SSブログ

スイフトRS スズキディラーオプションNAVI 地図データ更新 [スイフトRS]

昔はドライブ行くって言ったら、事前に地図でルートを確認して重要な交差点に色を塗ったり。
さらにはドライブルート主要な部分をメモに書き出したりしてドライブしたもんです。

当然、当時出始めのカーナビゲーションなんてスーパー高額!
ちょっとやそっとじゃ手が出ない高額カー用品でした(汗)

でも、今じゃ昔に比べれば手頃な値段のナビ多数。
車購入時にメーカー・ディーラーオプションで取付けたり、カー用品店で社外品を取付けたり。
個人所有の車には、ほとんどの装備されているんじゃないでしょうか。

まーそんなんで、当然スイフトRSにもカーナビはディーラーオプションで取付けてあります。
「クラリオン製 GCX311」
更新1.JPG

とにかく一番安いディーラーオプションのカーナビを取付けたと記憶しています。
だって・・・
お金勿体ないし、ルート案内以外の機能はどうでもいいかなと思ってたし。
んで、無料地図更新付きタイプだと値段が急に上がっちゃうんで、そんな更新のないタイプを。

「早々新しい道なんて出来ないんだし、仮に新しい道が出来たって元々の道さえあれば、そこをナビの指示通り走ればいいだけじゃん!!」って思ってたんで。

でも・・・

さすがに未だ新東名すら表示されないのはどうかなぁー・・・
更新2.JPG

って思って、車検を機に有料の地図データを購入しました。
更新3.JPG
更新4.JPG
更新5.JPG

これがけっこうなお値段なんですよね。

なーんと!
21,600円(消費税込)!!

お安いポータブルナビ新品が買えちゃう金額でした(大汗)

まースイフトRSのダッシュボードだと、ポータブルナビを設置しそうな位置にはアッパーボックスがあるんであまり現実的ではないかな。
もっとも、購入して3年も経ちますが、未だにアッパーボックスって使ったことないですけどね(笑)

では、新東名が新たに加わっているか確認を・・・

おおおぉー!
更新6.JPG

ありますあります!!

東名高速と新東名が仲良く並んで表示されてます。

今まではナビの指示通り走ってたんで、使う高速は毎回東名高速(笑)
いよいよこれからは新東名にチェンジです。
新東名をナビの指示通り走るの楽しみですねぇー♪

あっ!

贅沢な地図データ更新はこれが最初で最後。

以後はもうしないです。
更新7.JPG

どんなに便利&魅力的な新しい道ができても・・・

ナビ指示通りにドライブしま~す(笑)
nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 14

KINYAN0829

確かに高いですね^^;
by KINYAN0829 (2015-05-27 06:01) 

おいたマン

どうもです。

地図更新はしないだけで、次回はナビを入れ替えですね(笑)

自分は未だに、ナビだけでなくツーリングマ
ップも標準装備です。
だって、地図見るの楽しいですよねぇ~
by おいたマン (2015-05-27 12:39) 

あつし

こんにちは。
おおっ、NAVI地図データ更新したんですね。
自分もかっちんさんと同じGCX311なんで更新料も同じということですね(汗)
車検は6月2日に予約しました、CVTオイル交換も一応お願いしました。
この上NAVIデータ更新まではお金がぁ...。
でもいいなあ、悩むなあ。
by あつし (2015-05-27 13:18) 

とと

かっちんさん、こんばんわ。

地図データ更新、羨ましいです。

自分のナビは最終09年なんで、新東名どころか海老名ICすら
「もうじきこの辺に出来ますよ~」的な表示だったりします。

なので新東名走るとマグマライザーの如く山肌を突進していきます!

でも、たまに道を見つけると健気に道案内する愛いヤツです。

因みに、自分のはオンダッシュナビでアッパーボックス上に
モニター置いてます。

ちゃんと開閉も出来ますよ♪


手で支えないと閉まっちゃうけど・・・


by とと (2015-05-27 22:28) 

cosmo1967

昔、ドライブに行くときはロードマップに開く順番を書いた付箋紙を貼ってました。

カミさんともめる原因も、このロードマップです。


by cosmo1967 (2015-05-28 08:04) 

楽しく生きよう

私も更新データを購入して高いと思いました。
それで今はナビ無しにしています。
by 楽しく生きよう (2015-05-28 19:42) 

pt-watcher

こんばんは。
私の車も、購入する時、結構高いナビを入れましたが、そのうちに新東名、北関東道、圏央道など、どんどん新しい道路ができて、地図にない道を爆走する状態になっています(笑)

やっぱり地図データの更新は高いので、結局しませんでした。
今はカーナビはほとんど使わないで、ひたすら青看板を見て走っています(だいたい、青看板に従っていくと、一番わかりやすいルートで目的地に着きます)。
迷ったら、JAFの地図か、スマホを見ます。

次の車には、もうナビは入れないかもしれません。でも、最近はそういう人、結構多いみたいですよ。
by pt-watcher (2015-05-30 22:51) 

かっちん

KINYAN0829さん こんばんは。
ですよねー
これなら更新付のNAVI買っておけば良かったです・・・
by かっちん (2015-05-31 19:47) 

かっちん

おいたマンさん こんばんは。
これなら数回更新するって想定なら、新しくNAVI買っちゃった方が性能も格段に違うでしょうから、選択肢とすればアリですね。
地図ですか。
持ってないんですよネ~
もっぱらグーグル・マップで仮想ドライブやってます(笑)
by かっちん (2015-05-31 19:50) 

かっちん

あつしさん こんばんは。
おー!
CVTオイルやっちゃいますか!!
微妙な効果を感じますよ。
NAVI更新はけっこうな金額。
新東名欲しさに更新です!
でも、高速は滅多に乗らないんですけどね(笑)
by かっちん (2015-05-31 19:51) 

かっちん

ととさん こんばんは。
おー、けっこう年代物のNAVIなんですかね。
海老名ICまだですか。
厚木IC付近はさらに複雑化してますもんね。
でもねー
最近開通になった圏央道延長部分は網羅されてません。
茅ヶ崎行くのに便利になりましたけど、その区間は乗らないようにしてますよー(笑)
by かっちん (2015-05-31 19:55) 

かっちん

COSMO1967さん こんばんは。
あー、わが家と同じ。
昔は地図を奥さんが見てNAVIを。
「そろそろ左・・・」
「そろそろってあとどの位?」
「そろそろだよ!!」

毎回喧嘩でした(笑)
by かっちん (2015-05-31 19:56) 

かっちん

楽しき生きようさん こんばんは。
ですよねー
けっこう高額商品。
更新しなくても問題ないですけど・・・
車趣味人とすれば・・・

NAVIなしですか。
スマホアプリでも代用できますから。
なくても問題無いと言えば問題なし・・・
かな(笑)
by かっちん (2015-05-31 19:58) 

かっちん

pt-watcherさん こんばんは。
NAVI地図データ更新は贅沢な投資ですね。
確かにスマホでもじゅうぶんNAVIとして使えるようです。
次に車を換える時は、NAVIなしでもいいかな。
その時は車趣味は卒業した状態だと思いますけど(笑)
by かっちん (2015-05-31 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。