SSブログ

思い出の車 その10 [所有した車・思い出の車]

昔は高性能車の証といえばDOHCエンジン&ターボエンジン。

そもそも30年近く前は、DOHCエンジンやターボエンジン搭載車なんて、数える
ほどしか存在していませんでした。
近年ほど省燃費なんて意識していない時代だったし、それよりも排ガス規制で走りに
元気がなくなってしまってたので、より大きなパワーとかを求めていた時代だったと
記憶しています。

人生初の高性能車と呼ばれる車に乗ったのは、友人所有の「いすゞジェミニZZ/R」
だったかな。
思い出の10.jpg
さて、当時は中古のギャランΛスーパーツーリングに乗っていた頃でした。
一緒に箱根を攻めに行ったんですけど、こちらは七曲を登るだけで精一杯(汗)
あー・・・正確にいうと、「攻める」なんてカッコイイ表現にまったく当てはまらず。
2速でダラダラ登るだけ。
アクセルベタ踏みしても、速度計は上がらず・・・(汗)
走りに来ているのに、まったく楽しくないですよー(笑)
当時の国産GTカーの目安である排気量2000CCの面目すらまったく立たず(泣)

まっ、こんなんでいつもお荷物的存在になってしまったんで、いつしか友人のジェミニに
同乗して箱根に行くように・・・

発信加速からΛとは完全に別物です。
車内はインパネ含めて無骨というかなんというか。
飾りっ気とかはなし。
1800CC・DOHC、トルクフルで力強い加速です。
これじゃあ七曲で完全に置き去りにされるわけです(凄)

当時はDOHCエンジンって聞いただけで憧れでしたし、同乗して圧倒的な差を感じて
小さなショックを受けたもんです。

「いすゞジェミニZZ/R」、華やかな車ではありませんでしたが、その分、男が乗る
スパルタンな印象の車でしたね。
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 8

みやあん

これは知らない・・・
ジェミニZZ/Rといえば、「ハンドリングバイロータス」のは覚えてます。

by みやあん (2013-11-28 18:46) 

JACK55

こんばんは!
最近、省燃費などを意識していて走りが楽しい車って少ないですよね・・・。

車に興味がない人も多くて、同年代で楽しむ機会も少ないです。
攻めながら走るのって、本当に楽しいですよね!!
by JACK55 (2013-11-28 22:36) 

かっちん

みやあんさん こんばんはー
この型のジェミニは古いですよ―
1.8LDOHC&FRで楽しい車でした。
箱根の峠道もお尻を振りながらグングン走ってきましたねー
昔は個性的な車が多かったですよねー


by かっちん (2013-11-29 19:30) 

かっちん

JACK55さん こんばんは~
昔は排ガス規制とかで走りに元気がない時代がありました。
確かギャランΛなんて2000ccだけど馬力はグロス表示で100馬力ちょっと。
そりゃ走りませんわなー(笑)
その後、ターボ車やDOHC車が多く登場して、大馬力時代に突入。
馬力もグロス表示からネット表示に変更とかりましたねー
色んな意味で車が進化した時代ですねー
by かっちん (2013-11-29 19:44) 

あつし

こんばんは
自分の最初に買ったクルマがいすゞジェミニでした。
この写真のジェミニより少し古い逆スラントノーズの
やつです。
もちろんZZなんか高くて買えなかったので、SOHC
1600ccのLTっていうグレードです。
懐かしいなあ。
by あつし (2013-11-29 23:17) 

かっちん

あつしさん こんにちはー
おーっ、この時代の車は個性あって良かったですよねー
1.8LDOHC、当時の高性能車でしたよね。
1600ccのLT、たぶん友人が親戚からもらって乗っていたのと同じかな。
当時はバイクだったから、車って加速が遅いなぁーなんって思ったもんです。
このジェミニで箱根に行って、帰りは江の島へ寄って・・・
楽しい思い出です!
by かっちん (2013-11-30 14:52) 

木原機長

こんにちは~~

ジェミニ !

いすゞは 何故に普通車製造を止めたんでしょうね~

面白い車がいっぱいあったのに (´・ω・`)

今も昔もTurbo車は 驚異的な加速ですね (笑)

NA乗ってると たまに 物足りなくなります w

スーチャー化しようかな…w
by 木原機長 (2013-11-30 16:09) 

かっちん

木原機長さん こんにちは。
いすゞってピアッツァとか個性的な車あったんですけどねー
個性的過ぎてセールスは悪かったんでしょうかね。
もう10年もすれば、いすゞが自家用車作ってたなんて知らない方が多くなる時代になっちゃうかもですね。

ターボ車、ぶ厚いトルクでグイグイ!!
1回は所有してみたいですねー
by かっちん (2013-11-30 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。