SSブログ

スイフトRSでドライブ その23 [ドライブ]

先週3連休最終日は、スイフトRSでプチドライブに行ってきました。

ドライブそのものも目的なんですが、現地でみん友さんと合流して「秋の一泊オフ」の
詳細検討するのも目的です。

今回の目的地は静岡県磐田市にある「ヤマハコミュニケーションプラザ」です。
自宅から約170km、一般道オンリーで5時間弱、高速だと2.5時間強です。
せっかくのドライブなんで、あっ!という間に着いちゃうのもつまらないんで、
往路は一般道オンリーで行きます(笑)
ドライブ23 1.JPGドライブ23 2.JPG
待合せ時間は11:00なんで、途中休憩も考えて5:30に出発します。
まずは恒例の飲み物調達を。
ドライブ23 3.JPGドライブ23 4.JPG
はい、今日もスタバのエスプレッソ&朝食用の菓子パンを購入。
では、本格的に出発します。
いつものドライブなら最寄り高速ICへ車走らせるんですが、今回は全線一般道。
反対方向へ向かいます。
今日のコースは超カンタン!
自宅から国道1号線に出て、あとはズーット西へ走って行けばOKですから(笑)

では、難関の箱根越えです。
今は無料の国道1号線となってますが、以前は箱根新道と呼ばれていた道路を
走ります。
箱根越えです。
ドライブ23 6.JPG
ズーット上り坂が続きます。
最高出力91PS & CVTのスイフトRSでは余裕ある走りは厳しいです。
コーナー進入前にはCVTを「Ds」モードに切替えて、エンジン回転数をキープ
して立上りのレスポンスを良くして抜けていきます。
ドライブ23 7.JPGドライブ23 8.JPG
上り終えたところに「箱根エコパーキング」があるんで、最初の休憩兼朝食タイムを。
ドライブ23 9.JPGドライブ23 10.JPG
メーター外気温は14℃、寒いわけです。

再出発して、今度は坂をズーット下っていきます。
「秋の交通安全運動」期間なのに、ちょっとハイペース気味です(汗)
国道1号線をスイスイ走って、7:30「道の駅 富士」に到着~
ドライブ23 11.JPG
小休憩して再出発。
基本的にドライブルート上の道の駅に立寄って、休憩しながらドライブします。
ドライブ23 12.JPGドライブ23 13.JPG
渋滞もほぼ皆無で順調に流して走ります。
8:30「道の駅 宇津ノ谷峠」に到着。
ドライブ23 14.JPG
駐車場内をブラブラ歩いて気分転換します。
ドライブ23 38.JPG
9:20「道の駅 掛川」に到着。
目的地までもうすぐです。
10:00過ぎ、目的地の「ヤマハコミュニケーションプラザ」に到着。
ドライブ23 15.JPG
往路全線一般道のメーター燃費計は24.6km/Lです。
箱根越えしたのに高燃費です。
まっ、涼しかったんでエアコンは使ってないんで、高燃費だったのかも。
ドライブ23 16.JPG
ここで「みん友さん」と合流。
ドライブ23 17.JPG
「ヤマハコミュニケーションプラザ」を見学します。
見学記事は別の機会に。

この後は「御前崎」に行こうってことになり、御前崎を目指し出発します。
途中、新しくなったキャリーを積載したキャリアカー発見。
ドライブ23 18.JPG
スズキが誇る新型2シーター、セカンドカーに欲しいところです(笑)

そんなこんなで御前崎に到着~
ドライブ23 19.JPGドライブ23 20.JPG
お腹も減ってるんで、まずは昼食を。
ドライブ23 22.JPG
釜あげ丼(¥1,000)をチョイス。
可もなく不可もなく、無難な選択です。
その後は海を見に歩いて移動。
ドライブ23 23.JPGドライブ23 24.JPG
風がもの凄く強いです。
そう言えば潮が強風で煽られているのか、なんとなく周りの空気が白っぽく(汗)
車に戻ると潮風でフロントウインドウとかがベタベタ。
帰宅前にコイン洗車することにします。

