SSブログ

北海道ドライブ DAY6・雄大な景色の地 富良野へ [北海道スーパーロングドライブ]

北海道スーパーロングドライブ6日目です。
今日は足寄からR241、R274、R38、R237を走って上富良野の宿までの移動です。
予定走行距離は220kmです。


富良野・美瑛の観光も視野に入れているので、のんびり工程です。

8:20
悪夢の一夜を過ごした某宿泊場所を出発します。
んで、荷物を積込むときにふと見ると・・・
DAY6 1.JPG
DAY6 000.JPG
ん~、昨日洗車したのに小雨の中を走っちゃったんで、またまた汚れてます。

まずはチー様の生家に訪問すべく、スイフトRSを「道の駅あしょろ銀河ホール21」へ移動させます。
この道の駅は、宿から目と鼻の距離程度ですので速攻で到着。
ここから歩いてチー様の家まで。
昨夜のうちにネットでだいたいの行き方を調べたんで、無問題です。

DAY6 3.JPG
では、あしょろ銀河ホール21を背にして3つ目の信号まで歩きます。
DAY6 4.JPG
DAY6 5.JPG
「南1条3丁目」って交差点があります。
DAY6 6.JPG
ここに「千春の家」って看板が交差点にあります。
この交差点を道の駅を背にして右折します。
DAY6 7.JPG
すぐそばにはチー様のお姿が。

足寄商工会の建物を右手に見つつ、とにかくこの道をまっすぐ歩いて行きます。
DAY6 8.JPG
しばらく歩くと・・・
DAY6 9.JPG
「千春の家 30m」って立札が。
いよいよです。
本命の来たかった場所NO.1!
松山邸です。
DAY6 10.JPG
新しい家が建ってます。
ご親戚の方とかがお住まいなんでしょうか。
住宅街ですから、静かに素早く写真を撮るように心掛け。
DAY6 13.JPG
そうそう、この門扉。
昔、写真で見たことある。
当時の住まいはもう無くて、門扉だけになっているようです。
DAY6 14.JPG
昔は松山千春の家には、ファンや観光客が押し寄せたと記事で読んだことありましたが。
今ではまったくそんな気配もなく。
DAY6 15.JPG
きっと、門扉と顔が描かれた看板?はファンや足寄町へのサービスなんでしょう。

とかち新聞社、チー様の自伝「足寄より」に書いてあったな~。
DAY6 12.JPGDAY6 11.JPG
もう30年以上も前のことなんで、細かく内容は覚えておりませんが。

憧れて、でもここへ来るまでに30年の月日がかかりましたけど、何とも感無量な気持ちに。
あまり長く居てもご近所迷惑でしょうから、感動を胸に来た道を戻ります。

それにしても足寄は暑いです。
もう歩いているだけで汗だく・・・
DAY6 16.JPG
なーんで、セイコーマートに立寄って、アイス食べてクールダウン。

道の駅あしょろ銀河ホール21へ戻ります。
DAY6 17.JPG
ちょうど時刻は9時、何やら鐘の音が・・・
途中から意識したんで何の曲かはわかりませんが、きっとチー様に関係あるんでしょう。

んで、9時になったんで道の駅も本格準備モードに入ったようです。
チー様地元の道の駅、事前調査ではこの道の駅の中にチー様のコーナーがあるようです。
行ってみましょう!!
DAY6 18.JPG
想像よりは小さなコーナーですね。
あっ!
DAY6 19.JPG
さっきの鐘の音の曲はこれだったんですね。
この中なら、やっぱり「季節の中で」でしょうかね。
この曲がTVCMで流れて、そんで松山千春って存在知ったんですから。
まー、11時まで待っていられませんけど(笑)

展示品は昔のレコードジャケットや盾、衣装なんかですね。
DAY6 20.JPG
DAy6 21.JPG
DAY6 22.JPG
DAY6 23.JPG
DAY6 24.JPG
レコードジャケットは懐かしいですね~
当時少ない小遣いから捻出して買ったものもあります。

ぜひ道の駅あしょろ銀河ホール21で松山千春コーナー、ご覧になってください。

DAY6 25.JPG
あっ、松山千春の等身大と一人スマホで記念写真はパチリ撮っておきました(笑)

さーて、道の駅もじっくり拝見しましょう。
足寄駅、もうないんですね。
自伝「足寄より」で何度も登場した足寄駅。
存在している間に来たかったですね。
今はその駅の跡地に道の駅が建っています。
そんなこともあり、道の駅の中には鉄道が走っていた頃に関するものが多数。
DAY6 26.JPG
DAY6 27.JPG
DAY6 28.JPG
DAY6 29.JPG
DAY6 30.JPG
DAY6 31.JPG
DAY6 33.JPG
DAY6 34.JPG
DAY6 35.JPG
DAY6 36.JPG
なんかねー
見ていたらちと寂しい気分に・・・
かっちんの住んでいる関東で、慣れ親しんでいる鉄道が廃線になるなんて考えたことないもんね(寂)

