SSブログ

北海道ドライブ DAY8・別れの地 苫小牧港へ [北海道スーパーロングドライブ]

北海道スーパーロングドライブ8日目です。
北海道スーパーロングドライブも、ついに北海道最後の朝を迎えました。
今日はR336、R235を抜けて、一路苫小牧港を目指す予定走行距離210kmです。

まー、フェリーに遅れるわけにはいきませんから、目一杯余裕の工程です・・・
が、襟裳岬を昨日行けなかったんで、その分工程が増えてしまってますが(汗)

では本文。

8:30
DAY8 1.JPG
お世話になった「トロン温泉えりも 田中旅館」さんを出発します。
DAY8 2.JPG
お隣には、楽しく会話をした男性のアクアが停まってます。
かっちんの方がどうやら先の出発のようです。
いろいろとありがとうございました。

では行きますよ~
まずは、昨日行きそびれた襟裳岬へ向けしゅっぱ~つ!!
DAY8 3.JPG
DAY8 4.JPG
DAY8 5.JPG
DAY8 6.JPG
DAY8 7.JPG
DAY8 8.JPG

8:50
DAY8 10.JPG
DAY8 0.JPG
襟裳岬に到着~

DAY8 9.JPG
天気はイマイチですね。
DAY8 11.JPG
ちょっと霧が凄いかも(汗)

DAY8 12.JPG
では岬を少し歩いてみましょう。
時間も早いせいか、観光客っぽいのはごく少数。
それにしても風も強いし肌寒いし・・・
DAY8 13.JPG
「風の館」ってのがあります。
そう言えば、昨夜の田中旅館さんで話をした男性が、「風の館」には望遠鏡があって、岬にいるアザラシとかが見えるって言ってたな。
まだ開館前だし、時間的な問題もあるんでパスします。
DAY8 14.JPG
では、灯台が見えるんで近くまで行ってみます。

DAY8 15.JPG
DAY8 16.JPG
DAY8 17.JPG
DAY8 18.JPG
襟裳岬灯台、現在の灯台は1950年建築だそうな。

DAY8 19.JPG
DAY8 20.JPG
雰囲気ありますねー

もう少し歩いてみましょう。

DAY8 21.JPG
DAY8 22.JPG
DAY8 23.JPG
DAY8 24.JPG
DAY8 25.JPG
名曲「襟裳岬」の歌詞が書かれた石碑があります。

DAY8 26.JPG
岬の突端目指し歩きます。
DAY8 27.JPG
DAY8 28.JPG
DAY8 29.JPG
DAY8 30.JPG


DAY8 31.JPG
岬突端でしばし景色を見学。
DAY8 32.JPG
DAY8 33.JPG
DAY8 34.JPG
DAY8 35.JPG

DAY8 36.JPG
まぁー、森進一さんの歌、「襟裳岬」じゃないですけど、本当に「何もない」・・・
って印象でしょうか(笑)

9:30
DAY8 38.JPG
苫小牧港へ向け出発します。

DAY8 39.JPG
DAY8 40.JPG

少し走ったところが景色良かったんで、パチパチ撮影開始~
DAY8 41.JPG
今日は時間に余裕あるんで。
DAY8 42.JPG
DAY8 43.JPG
DAY8 44.JPG
DAY8 45.JPG
DAY8 46.JPG

そうは言ってもね。
先を急ぎましょう。
DAY8 47.JPG
DAY8 48.JPG
DAY8 49.JPG
DAY8 50.JPG
DAY8 51.JPG


DAY8 52.JPG
そろそろ燃料補給も考えておかなきゃ・・・

DAY8 53.JPG
DAY8 54.JPG
DAY8 55.JPG
DAY8 56.JPG
DAY8 57.JPG
DAY8 58.JPG

景色のいいところ発見。
写真撮影します。
DAY8 59.JPG
DAY8 60.JPG
DAY8 61.JPG
DAY8 62.JPG
DAY8 63.JPG

10:40
DAY8 64.JPG
ちと小腹がすいたんでセイコーマートで休憩。
DAY8 65.JPG
たぶんこれが北海道ドライブ最後となるであろう糖分補給を。
DAY8 66.JPG
最後もシュークリームでした(笑)

