SSブログ

スイフトRSでドライブ その33(前編) [ドライブ]

いよいよ2015年シーズン開幕。

4月11日は予定通り、パッソ号で無事に奥さん&友人を連れて名古屋観劇へ。



で、その翌週は一人でいつものように気持ちよくドライブに行ってきました。

写真も取り放題のいつものドライブ。

やっぱこうでなくちゃね!

今回のドライブも実はみん友さんとオフ会も兼ねてます。

行き先はここ最近定番となりつつある中田島砂丘&スズキ歴史館。

往復400kmのドライブです。

今回の集合時間は10時30分ですけど、なるべく早めに着きたいな&一般道オンリーで往路は走りたいなと思って、早く出発することにしました。

今回も箱根越えしないで国道246号線経由の国道1号線コースにします。

朝方の箱根越えはけっこう皆さん飛ばしているんですよね。

小排気量だし大型トラックに追い回されるの嫌なんで、R246で行くことにしました。

集合時間より早い9時30分を到着目標時間にします。

が、4時出発のつもりで寝たんですけど、ぜんぜん寝付かれず・・・(汗)

なーんで、早く出発&途中で仮眠に切替えて早朝(深夜?)に出発することにします。

2:00
ドラ33 1.JPG
走行時間を5.5時間、休憩・仮眠時間2.0時間と踏んで出発します。

さすがに2時ですからね。
外は真っ暗・・・(汗)
ドラ33 2.JPG
のんびり走行を心掛けます。

まずは定番のコンビニでコーヒー&朝食用の菓子パンを購入。
ドラ33 3.JPG
ドラ33 4.JPG

さーて、本格的に出発ですよぉー

今回も箱根越えせずにR246経由で走ります。
ドラ33 5.JPG

ちょこっと遠回りになりますけど、トラックとか走り屋さんに追い回されなくて済むんで気楽なR246を。
ドラ33 6.JPG

本当にスイスイで気持ちよく自分のペースで走れちゃいました。

3:00
ドラ33 7.JPG

「道の駅 ふじおやま」に到着~
ここで小休憩します。
ここまでのメーター燃費計は16.9km/Lです。
ドラ33 8.JPG

まだそんなに走行してないんで、こんなもんでしょう。

それにしても駐車場の乗用車用スペースは満車状態。
かろうじて駐車すること可能でしたけど、車中泊や仮眠している人ってこんなに多いんだ!
てなくらい停まってます。
喉が渇いたんで、炭酸飲料で喉を潤わせてそそくさと出発です。

走っている車少ないですから、完全に自分のペースで車を走らせます。
ドラ33 10.JPG

アクセル開度は少なく制限速度+α程度で巡航させます。
ドラ33 11.JPG

4:30
ドラ33 12.JPG

「道の駅 富士」に到着~
ここまでのメーター燃費計は22.1km/L。
ドラ33 13.JPG
いい感じになってきました(笑)

ここの道の駅は乗車駐車スペースは満車でした。
道の駅の端っこの方にかろうじて停めれました。
毎度のことながら、ここで朝食用の菓子パンで腹を満たします。
ドラ33 14.JPG

って、いつもより相当早い時間なんで、あとでお腹が空いちゃうかも・・・
で、缶コーヒーを買いに自販機まで歩いていると・・・
んっ?
おっ?
ドラ33 15.JPG

なーんと、富士山がキレイに見えるじゃないですか!
しばし冷たい空気の中、富士山鑑賞をして気分リフレッシュ!

ゆっくり休憩したいところですけど、本来の駐車スペースとは違う場所に停車させてるんで、慌てて出発をします。

交通量も少ないんで、完全なマイペース。
由比付近ではかなり明るくなってきました。
ドラ33 16.JPG
ドラ33 17.JPG

夜も明けますね。

5:30
ドラ33 18.JPG

「道の駅 宇津ノ谷峠」に到着~
ここまでのメーター燃費計は23.1km/L。
ドラ33 19.JPG

本当はここで休憩する予定ではなかったんですが、「道の駅 富士」でのんびり休憩できなかったんで。
時間調整も考えて、NAVIのTVとか観て30分ちょっと休憩します。

6:00
「道の駅 宇津ノ谷峠」を出発。

6:45
ドラ33 20.JPG

最後の休憩ポイントである「道の駅 掛川」に到着~
ここまでのメーター燃費計は23.7km/L。
ドラ33 21.JPG

ここは大きな道の駅なんで、駐車場もけっこう余裕があります。
苦もなく無事に駐車できました。

集合時間までかなりあるんで、この道の駅でのんびりと休憩することにします。
車内でTVを観たり、ハイタッチドライブでみん友さんの現在位置を確認したり。
んで、集合場所の駐車場が8:30から開くのがわかったんで、その時間に合わせて出発です。

8:00
「道の駅 掛川」を出発します。
もう残り走行距離はたいしたことないですからね。
ドラ33 22.JPG

あれれ・・・
ドラ33 23.JPG

小雨が降ってきました・・・
せっかく洗車してきたのに・・・

8:45
ドラ33 24.JPG

集合場所の「中田島砂丘駐車場」に到着~
ここまでのメーター燃費計は24.0km/L!
ドラ33 25.JPG

やっと24km/L台に突入~(汗)

順次みん友さんが到着~
ドラ33 26.JPG
ドラ33 27.JPG
今回はスイフト9台&10名でのオフ会です。

今回は若い方が多く、すごくエネルギッシュなオフ会となるのでした。

- つづく -
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。