さぁー、外に出てみます。
DAY6 37.JPG
ここにもチー様がおりました(笑)
DAY6 38.JPG
DAY6 39.JPG
DAY6 40.JPGDAY6 41.JPG
名曲「大空と大地の中で」の歌詞が掘ってあります&手形、足型も。
DAY6 42.JPG
DAY6 43.JPG
その裏面には、チー様の人生の足跡も。
やはり偉大です!

んで、その手形の中にボタンが・・・
DAY6 44.JPG
これを押すと、「大空と大地の中で」が道の駅に流れます。
あっ、屋外ですけどね(汗)

では、押してみますよ~
DAY6 45.JPG
「はて~し~ない~ お・おぞら~と ひろい~だいちの そのなかで~」
おー、けっこう大音量で流れます。
駐車場に響き渡るくらい。
これですよ!
これくらい音量大きくないと!
気分よく聞けたんで、3回連続ポチッ♪ちゃいました(笑)

んで、道の駅の横に古めかしい建物発見!
近寄ってみると・・・
DAY6 46.JPG
DAY6 47.JPG
足寄駅。
さすがに移築したわけではないでしょうけど、同じような形の駅舎を再現しているみたいです。
そしてチー様よりメッセージ・・・
DAY6 48.JPG
すみません。
時間がないんでパスさせていただきます(笑)

ササッと駅舎を見てみて・・・
DAY6 49.JPG
DAY6 50.JPG
DAY6 51.JPG
DAY6 52.JPG
DAY6 53.JPG
DAY6 54.JPG
DAY6 55.JPG
情緒ありますね。
昔はこんな感じだったんでしょうね。

名残惜しいですけど、ボチボチ出発しなきゃ。
30年越しの夢を達成。
でも、もうこの地を踏むことがないのかと思うと寂しく・・・

9:45
DAY6 58.JPG
DAY6 56.JPG
DAY6 57.JPG
気持ちを切替えて、いよいよ憧れの地・足寄をあとにします。

DAY6 59.JPG
DAY6 60.JPG
DAY6 61.JPG
DAY6 62.JPG
DAY6 63.JPG
DAY6 64.JPG
DAY6 66.JPGDAY6 65.JPG
DAY6 67.JPG
DAY6 68.JPG
DAY6 69.JPG
DAY6 70.JPG

10:20
DAY6 71.JPG
DAY6 72.JPG
道の駅足寄湖に到着~
DAY6 0.JPG
DAY6 00.JPG
遠くに足寄湖が見えます。
それにしても、改めてよく見るとやっぱりけっこう汚れてます。
DAY6 73.JPG
DAY6 74.JPG
せっかくキレイな景色の富良野・美瑛エリアへ行くのに、ちと残念。
まー、遠目から写真撮ればわからないでしょうけどね(笑)
んで、今日は富良野観光もあるんで、小休憩後にそそくさと出発。

DAY6 76.JPG
DAY6 77.JPG
DAY6 78.JPG
DAY6 79.JPG
DAY6 80.JPG

10:50
DAY6 81.JPG
士幌町のセブンイレブンで休憩~
そろそろ家への土産とかも考えなきゃならないんで、お金をおろしたくて立寄り。
ついでにアイスを買ってモグモグ。

んで、駐車場出る時に、ついにフロントスパッツ下面を擦っちゃいました(泣)
駐車場に入る時に段差になってったんで気にしてゆっくり入ったんですが、バックで出る時に入れたんだから大丈夫だろうって出たら・・・
ちょっと勢いあったんですけど、段差からFタイヤが落ちた瞬間に・・・
あーあ、今まで1回も擦ったことなかったのに・・・
まーしょうがないね。
傷ついた場所が、スパッツ下面で目立たないんでOKとします(泣)
さー、先を急ぎましょう。

DAY6 82.JPG
DAY6 83.JPG
DAY6 84.JPG
DAY6 85.JPG
DAY6 86.JPG
DAY6 87.JPG
DAY6 88.JPG

途中、佐幌ダムって標識発見。
寄り道になりますけど、行ってみましょう!
DAY6 89.JPG
DAY6 90.JPG
DAY6 91.JPG
DAY6 92.JPG
DAY6 93.JPG
DAY6 94.JPG

ちょっと先に駐車場があるみたい。
そちらにも(笑)
DAY6 96.JPG
DAY6 97.JPG
DAY6 98.JPG
注意!クマ出没って立て看板が・・・(汗)
昼間ですけど、本当に誰もいません。
なーんで、そろそろ・・・(怖)

