SSブログ

海の駅 ぷらっとみなと市場 (苫小牧市) [グルメ]

北海道最後の食事は、海の駅ぷらっとみなと市場さんでいただきました。

当初の計画は、この市場の目の前にある「マルトマ食堂」さんで食事をする予定でした。
ただし、食堂の営業時間が14時までなんで、その前に到着する予定でした。
ですが、前日に襟裳岬に行くことが出来ず当日の訪問になった関係で、14時目標に間にあわず・・・(汗)
もう食事は諦めるかなと思っていたんですが。

では本文。

15:20に市場に到着。
ホッキ1.JPG
営業時間は16時まで。
もう40分くらいしか時間がありません。
お魚やさんも閉店モードに入っているようで、片づけを始めている店舗も。
ちと市場の中に入っていくと・・・

おっ!
食堂がある。
しか~も!
ホッキ2.JPG
マルトマ食堂で食べようと思ていたホッキカレーもあるようです。
ここは時間ありませんけど、食べるしかないでしょう!

んで、注文を。
もう食堂もお客さんの姿はほとんどなく・・・
ホッキ3.JPG
待つことしばし、運ばれてきました。

ほほぉー
ホッキ4.JPG
これがホッキカレーなるものか。
カレーの上に載っているのがホッキ貝みたいです。

では、「いっただっきま~す!」
ホッキ5.JPG
土産買わなきゃならないんで、ちと慌てて食べますよー(汗)

まずはホッキ貝から。
ふむふむ、歯ごたえあって甘みがあります。
ホッキ貝ってけっこう甘いんだ。
できればもうちょっと盛大に載っていたらGoodですね。

では、カレーを。
ん~
こちらは特になんだって感じはありません。
フツーのカレーっぽいです。

ゆっくり味わって食したかったのですが、バクバク食って終了~

ホッキ貝、美味しかったですよー

ごちそう様でしたぁ~

値段:ホッキカレー 870円(税込)
住所:北海道苫小牧市港町2-2-5
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

KINYAN0829

多少予定と違ったのはしょうがないですが、目的のホッキカレー食べられて良かったですね(^^♪
by KINYAN0829 (2014-08-29 08:07) 

楽しく生きよう

海の駅ですか。道の駅は知っていましたが、海の駅は知りませんでした。
by 楽しく生きよう (2014-08-29 12:25) 

かっちん

KINYAN0829さん こんばんは。
とりあえずは目的のホッキカレーを食すことができました。
もうちょっと個性的なカレーかなと思ったんですが・・・
ホッキ貝は甘みがあって美味しかったです。
by かっちん (2014-08-29 20:07) 

かっちん

楽しく生きようさん こんばんは。
ですです。
最初は道の駅かなと思ったんですが、海の駅だそうな(笑)
海産物の観光客向けの市場のようです。
相応に賑わってました。
by かっちん (2014-08-29 20:09) 

JACK55

こんばんは!
ホッキカレー、海の幸が入っているんですね~。
さすが北海道!

ホッキ貝って、甘いのですか!?
ドライブ、景色、ダベリ、交流、そしてグルメ、どれも素晴らしい出来事ですよね!!
by JACK55 (2014-09-01 18:52) 

かっちん

JACK55さん こんばんは。
ホッキカレー、これが最後に狙っていた食べ物です。
まーねー、本命のマルトマ食堂にはタイムアウトで訪問できませんでしたが(笑)

もうちょっと特徴的なカレーかなと思ったんですが・・・
案外、平凡な感じ。
ホッキ貝は生ではないですね。
湯に通してあるようです。
そんなんで、予想に反して甘みがあります。
北海道をじゅうぶん感じられる一品でした。
by かっちん (2014-09-01 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。