SSブログ

スズキ アルト・ターボRS 試乗 [その他車関係]

スイフトRS車検受取時に、仲良しDラー工場長にお願いしてあったことがあったんですよねぇ~

それは噂の「アルト・ターボRS」の試乗。
(注※今記事の画像はアルト・ターボRSカタログからの転載です)
試乗1.JPG

低価格&64PSターボエンジン!

そして賛否両論の新ミッションの5AGS!!

どんなもんなのか気になりません?

そんなんで、短い時間でしたけど試乗をさせていただきました。

本当はじっくりドライブでもすれば、アルト・ターボRSの実力がわかるんでしょうけど。

「買わないよ」と言いつつ試乗なんで、謙虚に近所をグルッと程度で。

グルグルっとじゃないですからね(笑)



試乗車は赤色ボディーカラー。
試乗2.JPG

女性でも男性でも、どちらが乗っても問題のない色だと思います。

では、まずは乗りこんでシート&ルームミラー位置合わせをやって・・・

ドラポジはスイフトRSの方が低く感じますね。

アルトの方がアップライトな感じ。

スイフトは囲まれ感を感じるようなデザインなんで、アルトの方が開放的な感じを受けます。

インパネは所々に赤い縁取りがあって、スポーティーさを演出しているようです。
試乗3.JPG

でも、ちょっとこの赤い縁取りが安っぽさを助長しているような感じ。

特に必要ないなぁー



実は軽自動車を運転するのって初めてなんですよね。

現行規格の軽自動車に同乗したことも、そんなに回数はありません。

本当に軽自動車とは縁遠いです。


んで、Dラーの方が助手席に座ってます。

やっぱり軽自動車ですから、車内の横幅方向がどうしても狭いです。



では~
プッシュエンジンスターターボタンを押して・・・

簡単にエンジンスタートです。

エンジン音は普通の軽自動車のエンジン音。

高性能64PSターボエンジンですよぉー・・・って主張はありません。


タコメーター&スピードメーターは背景が白色のメーター。
試乗4.JPG

視認性はすごくいいと思います。

では、5AGSの簡単なレクチャー&ATセレクトレバー・マニュアルモード&パドルシフトの説明を受けて。
試乗6.JPG

ATセレクトレバーを《P》 → 《D》へ。

では、しゅっぱ~つ!!

通常のドライブモードでスタートです。

Dラー出たら速攻で渋滞です(汗)

渋滞の列に並ぶまでの短い距離ではさほど違和感はありません。

ちょっとエンジン音にもう一工夫欲しいかなと。

高性能ターボエンジンみたいな音は聞こえてきませんね。

まだ渋滞区間ですから(笑)

で、少し流れ始めたんでアクセルを深めに踏んでみると・・・

《1速》 → 《2速》 → 《3速》

こ、これは・・・

けっこう口コミで厳しい評価を受けている部分。

《1速》 → 《2速》にシフトアップする時のタイムラグと言うか、長い半クラッチをやっていると言うか・・・

ちょっと空走時間を感じて&違和感を感じる部分ですね。

そしてすぐに信号停止。

ここでアイドリングストップに・・・

エンジン停止中ですから、車内の静寂性は大幅UP。

信号青に。

ブレーキペダルから足を離してエンジンスタート。

アクセル踏むまでにはスタンバイ状態になってるんでしょうが、アクセル踏んだ時に実際に車が発進するまでにタイムラグを感じました。

レスポンス良く発信したい時にはちょっと違和感あるかなぁー

アイドリングストップから発進&《1速》→《2速》までの一連の流れではイメージと走りにギャップがあるんで、この部分が厳しい指摘を受けている部分ではないかと思います。

ですが、ドライブモードで街中移動、買いもの、渋滞を走る分にはじゅうぶん許容の範囲だと思います。

何より楽チンですからね。

んでんで、信号待ち&しかも先頭。

ATセレクトエバーを左に倒してマニュアルモードへ。

いよいよパドルシフトを使ってセミATを楽しみます。
試乗7.JPG

お隣は国産中型サルーンカー。

排気量&エンジン馬力は4倍弱違います。

まー、一般道なんでね。

皆さん普通に走ってるだけ。

でも、こちらは少し気合いを入れますよ(笑)

マニュアルモードだとアイストが働かないのかな。

青信号・・・

アクセル深めに踏込んで・・・

グオォーン!

一瞬アクセル戻してパドルで《2速》へ。

すぐにアクセル踏込んで・・・

グオォーン!

再びアクセルを一瞬戻してパドルで《3速》へ。

アクセル踏んで・・・

グオォーーーーン


おおおぉー!

ちょっとちょっと・・・(汗)

軽量車体 & 64PSエンジン & 5AGS
試乗5.JPG

速いじゃないですかー!

ってか、けっこう楽しい加速です。

お隣の国産中型サルーンカーを完全に置去りです。

まー、相手が本気モードで発進したら・・・(笑)


感覚的にはスイフトRSのCVTより加速は速いと思います。

アルト・ターボRSの性能の一端を垣間見た感じです。


あらら・・・

信号左折しなきゃいけないのでブレーキング・・・

車体が軽いからなんでしょうか。

制動力もバッチリな感じです。

再びセレクトレバーを右倒ししてドライブモードへ。

至って普通の軽自動車として走行してくれます。

そしてDラーに到着~

スズキアルト・ターボRS!