DAY6 99.JPG
DAY6 100.JPG

狩勝峠をグングン登って行きます。
DAY6 101.JPG
DAY6 102.JPG
DAY6 103.JPG

12:10
DAY6 104.JPG
DAY6 105.JPG
狩勝峠頂上へ到着~

DAY6 106.JPG
DAY6 107.JPG
DAY6 108.JPG
DAY6 109.JPG
ちと景色観て、飲物補給して再出発です。

DAY6 110.JPG
DAY6 111.JPG
DAY6 112.JPG
DAY6 113.JPG
DAY6 114.JPG

12:40
DAY6 116.JPG
道の駅南ふらのに到着~

今日は余裕のある工程なんで、いい感じで移動してますね。
んで、ここで昼食ターイム。
今日はまともな時間に昼飯食べれそうです。
さーてと・・・って車を降りたとたん・・・
ポツポツ雨が降りだしました(汗)
あーっ・・・
DAY6 117.JPG
ザ・ザ・ザ・ザーッって雨がもの凄い勢いに!(大汗)
DAY6 118.JPG
走って道の駅建物へダーッシュッ!!

昼飯食べて、館内をグルグルと見学。
DAY6 119.JPG
DAY6 120.JPG
DAY6 121.JPG
激しい雨と雷が。
しかたなく館内でグダグダ。

DAY6 122.JPG
DAY6 123.JPG
やっと小降りになったんで、車まで走って行って。

13:40
DAY6 124.JPG
やっと出発します。
思った以上にロスタイムが発生してしまいました(汗)

DAY6 127.JPG
DAY6 128.JPG
DAY6 129.JPG
DAY6 130.JPG

14:15
昨日からの汚れ&南富良野での豪雨を走行したんで、第二回北海道手洗い洗車を敢行します。
事前に昨日夜に富良野市内のコイン洗車場の場所は調べてあったんで。
南富良野の豪雨無ければ、洗車したかどうか・・・
この洗車を最後に、北海道では洗車しないことに決めて。
んで、昨日同様のシャンプーコースで洗車です。
DAY6 131.JPG
画像はちと慌てていたんで、この1枚のみです。

ではでは、時間も押し迫ってきてますんで、先を急ぎます。

15:10
DAY6 132.JPG
富良野にあるファーム富田に到着~
今日も徐々にお疲れモードに入りつつ。
でもでも、素晴らしい光景でしたよ。
富良野・美瑛のラベンダー、スーパー有名ですからね。
もっとも、このラベンダーも見てみたいと思って、この時期に北海道ドライブを選んだわけですから。

では、ファーム富田さんの花畑です。
DAY6 133.JPG
DAY6 134.JPG
DAY6 135.JPG
DAY6 136.JPG

こちらもけっこうな暑さ。
DAY6 138.JPG
DAY6 139.JPG
なーんで、ラベンダーソフトクリームを食べてクールダウン。
あっ、これけっこう美味しいです。
ラベンダーの風味&甘く冷たく。
Goodですね。

ファーム富田さんの画像、たくさんあるんで別の記事で(笑)

16:10
DAY6 137.JPG
次なる目的地に向け出発~

DAY6 140.JPG
DAY6 141.JPG
DAY6 143.JPG
DAY6 144.JPG
DAY6 145.JPG
DAY6 146.JPG

16:45
DAY6 147.JPG
マイルドセブンの丘に到着~
DAY6 148.JPG
DAY6 149.JPG
DAY6 150.JPG
ここは、昔タバコのCMに使われた場所だそうです。

少し先へ移動して再びパチパチっと。
DAY6 151.JPG
DAY6 152.JPG
DAY6 153.JPG
DAY6 154.JPG
DAY6 155.JPG

では、本日の宿に向けて出発します。
DAY6 156.JPG
DAY6 157.JPG

途中、かんのファームに立寄って写真をパチパチします。
DAY6 158.JPG
DAY6 159.JPG
DAY6 160.JPG
花とスイフトのツーショットが欲しかったんで(笑)

17:30
DAY6 161.JPG
DAY6 162.JPG
本日のお宿に到着~

今日は走行距離は少なかったものの、朝から徒歩でチー様生家に行ったり、豪雨で足止めや洗車&ラベンダーを見たり。
ドライブ時間以外にけっこう費やしたんで、お宿の到着はいい時間になってしまいました。
でも、念願の松山邸や富良野のラベンダー畑と、記憶に残る素晴らしい1日でした。

また、ここのお宿ではたくさんの楽しい時間を過ごすことができました。
それもまた別記事で(笑)

