SSブログ

商船三井フェリー さんふらわあ ふらの [北海道スーパーロングドライブ]

7日間にわたる北海道ドライブも終了です。

こんなに楽しいドライブ、人生最初で最後かも知れません。
素晴らしい道に絶景スポット満載。
しか~も、暖かな旅人同士のふれあい。
みんなが憧れる北海道。
ナットクです!

んで、いよいよ住み慣れた関東へ向けて出発します。
復路は商船三井フェリーで茨城県大洗港を目指します。
ふらの2.JPG
出航時間は18:45です。

では、本文。

苫小牧フェリータミナルで乗船手続を。
ふらの1.JPG
その際に、車高調組んで車高が30mm落ちている旨を伝えて・・・
すると、車高が低い車でも入りやすい入口から乗船させてくれるそうな。
ただし、擦っても一切の責任は負わないとの念書にサインさせられます。

17:30から乗用車の乗船開始となるようですが、車高低い車は18時頃から乗船になるとのこと。
んで、赤い「大洗行」の紙をダッシュボードに置くように指示されます。
この紙の色で注意必要な車なのか否かを作業員の方が判断するようです。

乗船待ちの方が車に乗って待機してるんで、念のためかっちんも17:30前に車に乗りこみます。
予定時間になって、レーンに並んでいる車ごとに船へ移動が始まりました。
れれれ・・・
かっちんのレーンも船へ移動するように作業員の方から指示が・・・
かっちんが動かないと後ろの車が動けないんで、前の車に従って移動開始。
さんふらわあ・ふらのは、船の前方と船尾から車が入る作りとなっているようです。
ふらの4.JPG
ふらの3.JPG
かっちんのレーンは船の前方から入れるみたいですね。
いよいよ船へ・・
ってところで、作業員の方に止められます。
どうやら車高を見ているようです。
作業員の方の話では、フロントスパッツはなんとかなりそうだけど、マフラーは擦る可能性大だそうな。
ふらの5.JPG
段差の少ない船尾側から入れるんで、先導車に従って船尾へ移動するように指示が・・・
ふらの6.JPG
船尾側からいよいよ乗船です!
どうやら2階デッキへ上がるようです。
ふらの7.JPG
ふらの8.JPG
ふらの9.JPG
作業員の方の指示に従い、スイフトRSを停車させます。
車を降りてみると・・・
ふらの10.JPG
おー、新日本海フェリーよりも広々と停車させてます。
たまたまこうなのか?
いつもこうなのか?
こちらの方が荷物持って歩きやすいし、車が傷つくリスクも少ないし。
良かったぁー

客室ロビーで乗船券を見せて、ベッドの場所を教えてもらって。
今回はカジュアルルームと言って、2段ベッドのお部屋。
ふらの11.JPG
ふらの12.JPG
まー最低限のプライバシーは確保されます。
ちなみに、かっちんの部屋は全員ベッド下だけを使ってました。
ハイシーズンだと上も使うんでしょうけど。
なーんで、ラッキーと言えばラッキーかな。

ベッドでグダグダ寝転んでたら、いつの間にやら出航・・・
ちと寝っちゃったようです(汗)
慌ててデッキに出て・・・
ふらの13.JPG
ふらの14.JPG
ふらの15.JPG
いよいよ本当に北海道とお別れです(寂)

少しロビーをウロウロ・・・
ふらの16.JPG
ふらの17.JPG
ふらの18.JPG
「ワイルド・スピード」が明日の9時から上映ね・・・
要チェックです(笑)

んでんで、船乗ったら速攻で風呂入って、それから速攻で食事行くのが一番いい!
って、赤いバイカーさんからご指南いただいてたんで、迷わず風呂へ行きます。

風呂は確実にさんふらわあ・ふらの号の方が大きいですね。
「新日本海フェリー・ゆうかり号」と「商船三井フェリー・さんふらわあ ふらの号」、どちらも大きな船ですけど、新しさではゆうかり号の方でしょうか。
洗面所、風呂も含めてそんな感じ。

んで、19:30前、ご指南通りにレストランへ向かいます。
ここで船内放送が・・・
「レストランは19:30をもって営業が終わります・・・」みたいな内容。
えっ?
時間ギリギリ・・・
って、まだロビーを歩いてるんですけど(汗)
ちと早歩きで・・・
行きますよ~

おー、まだやってる!
あー、でもレストランのお姉さんが券売機を止めようと券売機の鍵を持って・・・
「すみません。まだ大丈夫ですか?」って聞いて、了解貰って食券を。
こちらの船はバイキング形式。
ふらの19.JPG
夕食+1食のお得な食券を買いました。

いろいろ好きな食べ物を取って・・・
ふらの20.JPG
ふらの21.JPG
ふらの22.JPG
あー、お酒もね(笑)
今夜はねー
ふらの23.JPG
ふらの24.JPG
北海道ドライブ無事故完了の祝杯を赤ワインで(笑)

では~
ふらの25.JPG
カンパーイ!!!