なかなかいいんじゃないですかぁー

Dラーの話では、「MT車の設定は無いのか?」「設定される予定なのか?」って、問い合わせがけっこうあるようです。

しかししかし、この5AGSでじゅうぶんじゃないのかな。

AGSと言ったって、機構とすれば単なるマニュアルトランスミッション。

エンジン出力の伝達力はMT車とまったく同じ。

ただ機械がクラッチの接続とギヤチェンジしてくれるだけだし。

マニュアルモードで「自分がMT車運転していると思って」・・・

「クラッチ切って ‐ ギヤチェンジして - クラッチ繋ぐ」・・・

分の時間を一瞬アクセル戻して走れば、まさにMT車!

楽しい&違和感ありません。

あっ?!

アクセル全開したままパドルシフトは試さなかったんで、どんな感じかはかわかりませんけど(汗)




買いもの、街中、渋滞時は、ドライブモードで余裕のあるエンジン出力使って運転を。

流れの速い高速・一般道、ワインディングなんかは、マニュアルモードでパワー&トルクバンドをキープしつつドライビングを楽しむ。

制動力高いブレーキと引締まった足回り。

さらにはレーダーサポート含めた安全デバイスの充実。
試乗8.JPG

車体価格130万円の車でこれだけ揃っている軽自動車ってないんじゃないかな。
試乗9.JPG

「スズキアルト・ターボRS」

絶対にお勧めの一台だと思います。

あっ?!

かっちんはスイフトRSでまだまだ楽しむんで、「買いませんから」ねー(笑)
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 7

あつし

こんばんは。
「スズキアルト・ターボRS」面白そうですね。
シフトレバー左に倒すとマニュアルモードなのは、前に乗ってたギャランと同じです。でも面白がって変速してたのは最初だけで、結局ほとんどオートマモードで乗ってました(笑)


by あつし (2015-05-02 22:03) 

かっちん

あつしさん おはようございます。
やっぱ、そんなもんでしょうね(笑)
オートマモードだとちょっとダルい感じです。
そのダルさに慣れちゃえば無問題だと思うんですが。
実用性&遊び心満載のターボRS!
悪くないと思います。
by かっちん (2015-05-03 06:02) 

nedel

この手のって結局ATモードで乗っちゃうから逆に要らないんだけどなぁ…

過去のBMW製品の「SMG」ってKS シングルクラッチ強○シフト機構があって、
アレがクラッチワークが3ペダルMT初心者以下の出来栄えでかなり大失敗な歴史があるんですが。
そのへんがこのAGSだとどうかな?という刷り込みがあるんでチョットどうかな?とは。

サプライヤーは「ネタがなくなるから」と何でもかんでも電子制御置き換えしたがる昨今だけど、
ユーザーにとってみればありがた迷惑でしかないの全然解かんないんですかね…困ったもんです。

by nedel (2015-05-03 12:00) 

かっちん

nedelさん こんにちは。
出来栄えとすれば、VWのデュアル・クラッチには全然及ばない感じ。
シングル・クラッチなんで、しょうがない部分でしょうか。

汎用的に使用することを考えれば、及第点ってところでしょうか。
未だ、街中でお目にかかれないんで、販売的には苦戦してるのかな。

値段とパフォーマンスがいい感じの車だと思います。
by かっちん (2015-05-06 17:56) 

バルタン成人

燃費も高速で25k/1L行きました。
街中は知りませんが計器見る限りそんなに減りません。
2000年頃のアルトバンでも精々16km位でしたので今は驚異的!!
坂道も難なく走ります。
今までに見たのは1台だけですね、、。
何故売れないか知りませんが、販売店に客が居るのを見た事ありません。税金上がったと言うても幾等か知りませんが、紙面にはその影響とは書いてますが。
3万が6万なら買いませんが、7500-??高いとは思いません。
by バルタン成人 (2016-01-19 10:39) 

バルタン成人

昔CMで「コーヒーギフトはAGS♪」やってましたね、、。と言うても
歳からしたら分からん知らんかも???。
そうそう、、アルトRSでしたか(^^爆汗
私も2ヶ月前に買ったのですが、マニアルは一度も使ってません。
軽いし馬力あるわで大満足!!。
右前の空気吹き出し口開けてやるとひゅ~~~~んと良い音します。
500km越えた辺りから益々排気音が良い音に成りました。
スタイルとか関係無しにターボで軽いし安い!!ここが一番で
安いから買いました。
何回か洗いましたが良く見てません。

by バルタン成人 (2016-01-19 10:41) 

かっちん

バルタン成人さん こんにちは。
RS、個人的にはアリだと思いますよ。
値段、走り、イージーさを兼ね備えた車だと思います。
女性でもオートマなら気兼ねなく乗れるし。
ワークス登場で再びアルトが注目されてますが、汎用性の高さならRS!
燃費もバッチリなんですね。
買い物からワインディングまで楽しめるRS!
楽しんでくださいね!!
by かっちん (2016-01-20 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。