SSブログ

ある日の食事 その10 [ひとり暮らし]

近頃は自炊にけっこう目覚めてるんですよね。

難しい料理はNGなんですけど、フライパン一つで簡単に作れるものなら挑戦してみようかなと。

でもね、男のひとり暮らしだと、食材買っても使いきれないこともあるだろうし、そうするとすごく不経済。

少ない小遣いでの生活なんで、なるべく効率的に食材は調達して使い切らないと。

まー、そんなことを意識してます。


んで、会社からひとり暮らしのマンションに戻って冷蔵庫の中を覗いてみると・・・

ウインナー、魚肉ソーセージ、卵、冷凍鶏だんご、冷凍水餃子、冷凍白身魚タルタルソース、冷凍したご飯・・・

これでも、かっちんのいつもの冷蔵庫にしては食材が豪華に入っている方なんですよ(笑)



それに、今日買物をしてきた鶏肉と玉ねぎ。

玉ねぎはなんだかんだけっこう便利な野菜。

炒めてもヨシ!

煮てもヨシ!

けっこう万能に使えます(笑)


そんなんで、今夜の夕食は「チキンライス」と「水餃子」に決定!

あっ?!

簡単な夕食だなと思ったでしょう?(笑)

そうは言っても料理なんかしない「おじさん」からすれば、けっこう挑戦なんですよぉ~

玉ねぎ1つを「チキンライス」と「水餃子」用に切りわけて・・・

お鍋に水入れて&鶏ガラ&玉ねぎ&冷凍水餃子を。

煮立ってしばらくしてから玉子を投入~!!!
食事3.JPG

続いて「チキンライス」を。

フライパンに鶏もも肉を入れて少し炒めて・・・

玉ねぎをさらに投入し味塩コショウ&ケッチャップ投入。

んで、温めた冷凍ご飯をフライパンに投入してまぜまぜ・・・
食事2.JPG

おー!

いい感じじゃないですか!!


まーそんなんで、今夜の夕食「チキンライス」&「水餃子」の完成~♪

「水餃子」にラー油を垂らして。
食事1.JPG

何となく自炊も板についてきたような・・・

そうでもないような・・・(大笑)


今夜の夕食代(1食当たり) 約204円(米、調味料、水道光熱費除く)
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 4

とと

こんばんわ♪

かなり見慣れてきましたね、この風景。

中央に鎮座する透明の液体。
そして妙に可愛いスプーン(笑)

水餃子は寒い日は暖まるし、栄養も有って良いですよね。
ウチでは相方が親不知を抜いて物が噛めない、でも栄養は摂らなきゃ
って時に良く作りました。

かっちんさんは車のDIYではよく「不器用だから」なんて書かれていますが、こと料理に関してはそんな感じはしませねぇ~

なんだかもうすっかり楽しんぢゃってますね♪


by とと (2016-03-01 00:50) 

あつし

こんにちは。

まったく料理しない自分から見ると、すごい料理ですよ!
冷凍チャーハン暖めるのが精一杯の身からすると、自作チキンライスなんて!

ただ、タマネギは万能食材なんでしょうけど、実は苦手なんです(汗)
子供みたいで恥ずかしいですけど(笑)

by あつし (2016-03-01 10:49) 

かっちん

ととさん こんばんは。
スプーンね(笑)
100均なんで、あまり選べなかったんですよ。
機能とコスト重視ってことで(笑)

近頃は手料理。
今夜もやりましたが(笑)

あまりレパートリー無いのが悩みのタネ。
とりあえずお腹いっぱいになれば。

焼酎の水割り。
けっこう飲みすぎちゃうんですよね〜(笑)
by かっちん (2016-03-02 20:25) 

かっちん

あつしさん こんばんび〜

必要に迫られるとこんなもんですよ。
かっちんもちょっと前までは何も出来なかったもんね(笑)

あくまでフライパンで炒められる料理限定。

近頃は自宅で奥さんの料理風景見学。
なるほどぉ〜って勉強になります。

食材の使い方とか納得!
やっぱり主婦にはかないません(笑)
by かっちん (2016-03-02 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。