DAY8 67.JPG
DAY8 68.JPG
DAY8 69.JPG
DAY8 70.JPG
DAY8 71.JPG
DAY8 72.JPG
DAY8 73.JPG
DAY8 74.JPG
DAY8 75.JPG
DAY8 76.JPG

11:20
DAY8 77.JPG
DAY8 777.JPG
道の駅みついしに到着。
DAY8 78.JPG
小休憩して出発です。

DAY8 79.JPG
DAY8 80.JPG
DAY8 81.JPG
DAY8 82.JPG
DAY8 83.JPG
DAY8 84.JPG
DAY8 85.JPG

12:00
DAY8 86.JPG
DAY8 87.JPG
道の駅サラブレッドロード新冠に到着~
NAVI見ると、苫小牧港まで83km、到着予測時間14:50。

DAY8 89.JPG
前回給油してから888kmDAy8 90.JPG
燃料計残り1/4
DAY8 91.JPG
RANGE175km!
この表示だけ信じれば、フルタンク1,000kmは余裕で走れる計算に。
まー、そんなことはないでしょうけど。
でも、驚異的な燃費で走っていることは想像できます。
今日はいい感じで移動してますね。
一応、苫小牧港は16:00目標にしているんで。
そうは言っても、まだお土産は富良野からトウモロコシ送った程度。
苫小牧で少し土産も買いたいんで。
そう考えると、時間的余裕は少なそうです。
DAY8 88.JPG
では、北海道ドライブ最後の訪問地、サラブレッド銀座に向けて出発です。

DAY8 92.JPG
DAY8 94.JPG
DAY8 93.JPG
まずはサラブレッド銀座入ってすぐの駐車場に。

DAY8 95.JPG
おー、トイレの入り口もヒヅメのマーク(笑)

DAY8 96.JPG
DAY8 97.JPG
見下ろせば緑が眩しく。
馬が2頭のんびりしてます。

道を挟んで牧場が。
観光客数名が写真撮ってます。
DAY8 98.JPG
DAY8 99.JPG
なんで、こちらも(笑)

できればスイフトRSとお馬さんと一緒に写真に撮りたいなと思い、サラブレッド銀座を走ってみます。


路肩に数台の車が駐車してます。
おー、お馬さんが柵のすぐそばまで来てます。
でも車の台数が多すぎて・・・
なんでスルー






少し走ると、いましたいました。
わりと柵の近くにお馬さんが。
すかさず路肩に停めて、パチパチ開始~
DAY8 100.JPG
どうやら親子のお馬さんのようです。

柵の近くに行ってみると・・・
DAY8 101.JPG
DAY8 102.JPG
子馬が興味あるのか近寄ってきました。

こちらが柵から離れると・・・
DAY8 103.JPG
子馬も離れて・・・

近寄ると・・・
DAY8 104.JPG
また近寄ってきます。
もうねー
この子馬、可愛すぎです!
スイフトに乗っけて連れ去りたい!!
くらい可愛いです。
もっとも、スイフトRSに乗せられるほど小さな馬ではないんで(笑)

DAY8 105.JPG
まだまだ親馬に甘えているようですね。

んで、親馬なんですけど、どうやらお腹に赤ちゃんがいるようです。
DAY8 106.JPG
お母さん馬のお腹を蹴っているのがわかります。
凄いなぁー

眩しい緑に可愛い親子のお馬さん、サイコーですね。
時間あればズーット見ていたいくらいの感動。
DAY8 107.JPG
いやぁー、最後の最後でいいところ来たな。
DAY8 109.JPG
もの凄く癒された感が。
サラブレッド銀座、絶対にお勧めです!!

そんで、もう少し牧場地帯を走って写真を撮って・・・
DAY8 110.JPG
DAY8 111.JPG
DAY8 112.JPG

12:30
最後の訪問地、サラブレッド銀座をあとにし、苫小牧フェリーターミナル目指し出発です。
DAY8 113.JPG
DAY8 114.JPG
DAY8 115.JPG
DAY8 116.JPG

航続可能予測距離 125km
DAY8 117.JPG
燃料切れの心配も徐々に・・・

DAY8 118.JPG
DAY8 119.JPG
DAY8 120.JPG

13:10
DAY8 121.JPG
ここで北海道最後の燃料補給を。
DAY8 122.JPG
日高町にあるENEOS富川SS・田中石油さんで給油します。
ここのSSで、虫被弾ふきふきクロスと窓拭き用のタオルを洗わせてもらいます。
DAY8 123.JPG
無給油で932km走行は過去最高!
燃費も当然、過去最高値をマークしました。

ENEOS富川SSのお兄さん、ちゃ~んとブログ記事に載りましたからねー!