海を見た後は「みん友さん」のスイフトXSに同乗。
ドライブ23 21.JPG
こちらのXSには「TEINの車高調」が装着されてます。
ドライブ23 25.JPG
しかもこの車高調、走行行状況に合わせてダンパーの硬さを自動可変できるとのこと。
すっ、凄い!!
リニアに足回りの硬さが変わっていきます。
Goodです。
「欲しい物リスト・買えない編」にノミネートしておきましょう!(笑)

楽しい時間も、そろそろ終わりです。
ドライブ23 26.JPG
帰りの渋滞も考え、14:30前御前崎を出発します。
帰路は相良牧之原ICより東名高速を使います。
交通量はそんなに多くはありません。
が!・・・
渋滞掲示板に横浜町田ICから渋滞40kmと表示されてます。
はいはい、3連休最終日ですもんねー
そのうち、御殿場ICから先渋滞が追加され・・・
あーあ、そんなもんでしょう。
ドライブ23 27.JPGドライブ23 28.JPG
15:10「日本坂PA」で休憩。
飲み物を補給します。
ドライブ23 29.JPG
16:10「愛鷹PA」で休憩。
ドライブ23 30.JPG
渋滞情報通り御殿場ICから渋滞です(泣)
ドライブ23 31.JPG
17:15「鮎沢PA」で予定外の最後の休憩をとります。

最寄りICを降りて、一路コイン洗車場を目指します(笑)
コイン洗車なんて、かれこれ25年ぶりくらいでしょうか。
今は水5分で500円もするんですね(汗)
ドライブ23 32.JPGドライブ23 33.JPG
水で潮を洗い流して、セーム皮で拭き取り。
ドライブ23 34.JPGドライブ23 35.JPG
ドライブ前よりきれいになってます(大笑)

ドライブ23 36.JPG
18:30過ぎ、無事帰宅しました。
復路は渋滞あったり、ちょっとペース上げて走ったりしたんで、燃費は往路より
下がった結果となりました。
ドライブ23 37.JPG
それでも数値的には高燃費。
ドライブとプチオフ、どちらも楽しいですねー

走行距離387km
メーター燃費計22.5km/L

- おしまい -
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 10

みやあん

燃費いいですね~

職場の仲間がスイフト注文しました。
かっちんさんのブログ紹介しておきますね~

by みやあん (2013-09-25 23:13) 

機長

こんばんは~
箱根走ってみたいですねぇ(^◇^)
横須賀に友達がいるんで関東方面に行く機会はあるんですが…
全部高速オンリーなんで、箱根は一度行ってみたいです(^^)
しかしプレミアムシルバー ! ! イイ感じの光沢ですなぁ~
磨きがいがありそうです~
by 機長 (2013-09-25 23:21) 

かっちん

みやあんさん こんばんはー
おおーっ!
スイフトオーナーが長野県でおひとり様増ですね。
& かっちんブログ読者もおひとり様増になるんですねー(笑)

まいどあり~(大笑)

by かっちん (2013-09-25 23:27) 

かっちん

機長さん こんばんは!
お住まいは関東圏ではないんですね。
横須賀、海軍カレーですね(食べたことないですが)!
昔はAE86で箱根の旧道、七曲なんか走ったもんです。
箱根、伊豆スカイライン、少し山梨側行けば道志とか、いろいろあります。
ぜひ走りにきてくださーい!

おっ!
プレミアムシルバーですか。
年中洗っているんで、洗いすぎで下地の色が出ちゃってるからかなー(嘘・大笑)
by かっちん (2013-09-25 23:35) 

機長

こんばんは~(^^)
大阪の田舎に生息してます(笑)
東京や横須賀は500オーバーですので結構疲れます(^_^;)
新東名のおかげで大分時間短縮出来るようになりましたがw

海軍カレー 噂は聞いてるんですが…まだ食してないですw
サンマーメンは食べましたよ(あれは美味しかった)


「所有した車/思い出の車」に書いておられましたけど、
86乗りだったとはカッコイイですね~
僕は「頭文字D」世代で その影響は受けてますがw
AE86は傑作だと思います(>_<)

おぉ ! 色々とあるんですね~
是非、箱根には遠征に行きたいですw 

ラ・アン スポーツのエアロバンパー装着の黄スポ走ってたら
煽らないでくださいよw チキンですから(爆)

