SSブログ

トヨタ産業技術記念館 [ミュージアム・ギャラリー]

4月11日にパッソ号で奥さんと奥さん友人を名古屋まで送迎したんですが・・・

実は送迎の合間を縫ってみん友さんとプチオフをやりました。
T1.JPG

場所は名古屋市西区の「トヨタ産業技術記念館」。
やっぱり何らかしら車関係の場所がいいでしょう~ってことで。
ずいぶん前に「トヨタ自動車博物館」ですでにプチオフやってしまってるんで、今回は違う場所がいいでしょ!ってことで。
んで、行ってきました。

建物は煉瓦調。
T2.JPG

古い建物じゃないですけど、何となく歴史を感じるような印象。
T3.JPG

入口はモダンですけどね。

では、見学開始~
どうやら一部無料で見学できるエリアがあるんですね。
こんな蒸気の仕組みを見られるエリアとか。
T4.JPG

どのみち一通り見学するつもりなんで、入場券を500円で購入します。

まずは織機のエリア。
T5.JPG

トヨタも元々は織機の会社だったんですね。
T6.JPG

ちゃんと係の人が説明してくれて、実際に機械を動かします。
T7.JPG

で、機械で作った織物を見学者の方へ記念品としてプレゼント。
T8.JPG

雑巾とかで使えるらしいです。

織機はね、別に興味ないんでザーット見学して終了~

本命の自動車館へ(笑)
T9.JPG

まずは、昔の自動車の制作風景。
T10.JPG
T11.JPG
T12.JPG
T13.JPG
T14.JPG
T15.JPG
T16.JPG
T17.JPG

当り前ですけど、本当に手作りだったんですねー(凄!)

さらに進んで行きます。
T18.JPG
T19.JPG
T21.JPG

今度は自動車の構造に関するエリアですね。

デフの仕組みや・・・
T22.JPG

ミッションの仕組み・・・
T23.JPG

エンジンの仕組み・・・
T24.JPG
T25.JPG

その後は、懐かしのエンジンが数機並んでます。

おー!
T26.JPG

1G-GTEですよ。
T27.JPG

懐かしい~

当時憧れの高出力エンジンです。

日産のFJ20ETエンジンの対抗馬的存在のエンジンでしたよね。

ツインターボで高出力&高レスポンスを狙った当時最新のエンジン。

日産は、のちのターボ車はタービンのセラミック化で高レスポンスを狙う作戦に出るんですよね。

懐かし~い

トヨタもロータリーエンジンの開発してたんですね。
T28.JPG

セルシオ!
T29.JPG

日本が誇る高級サルーンですね。

4リッター4カム32バルブエンジン。
T30.JPG

当時はこんな高級な車は乗れないですし触ることも・・・(汗)

ただただ、きっと凄いんだろうなーって想像するだけでした(笑)

車のフレームの違いを見たり・・・
T31.JPG
T32.JPG
T33.JPG
T34.JPG

懐かしい車を見たり・・・
T35.JPG
T36.JPG
T37.JPG
T38.JPG
T39.JPG
T40.JPG
T41.JPG
T42.JPG
T43.JPG
T44.JPG
T45.JPG

その後は工場の生産ラインの説明エリアへ。
T46.JPG
T47.JPG
T48.JPG
T49.JPG
T50.JPG
T51.JPG
T52.JPG
T53.JPG
T54.JPG
T55.JPG
T56.JPG

最後に入口にあるロボットの演奏時間に間にあったんで行ってみると・・・
T57.JPG

子供たちいっぱいで・・・

スルーしちゃいました。

まーそんなんで、「トヨタ産業技術記念館」。
T58.JPG

「トヨタ自動車博物館」に比べると車単体が好きな人には物足りないでしょうけど、トヨタの歴史や生産工程の一部がわかるんでお勧めの博物館です。

入場料も500円だし、お近くの方は是非足を運んでみて下さ~い!!


住所:愛知県名古屋市西区則武新町4-1-35
電話:052-551-6115
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 4

楽しく生きよう

トヨタ最初の車が生まれた頃から最新の生産方法まで一挙にみることが出来るんですね。
佳いナー。
by 楽しく生きよう (2015-05-30 11:18) 

かっちん

楽しく生きようさん こんばんは。
車好きには少々物足りなさありますけど、それでもじゅうぶん楽しめました。
入場料500円・・・
無料なら最高なんですけどね(笑)
by かっちん (2015-05-31 20:02) 

kunomann

こんばんは。
ここは前を通ったことはあるんですが、中に入ったことはないんですよね。
外観はなんか年期がありそうで、最初「ノリタケ」の工場か何かかと思ってました。(笑)
by kunomann (2015-05-31 21:29) 

かっちん

kunomannさん こんばんは。
煉瓦調で雰囲気ある建物です。
思った以上に来館者数多くて、駐車場もけっこう埋まってました。
車の展示がもっとあると良かったかな?
って思いますけど、相応に楽しめる場所です。
機会あればぜひ一度、足を運んでみて下さいね!
by かっちん (2015-06-02 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。