SSブログ

銀座 竹の庵 5丁目本店(東京都中央区) [グルメ]

さて、奥さんとせっかくの「銀ブラ」ですから、何か美味しい物でも食べないと。

例年は休日に買いものに行くんですが、今回は平日。
んで、奥さんが事前に調べてくれてました。
銀座って聞いただけでお高いイメージあるんですが、どうやら平日は激安なランチを提供するお店がけっこうあるようです。
サラリーマンをターゲットにしているんですかね。

そんなランチを目当てに、今回は「竹の庵」さんにおじゃましました。
こちら、「本店」と「別邸」の2店舗があるようです。

開店時間は11時30分
「別邸 竹の庵」に到着したのが11時40分頃でしょうか。
企業の昼休み前には到着したんでヨ・ユ・ウ・・・
かなと思ったんですが、すでに行列が・・・(大汗)

お店の方に聞くと、13時頃には案内できる・・・
みたいな回答。

さすがにそこまでは待てないんで、ダメもとで本店の方へ行ってみることに。
竹1.JPG
竹2.JPG

店内に入ると行列はナシ。
すんなりと席に案内されました。

夜は居酒屋さんになるんでしょうかね。
そんな感じのお店です。

では、ランチメニューを確認っと。

事前に調べてあったんで、かっちんは1日限定15食の「すきやき膳」、奥さんは「竹の庵膳」を注文です。

店内は予約されているお客さんばかりのようです。
予約はちょびっと高価なランチじゃないとできないシステムのようです。
激安ランチのかっちんは当然予約なんてできないです。
まー、待つことなく席に案内されただけでOKです。

しばし待つと運ばれてきましたよー
竹3.jpg
サラダに茶碗蒸し、こんにゃくに&デザートの杏仁豆腐。
竹4.jpg
小鉢が2つとけっこう豪勢です。
そしてそしてすきやき。
岩手県産の豚肉だそうな。

ちなみに奥さんの「竹の庵膳」は、お刺身を中心にいろいろなものが。
竹5.jpg
激安ランチなのに手が込んでます。

では、いっただっきま~す!

歳ですから、まずは堅実にサラダからいただきましょうかね。
和風ドレッシングのようです。
まー可もなく不可もなく。
ランチのサラダとしては及第点ではありますけど。

さてさて、メインのすきやきをいただきましょう!
限定15食ですからね。
相当期待してます。
岩手県産の豚肉を取って、たまごにくぐらせて・・・

んっ?


んんっ?


ん~っ・・・

なんか温かくない。
って、冷めたような感じ。
アツアツのすきやきをイメージしていたんですけど(汗)

お肉もね、限定15食ってことで相当期待してましたけど、大きなインパクト感じず。
不味くはないですよ。
でも取り立てて「やっぱ違うなぁー」なんて感想も皆無。
限定って割には・・・

奥さんの方はけっこう満足の様子。
激安ランチですからね。
立地と値段と品数を考えれば大満足。

そうそう、こちらのお店で初めて見た「つま楊枝」。
先端が緑色。
竹6.jpg
なーんと、ここの部分にミント風味のものが塗られてます。
お口の汚れを落とすとともにミント味が口の中に。
さすが銀座です(笑)

ごちそうさまでしたぁ~♪

値段:岩手岩中豚のすきやき膳 1,050円(税込)
    竹の庵膳 1,050円(税込)
住所:東京都中央区銀座5-6-13 西五番街ビル4F
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

KINYAN0829

銀座は、ほとんど行きませんが美味しそうなランチですね(^^)
by KINYAN0829 (2014-12-25 10:45) 

楽しく生きよう

ミントの爪楊枝私もどこかで試したことがあります。
by 楽しく生きよう (2014-12-25 16:50) 

あつし

こんばんは。
1000円にしては、すごく豪華なランチですね。

でも冷めてるのはいただけないなあ、すき焼きでしょ。
自分だったら、ちょっと文句言っちゃうかも(笑)


by あつし (2014-12-25 18:18) 

かっちん

KINYAN0829さん こんばんは。
銀座で1,050円ですから。
納得のランチです♪
by かっちん (2014-12-25 22:28) 

かっちん

楽しく生きようさん こんばんは。
おー、このつま楊枝知ってましたか!
最初はなんで色が付いてるんだろう?
って思ったんですが、使ってナットク。
ちょっとしたアイデア商品ですね。
by かっちん (2014-12-25 22:30) 

かっちん

あつしさん こんばんは。
店員さんが「フタをお取りしてもいいですか?」って聞いてきたんで、相当アツアツなのかな?って思ったんですが。
まー1,000円ランチですし、お味も普通な感じ。
奥さんのランチは品数多くけっこう美味しいって食べてました。
楽しく会話して食事できたんで、Goodとしておきましょう!(笑)
by かっちん (2014-12-25 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。