年中洗いすぎwww
僕もよく 父と祖父に塗装剥げるぞって言われます(笑)
by 機長 (2013-09-26 23:30) 

かっちん

機長さん おはようございます。
大阪人でしたか!
んじゃ、いつも会話に笑いネタが入るんですね(笑)
おぉー、神奈川県民食サンマーメン食べましたか。
あれって全国どこでもあるラーメンだと思ってたんですが、違うらしいです。
シンプルですけど美味しいんですよねー

AE86・レビンGT-APEX
LSDを入れてあったんで、ドリフトなんて朝飯前。
腕じゃないですよー、86の性能ですよー
俗にいう前期型、レブリミット7,700rpm以上回る4A-GEエンジンでした。
楽しかったなー
箱根旧道七曲とか週末走り行ったのが懐かしいです。

チャンピオン・イエローのスイスポですか。
カッコイイー!
大丈夫、性能差大きんで、スイスポは煽らないですよー

洗い過ぎですよねー
でも、年中きれいにしていると、ちょっと汚れると気になるんですよねー
かっちん号はゼロウォーター効果か、いい感じで塗装保ってます!
あっ!
かっちんはたぶん機長さんお父さん世代ですよー(大笑)
by かっちん (2013-09-27 05:25) 

JACK55

こんにちは!
ドライブお疲れ様でした~。

一般道オンリーでドライブされるなんて、凄いですね~。
私は、ちょっと疲れたらすぐに高速に乗って楽をしてしまいます・・・(笑)

高速道も良いですが、一般道を走るほうが走りを楽しめて楽しいですよね!

TEINの車高調・・・、良いですね~。走りながら可変するなんて、凄い機能ですよね~。私もいつか購入できたらなあ。と思います。

ドライブの後の洗車もお疲れ様でした~。かっちんさんの愛車は、いつみてもピッカピカですね!こまめに手入れされていて、愛車に対する愛情が伝わってきます!

ヤマハコミュニケーションプラザの記事も楽しみにしています!!
by JACK55 (2013-09-27 17:12) 

かっちん

JACK55さん こんばんはー
都市部以外なら一般道流す方が性に合ってるような・・・
変化あってけっこう楽しいですよ。
TEIN、感激モンでした。
時代は常に進んでますねー
後付けサスが減衰力自動可変ですもん!
欲しいけどなぁー、ちょっと今時点では無理かな(笑)

かっちんRSはいつもきれいなのがウリですから(笑)
秋オフだってピッカピカで登場しますよー

ヤマハコミュニケーション、間もなくUPしますねー
by かっちん (2013-09-27 20:37) 

機長

こんばんは~(^^)
僕は面白くない大阪人ですよ(笑)
サンマーメン…横須賀の友人は全国にあると思っていたらしいw
確かに美味しいです。サッパリしてますしね~

僕も来年あたりにオイルクーラー付けてから、
フライホイール&クラッチセットやる時にLSD考えてるんですよねw
ドリフト派じゃないですけど…(笑) やってみたいですけどね~

チャンピオン・イエロー。最近やっと慣れてきましたw
GOLF4の時はシルバーだったんで(汗)

ゼロウォーター人気ですよね、母も僕も愛用してますよ~(^◇^)

お父さん世代。 でしょうね(笑)
僕は変わり者で昭和後半の音楽とか車とかアニメが
大好きな20代ですので古いネタでも反応出来るかも? (爆)


by 機長 (2013-09-27 23:53) 

かっちん

機長さん おはようございます。
おおーっ、会社同僚の関西人は会話で必ず笑いポイント&ツッコミ入れられるような話方します(笑)
本人いわく、関西人の悲しい性だそうな(大笑)

モディファイは峠使用ですか。
昔は強化サス、強化クラッチ、オイルクーラー、エキゾースト(タコ足)なんてのが定番だったかな。
お金なかったんでやったことはないですが(笑)

チャンピョンイエローのスイスポ、目立ちますよねー
やっぱりいつもきれにして乗りたいカラーですね。
ゼロウゥーター、けっこう艶もでるんで癖になります。

やっぱり、お父さん世代でしょう!
だって息子が20台半ばなんだもーん(大笑)
by かっちん (2013-09-28 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。