイが楽しみで。

ついつい飲みすぎちゃうんですよねぇ~(笑)

それでも節約意識持って過ごしたんで、先月より20%ダウンの11,365円!!

いいぞいいぞ!!



続いて食費~

今月は惣菜とかお弁当を一切買わないで、基本的には自炊で食事を賄いました。

そうは言っても会社から帰ってから作るんで、おかず一品とスープがパターン。
家計簿1.JPG
家計簿2.JPG
家計簿3.JPG
家計簿4.JPG

これに買ってきた豆腐とかサラダを一緒にいただく感じ。

自炊って一回買物すれば一週間食材が足りちゃうんで、思ったより全然少ない金額で生活できちゃいます(笑)

で、食費合計は 11,266円。

先月よりさらに10%ダウン・・・

自炊効果凄いよねぇ~

貧相ですが、手料理のみで一ヶ月過ごした甲斐がありました(笑)



そしていつも大きな出費となっている同僚との会社帰りの飲み会費用。

今月は少なめの20,290円!!!

外飲み回数減でしたが、ひとり暮らしマンションでの部下を招いての芋煮会とかやったんで相応の金額。
家計簿5.JPG
家計簿6.JPG

これでも、先月よりは40%近くDOWNしてますよ(笑)



そんなんで総額ですけど・・・

46,844円!!



おおおーっ!

対前月比40%DOWN、32,000円の減!(嬉)

自炊して飲み会セーブすると、こんなに経費減になるのか~

少しだけヘソクリできたし、めでたしめでたし!!!(笑)
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 2

とと

こんにちわ~♪

おおっ!
幾ら前月が年末のいろいろで多かったとは言え-40%はゴイスーです。

水道代はある一定までは使っても使わなくても同じでしょうから、
電気代を加味しても結構な節約ですね。

問題は「今月が少ない」のか「いつもが多い」なのかですね(笑)
後はへそくった分が何に姿を変えるかが注目です!

by とと (2016-03-10 12:33) 

かっちん

ととさん こんにちは〜

やっぱり飲み代関係で金額が大きく変動するみたい(笑)
浮いた分はキッチリとヘソクリしました。
ひとり暮らししている間に奥さんに内緒で目いっぱいヘソクリしようかなと思う今日この頃(笑)

かっちんは案外ケチンボだから、使うより通帳に貯まるの見て楽しむタイプ(笑)

まだまだ少額なんで、継続して貯めないと(笑)
by かっちん (2016-03-10 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。