充実した北海道の出来事を思い出しながら、美味しくいただきました。

ち・な・み・に・・・
ふらの26.JPG
スイートルームの人は、ちゃ~んと席が確保されているようです。
おー、格差社会の一端を見てしまったような・・・(笑)

その後は、とくにやることもないんでベッドに戻り一人酒。
ふらの27.JPG
ふらの28.JPG
ふらの29.JPG
今夜はバーボンにしましたよー

何度かロビーの辺りをフラフラして・・・
ふらの30.JPG
ふらの31.JPG

たまたまそこに居た方と3名で話が盛り上がって。

一人は北海道を旅してたバイカーさん。
愛車のハーレーが故障してしまって、急遽帰路についたそうな。
本当はまだ3日くらい北海道を周る予定だったとのこと。
まー、北海道ツーリングのベテランさんなんでね。
楽しい話盛りだくさん。

もう一名の方は、訓練終わって帰る途中の自衛隊員の方。
一度、自分のバイクで北海道に来てみたいって言ってました。

この3人で、けっこう長い時間盛上がり・・・
フェリーの中でも退屈しませんでした。

翌日は5:30過ぎに目が覚めて・・・
ふらの32.JPG
船内をウロウロ・・・
ふらの33.JPG
ふらの34.JPG
ふらの35.JPG
ふらの36.JPG
特にやることもないんで、二度寝します(笑)

8:00
ふらの42.JPG
朝食を食べにレストランへ。
バイキング形式の朝食。
ふらの38.JPG
ふらの39.JPG
かっちんはパン派なんで、パンを。
ふらの41.JPG
窓から見える天候は曇り。
せっかくのクルージングなのに残念です。
ふらの40.JPG
コーヒーをおかわりして、のんびりします。

おー、そう言えば、そろそろ映画上映時間かな。
ふらの43.JPG
シアタールームへ直行します。

座席はガラガラ。
ふらの44.JPG
好きな所へ座れます。
上映開始時には超満員になりましたけど(笑)

楽しく映画鑑賞できました。
ふらの45.JPG
11:00
船はいわき沖を航行中。

外へ出てみると、晴れてます!
せっかくなんでパチパチしちゃいましょう!
ふらの46.JPG
ふらの47.JPG
ふらの48.JPG
ふらの49.JPG
ふらの50.JPG
ふらの51.JPG
ふらの52.JPG

そう言えば、船内から眺められる展望ラウンジがあるのを思い出し・・・
ふらの53.JPG
ふらの54.JPG
ふらの55.JPG
やっぱり、晴れてれば風を受けながら海を見る方がいいね!

12:30
ふらの56.JPG
大洗沖まで来ました。
もう間もなくですね。
ふらの57.JPG
ふらの58.JPG
ふらの59.JPG
ふらの60.JPG
ふらの61.JPG

もう一度デッキに出て、パチパチを。
ふらの62.JPG
ふらの63.JPG
ふらの64.JPG
ふらの65.JPG
ふらの66.JPG
ふらの67.JPG
これがフェリーからの景色の見納めですね。


ふらの68.JPG
ふらの69.JPG
ふらの70.JPG
(撮影=お友達のあつしさん)

間もなく本州へ上陸です。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

楽しく生きよう

とうとう旅の終わりですね。

サンフラワーは40年くらい前九州のどこかと東京の方をむすんでいたような気がします。
by 楽しく生きよう (2014-08-30 14:21) 

あつし

おっと、最後に自分の撮った写真が(笑)
いつも見ているブログに自分のとった写真が載るのって
不思議な気分ですね。

それにしても、夕飯はぎりぎりでしたねえ。
7:30はいくらなんでも早いですよね、
これで間に合わなかったら、翌朝までメシ抜きってことですか?
by あつし (2014-08-30 16:25) 

かっちん

楽しく生きようさん こんばんは。
そうそう!
確か子供の頃、TVの宣伝で東京ー九州へ行くなら「さんふらわあ」で・・・
みたいなの見たことありました。
今はないみたいですけど。
懐かしいなぁー!!
by かっちん (2014-08-30 17:57) 

かっちん

あつしさん こんばんは。
使わせていただきました!
こんな感じで港へ着岸したんですね。
やっぱ大型船、迫力ありますねー

食事でしょう。
本当にギリギリ。
ダメなら自販機でカップラーメンかなと・・・(汗)
なんとか間に合って良かったですけど。
けっこうコンビニ弁当とかを買って乗船する方多かったですね。
それの方が手っ取り早いのは確かですけど。
レストランでプチリッチな食事が一番だと思いますねー
by かっちん (2014-08-30 18:51) 

JACK55

こんばんは!
帰りのフェリーも満喫されたようで何よりです!
車高が低いと入りにくいときもありますよね~。

赤ワインも美味しそうですが、バーボンも!?
アルコール度数が高いお酒も一度飲んでみたいなあ~。と思いました!

あと海の景色も最高にGOODですね!!
by JACK55 (2014-09-01 18:57) 

かっちん

JACK55さん こんばんは。
さんふらわあ・ふらの号は船尾からの乗船の方が段差少ないようです。
まー、そうは言っても、念書も書かされたし、進入時はじゅうぶん速度を落として慎重に(笑)

そうそう、この日はバーボンにしました。
ベッドに寝そべりながら、北海道ドライブを回想しながら飲む酒はサイコー!
船内で3人で談笑している時も、皆さんお酒持ってきて飲みながら談笑。
けっこう飲んじゃいましたねー(毎度か・・・)
by かっちん (2014-09-01 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。