DAY6 163.JPG
今日の走行距離 223km
北海道スーパーロングドライブ累計走行距離 2,033km
北海道ドライブ累計メーター燃費計 25.6km/L
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 10

KINYAN0829

足寄=松山千春ですね。町中が故郷の英雄を応援してるのですね。
7年ぐらい前に富良野に行ったことがあるのですが、バスの車窓から雪景色しか見れませんでした。
やっとファーム富田さんの花畑を見せてもらいました。
やはりこの時期に行きたいですね(^^♪

by KINYAN0829 (2014-08-16 12:26) 

かっちん

KINYAN0829さん こんにちは。
足寄って言ってら、松山千春か某政治家さん。
昔は松山千春人気でけっこう潤ったんじゃないですかね。
たまたまか・・・
そうでないかはわかりませんが、松山邸に訪れている人はほかには居ませんでした。

ファーム富田さん、凄い人でしたよー
外国の方が半数以上だったんじゃないでしょうか。
ですです。
ラベンダーも見たかったんで、7月中旬の北海道ドライブにしました。
どうせ行くなら目一杯満喫していですもんね。
ファーム富田さんの画像は、後日纏めてUPします(笑)
by かっちん (2014-08-16 14:07) 

楽しく生きよう

足寄は街が松山千春さん一色なんですね。
by 楽しく生きよう (2014-08-16 14:53) 

かっちん

楽しく生きようさん こんにちは。
足寄の街自体は、イマイチ活気がないような感じです。
ゆっくり見学すれば、そんなことはないかもですが。

足寄が生んだスーパースターですからね。
しか~も、今でも現役!
もっと観光地として頑張ってもらいたいところです。

by かっちん (2014-08-16 15:26) 

JACK55

こんにちは!
大雨が降ったのは残念ですが、凄く良い天気ですね~。
憧れの人の地へ訪れるのって、ワクワクしますね!

北海道での洗車、再び愛車がピッカピカになりましたね!
ファーム富田さんの花畑、凄くきれいです。

ラベンダーソフトも美味しそうですし、マイルドセブンの丘とスイフトRSとの2ショットも良い感じですね!!
by JACK55 (2014-08-17 15:11) 

kunomann

こんにちは。

松山千春の家、懐かしいです。
28年前はまだスキンヘッドの絵はありませんでした(笑)が、
左側の絵は、たぶん当時のもの。

当時はね。観光客多かったですよ。
ぼくが行ったときは、若い人ばかり20人以上はいたような…。
そこで話した人は、朝からずっといるって言ってました。
訪れる千春ファンと話すのが楽しいらしい。
みんな、その家の前で記念写真を撮るんですが、
その人がカメラマン役をかってでてました。

あと、その家の左側に、グッズショップもありましたね。
そこにみんなたむろってた。
たまに、千春・父がやってきて、観光客と記念写真を撮るって
言ってました。

by kunomann (2014-08-17 16:14) 

かっちん

JACK55さん こんにちは。
道の駅南ふらのでの雨、シャレにならないくらい強烈でした!!
運悪く建物から遠い場所に停めちゃったんですよね。
走って行くにはあまりにも遠く。
結局、小雨になるまで立ち往生。
どうやら降っていたのはこの界隈だけみたいでした。

北海道での洗車、結局2回やっちゃいました。
工程に余裕ある日にやったんですが、結局洗車で工程がキツキツに(笑)
これもいい思い出です。

憧れのチー様生家へついに行きました。
今回の北海道ドライブの最大の目的達成です。
よかった~♪

ラベンダー、良かったですよ。
やっぱり北海道行くなら7月ですね♪
by かっちん (2014-08-17 17:40) 

かっちん

kunomannさん こんにちは。
おー、当時はそんな感じだったんですか。
チー様は教祖様みたいなもんですからね(笑)
へぇー、グッズのお店もあったんですか。
足寄が生んだスーパースター。
だって、それまでは足寄なんて町、知らなかったもんね。

父上はもうだいぶ前に亡くなられていますね。
昔は関東でとかち新聞入手できないのかな?
なんて、考えてました(笑)

やっと念願果たすことができました~♪
by かっちん (2014-08-17 17:58) 

みっくん29

お疲れ様です(^^ゞ
ラベンダー畑 やっぱりすごいですね。
北海道に来たという感じです。
洗車やっちゃったんですね(笑)やはり(^_^)
by みっくん29 (2014-08-28 12:42) 

かっちん

ラベンダー、きれいでしたよ!
花より団子タイプですけど、その美しさはわかりました。

洗車ですか(笑)
ここはやはり・・・
キレイな景色にはキレイな車でしょう!
って、勝手に思ってるんですけど(笑)
by かっちん (2014-08-28 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。