SSブログ

スイフトRS洗車 その27 [スイフトRS]

ここ最近は、季節の変り目の影響か週末の天気がイマイチですね。

まー暖かくなってくれるのは大歓迎なんですけど、せっかくの休みの日が天気悪いとちと残念な気分。
そうは言っても、スイフトRSの洗車はほぼ毎週やってます。
もう完全に休日の生活パターンになってます(笑)

奥さんからは「今日も洗うの?」って毎週言われてますけど。

んで、今日天候は残念ながら曇りでしたが、休日の生活パターンですんで洗車を相変わらずやっちゃいました。
当然、スイフト号だけでは片手落ちなんで、奥さんのパッソ号もやりましたよー

シャンプー洗い&ゼロウォーター。
洗車27 1.JPG
洗車27 2.JPG

恐縮ですが奥さんのパッソ号はここまでね(笑)


スイフトRSは相変わらず気合いを入れて。

シャンプー洗い&ゼロウォーター施工。
洗車27 3.JPG

このあと近場を走って水飛ばし。

エンジンルーム用使い捨てシートでエンジンルーム内をふきふき&ボンネット裏をゼロウォーター施工。
洗車27 4.JPG
洗車27 5.JPG
洗車27 6.JPG

ホイール拭き用使い捨てシートでホイール拭いて&ブリジストンタイヤWAXでタイヤの艶出しして。
洗車27 7.JPG

最後にアーマオールを。

以前は1回/月でしたけど、最近はほぼ毎週に近い頻度。

施工する箇所も・・・

フォグランプベゼル・・・
洗車27 8.JPG

グリル・・・
洗車27 9.JPG

バンパー下エアインテーク・・・
洗車27 10.JPG

ワイパー下樹脂部分・・・
洗車27 11.JPG

Aピラー根元の樹脂部分・・・
洗車27 12.JPG

ドアミラー取付根元の樹脂部分・・・
洗車27 13.JPG

ルーフのキャリアベース蓋樹脂部分・・・
洗車27 14.JPG

リアワイパー・・・
洗車27 15.JPG

けっこう施工する部分あるんですよねー

今度は車内。

こちらは今日は軽~く掃除を。

皮ハンドル用使い捨てシートでハンドルとシフトレバーブーツをふきふき。
洗車27 16.JPG
洗車27 17.JPG

車内用の使い捨てシートでダッシュボード。
洗車27 18.JPG

んでんで、最後にメガネ拭きでNAVIの画面を。
洗車27 19.JPG
洗車27 20.JPG


ふぅ~
洗車27 21.JPG
洗車27 22.JPG
洗車27 24.JPG

スッキリしたぁー

まーこんな感じで毎週洗車してま~す。

あっ?!

奥さんからは相変わらず「洗車のやり過ぎで下地が出ちゃってるんじゃない?(笑)」・・・

な~んて、お褒めの言葉をいただいてま~す(大笑)
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 6

KINYAN0829

昨日は、あまりに真っ黒な我が愛車にプチ洗車しましたが午後から雨が降ってきました。
また、汚れました(;一_一)
by KINYAN0829 (2015-03-15 09:15) 

てぃださん

かっちんさん、スイフト号も喜んでいると思いますよ。
かっちんさんの洗車は勉強になります。
by てぃださん (2015-03-15 10:19) 

楽しく生きよう

相変わらずすごいですね。
久しぶりに私も洗車しました。
途中洗車機に入れたのを挟み4週間くらい洗っていませんでした。
やっぱりだめですね。
鉄粉がさび始めていました。

アーマーオール佳さそうですね。
by 楽しく生きよう (2015-03-15 13:17) 

かっちん

KINYAN0829さん こんにちは。
でしたよねー
洗車終わって午後Dラーに行く時に雨が降り始め・・・
速攻で用事済ませて帰宅しました。
なんで、汚れも最小限に・・・
まー今朝もプチ洗車したんで、輝き戻りましたけど(笑)
by かっちん (2015-03-15 14:24) 

かっちん

てぃださんさん こんにちは。
別冊ご覧になるとおわかりの通り、毎週洗車を欠かさずに。
前車はミニバンのノアだったんで、この頃は1回/月ペースでGSの機械式洗車機。
7年乗ってわかったのは、洗車機ブラシの当たらない部分は悲惨な状況になっていたこと。
バックドア内側なんかアオコ?みたいなのがこびり付いてたりエンジンルームなんて汚れ放題で、もはや素人の掃除では手におえない状況。
なーんで、スイフトRSは手洗い洗車にこだわってます。
購入後3年近く、未だに機械式洗車で洗車したことないです。
人間の手の方が力加減がフレキシブルにできるし、キズもいち早く発見できますから。
参考になってくれれば嬉しいです。
by かっちん (2015-03-15 14:31) 

かっちん

楽しく生きようさん こんにちは。
アーマオールはけっこう使うところあります。
黒い樹脂部分なら使用可能&艶出し効果ありです。
ただ耐久性はあまりないようですんで、どうしてもある程度の頻度で施工が必要ですけど。
車内ダッシュボードなんかにも使えるんで、あれば便利な一品です!
by かっちん (2015-03-15 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。