SSブログ

ヤマハコミュニケーションプラザ [ミュージアム・ギャラリー]

前回のドライブで訪問した「ヤマハコミュニケーションプラザ」、F1マシンとか
展示してあって面白い施設でした。

ヤマハ1.JPG
「ヤマハ」と言えば楽器、オートバイ、自動車エンジンなんか作っているメーカー
ってイメージあります。

今回は簡単に画像でご紹介。
本当にザックリですよー(汗)

館内に入ると「TOYOTA2000GT」と「LF-A」がお出迎え。
ヤマハ2.JPG
トヨタを代表する新旧スポーツカーです。
その後ろには「LF-A」のV10エンジンが。
ヤマハ3.JPG
エンジン組立てた方のお名前だと思いますが、プレートも付いてます。
さすが最高級エンジン。
量産型とは大違いです。
ヤマハ4.JPGヤマハ8.JPG
ヤマハ5.JPGヤマハ6.JPG
オンロードレーサー、オフロードバイク、カート、無人ヘリ、モーターボートなんかが
展示されてます。
ヤマハっていろんな物作ってるんですねー
ヤマハ7.JPG
あとあと、「鳥人間コンテスト」に出場したと思われる人力飛行機?が。

2階へ行くと「ヤマハの歴史」がわかるエリアがあります。
ヤマハ9.JPG
大昔のバイクとかが展示されてます。
ヤマハ10.JPGヤマハ11.JPG
それ以外にはGPマシン、パリダカ出場オフロードバイクとか。
そうそう、馴染みっていう点では自動車用エンジンが展示されてます。
ヤマハ12.JPG
「2T-G」

ヤマハ13.JPG
「3T-GT」

ヤマハ14.JPG
「1G-GT」

ヤマハ15.JPG
聞きなれないのだと「K0A」っていう海外自動車メーカーに供給したV6エンジン
なんかも展示されてます。
「3T-GT」「1G-GT」、懐かしいなぁー
ツインカムターボ!
当時憧れのエンジンです。

それからそれから、F1マシン。
ヤマハ16.JPG
「ジョーダン ヤマハ」です。
F1なんて滅多に見れません。
ヤマハ18.JPGヤマハ19.JPG
ヤマハ20.JPG
古いとは言っても、やっぱり凄いです。
カウルが外れてエンジンが見えます。
ヤマハ17.JPG
V12エンジンもじっくり拝見。
ヤマハ21.JPGヤマハ22.JPG
そのほかV10、V6のレーシングエンジンも展示されてます。

車好きにはエンジン屋

バイク好きにはバイク屋

音楽好きには楽器屋

いろんな顔を持った企業です。
ヤマハ23.JPG
「ヤマハコミュニケーションプラザ(静岡県磐田市新貝2500)」、機会あれば足を運んでみてくださーい。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 6

JACK55

こんばんは!
ヤマハコミュニケーションプラザ、面白い施設ですね~。
見学していて楽しそうです!

TOYOTA2000GTとLF-A、バイクなども展示されていて、見ていて飽きないですよね!

私も今度、静岡県に行く時に立ち寄ってみようと思います!!
by JACK55 (2013-09-27 23:24) 

機長

お邪魔してます~
かっちんさんの日記を拝見してると、けっこう車関係の博物館
ってあるんだなぁ~と思いますね(^^)

それにしてもLFA ! ! カッケェです(^◇^)
新東名で試乗してみたいなぁ(邪笑)

しかし静岡県磐田市かぁ~
確かモンスタースポーツのお店があったような…
by 機長 (2013-09-28 00:01) 

かっちん

JACK55さん おはようございます。
「ヤマハコミュニケーションプラザ」はどちらかと言うとバイク好きな方が一番楽しめそうです。
車は2000GT、LF-A、F1しかないですから(笑)
バイクは海外専用モデルとかも展示してあって、さすが世界のYAMAHAって感じです。
3Fには喫茶店もあって、のんびりできます。
確かコーヒー260~260円位だったかな。
気負いなくサクッと見学できる施設ですね!
by かっちん (2013-09-28 06:10) 

かっちん

機長さん おはようございます。
そうなんですよー
メーカー含めて全国には大小の車に関する博物館があるようです。
大きそうな博物館だとHONDA(ツインリンクもてぎ内)とは日本自動車博物館(小松市)とか・・・
機会あれば行ってみたいですね。

そうそう、モンスタースポーツありますね。
機会あれば行ってみたいですねー
by かっちん (2013-09-28 06:19) 

YAP

楽器のヤマハ株式会社は、ヤマハ発動機とは別会社ですね。
昔は同じ会社だったのが、ヤマハ発動機が分岐して、規模としては発動機が大きくなってきたので、今では親子関係というよりも姉妹関係という扱いのようです。
by YAP (2013-09-29 06:55) 

かっちん

YAPさん はじめまして。
なーるほど、そうでしたね。
「発動機」確かにそうでした。
館内に展示されてたグランドピアノがあったんで、一括りな表現になってしまいました。
若いころは「YAMAHA」か「MORRIS」、どちらのギター買うか悩んだもんです。
教えていただきありがとうございます!
by かっちん (2013-09-29 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。