では、再び出発です。
DAY8 124.JPG
DAY8 125.JPG
DAY8 126.JPG

途中、セブンイレブンで飲物補給。
DAY8 127.JPG
DAY8 128.JPG

DAY8 129.JPG
DAY8 130.JPG
DAY8 131.JPG
DAY8 132.JPG
DAY8 133.JPG
DAY8 134.JPG

ちと時間に余裕がありそうなんで、寄り道しに・・・
DAY8 136.JPG

んで、この途中で北海道ドライブ累計メーター平均燃費が最高値をマーク!
DAY8 135.JPG
な・な~んと、25.9km/L!
関東の自宅からここまでの平均燃費です。
メーター表示ながら凄いです!!

北海道単体なら余裕で26.0km/Lはオーバーでしょうな。

14:20
DAY8 137.JPG
道の駅ウトナイ湖に到着~
DAY8 138.JPG
DAY8 145.JPG
本当はここは寄る予定ではなかったですが。
お土産をどこかで買わなきゃって思ってたんで。
でもいい土産なく、買物は不発・・・(汗)
せっかくなんで湖を見学です。
DAY8 139.JPG
DAY8 140.JPG
DAY8 141.JPG
DAY8 142.JPG
おー、白鳥がいるんですね。

んっ?
湖に何やら白いのが・・・
DAY8 143.JPG
あれが白鳥か??
コンデジを最大望遠にして・・・
いたいた!
DAY8 144.JPG
肉眼では白い点しか見えませんが。
シーズンだとたくさんの白鳥がいるんでしょうね。

では、苫小牧フェリーターミナルまであと少し。
出発です。
DAY8 146.JPG


DAY8 147.JPG
途中、24,000kmになりました。

DAY8 149.JPG
DAY8 150.JPG
無事に苫小牧フェリーターミナル到着~

一般駐車場に車を停めて、フェリーターミナル内のお土産物売場をチェック。
なるほどぉー
定番土産が売られてます。
まずは白い恋人、じゃがぼっくるとかを買って車に積込んで。

続いて海産物を買いたかったんで、フェリータミナルをあとにします。

15:20
DAY8 151.JPG
DAY8 152.JPG
海の駅ぷらっとみなと市場へ到着~
DAY8 153.JPG
閉店時間は16時と書いてあります。
とりあえず昼飯食べてないんで、食事をして・・・
それから慌てて海産物を買いに。
ホッケを大量に買いましたよ~
んで、ホッケって大きさによって値段が違うんですね。
値段のランクは4ランクありました。
かっちんが行った時は、もう店じまいの頃だったんで、一番大きいのは売切れに。
その下のを買いましたけど、それでも関東では見たことないくらい大きなホッケ。
宅配の手続きをして。

んで、改めて苫小牧フェリーターミナルへ移動します。

途中、コンビニに寄って、船内で飲むお茶やお酒を少し買ったりして。

計画していた行きたいところは全て行ったし、お土産もたくさん買ったし。
今度は一般の駐車場ではなく、乗船する車が駐車するエリアへ。

16:20
DAY8 154.JPG

当初の計画より20分遅れで苫小牧フェリータミナルへ到着しました。

大型カーフェリー3隻が着岸しています。
「八戸行・シルバーフェリー」「仙台行・太平洋フェリー」、そしてかっちんが乗船する「大洗行・商船三井フェリー」
圧巻ですねー
大洗行の駐車ゾーンに車を停めて。
DAY8 155.JPG
DAY8 156.JPG
憧れの北の大地の予定は全て終了です(寂)

まずは乗船手続きを先に・・・

おっ?!
誰かがこちらにやって来ます。

おおおぉぉー!!!
DAY8 157.JPG
赤いバイカーさんです。
再び再開できました!

DAY8 158.JPG
乗船手続して、それから短い時間ですがお茶して。
DAY8 159.JPG
北海道の話とかで盛上がって!

赤いバイカーさんは仙台行、かっちんは大洗行、お互い乗船開始時間があるんでお別れです。
赤いバイカーさん、最後の最後までお世話になりました。
本当に素晴らしい思い出になりました。
ありがとうございました!!!

素晴らしい北海道での日々を思い出しながら、乗船準備に入るのでした。

DAY8 160.JPG
今日の走行距離 225km
北海道スーパーロングドライブ累計走行距離 2,603km
北海道ドライブ累計メーター燃費計 25.7km/L
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 12

楽しく生きよう

再開できるなんて巡り合わせですね。
by 楽しく生きよう (2014-08-24 10:02) 

かっちん

楽しく生きようさん こんにちは。
素敵ですよねー
これが若い男女なら、もしかしたらもしかして・・・
運命の出会い・・・かもです(笑)

素敵な旅人とのふれあい。
これこそが北海道旅の醍醐味なのかも知れません。
by かっちん (2014-08-24 11:43) 

KINYAN0829

襟裳岬と言えば、吉田拓郎の歌を思い浮かべますね(^^)
by KINYAN0829 (2014-08-24 12:45) 

かっちん

KINYAN0829さん こんにちは。
吉田拓郎、そっちですか(笑)
確かに!
名曲ですね!!
by かっちん (2014-08-24 17:36) 

JACK55

こんばんは!
道路の写真、多めですね~。
北海道の道、見ているとワクワクしますね~。

いつか北海道を走ってみたいです!
燃費、凄いですね~。

カタログ燃費が20.6なので、5km以上も良いですね!!
by JACK55 (2014-08-24 18:44) 

かっちん

JACK55さん こんばんは。
北海道の道、素敵でしょう!
本州ではお目にかかれないですよねー
素敵な道がドーンと100km単位で。
凄いです!!

燃費、確かに・・・
常時カタログ超え・・・
北海道にHV車は必要ないと思うなぁー
by かっちん (2014-08-24 18:56) 

pt-watcher

こんばんは。
子馬が可愛いですね!たまらないです。
将来は優駿の名馬となるんでしょうかね。
ここ行ってみたいです。

今回も盛りだくさんでしたね。
次回、最終章でしょうか?
by pt-watcher (2014-08-24 20:03) 

みやあん

新冠にサラブレッド銀座は直線だし両側牧場だから気持ちいいですよね~
燃費も北海道燃費になってますなぁ~

最後の再開もあって、よい「旅」が出来ましたね。
・・・これでハマるんだよな(笑)


by みやあん (2014-08-24 20:49) 

かっちん

pt-watcherさん こんばんは。
可愛かったですよー
この子馬。
人懐っこくて。
ズーット柵の間から顔を出して。
馬を初めて間近で見ましたが、愛らしいです。

北海道ドライブ記事。
ドライブ部分はあと1回。
グルメや集計まで入れると全部で7記事がスタンバッテます(笑)
by かっちん (2014-08-24 20:58) 

かっちん

みやあんさん こんばんは。
ですです。
サラブレッド銀座、いいところです。
馬好き、じゃなくてもハマります。

旅人との触れ合い。
これですよこれ!!!

あー、かっちんはハマった一人かも(大笑)
by かっちん (2014-08-24 20:59) 

赤いバイカー

会えて良かったです
私もまさかターミナルで、人探しするなんて
初体験なんです(笑)
本当に良い方と、知り合えました
機会有れば北の大地か、こちらかはふめいがですがよろしくお願いいたします
私も仙台まで大好きな友人が、迎えに来てくれ浪江見てショックうけて帰りました
by 赤いバイカー (2014-08-28 01:19) 

かっちん

赤いバイカーさん こんばんは。
わざわざターミナルでお出迎え、ありがとうございました。
最後の最後まで素晴らしい思い出をありがとうございます。

ですね。
機会あればどこかでお会いしましょう!
北の大地での再会なんてのが一番でしょうね!

おー、お迎えのご友人、そうですか。
まだまだ震災の影響が色濃く残っているんでしょうね。

北海道ドライブ関連記事も、「あとがき」含めて残り5記事となりました。
最後までおつきあいくださいねー!!
by かっちん (2014-08-28 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。