SSブログ

スイフトRS パワーウインドウスイッチ [スイフトRS]

昔と違って今の車はパワーウインドウは標準装備と言っても過言じゃないですね。

昔はパワーウインドウって高級車とか各車種のトップグレードのみ標準装備で特別な・・・
って感じでしたが、今じゃ軽自動車や低中級グレード車でもほとんどが標準装備です。
当然、スイフトRSもパワーウインドウは標準です。

PWSW1.JPG
運転席アームレストの一番先端側が電動ドアミラーの調整ノブ、その後がドアミラー格納ボタン。
さらに後左がパワーウインドウロックスイッチと右がパワードアロックスイッチ、
その下がパワーウンドウスイッチ。
運転席のみオート機能付です。

PWSW3.JPGPWSW4.JPG
ちなみに奥さん専用車パッソ+Hanaは全席オート機能付です。

さて、運転席に座ってスッと手を伸ばすと、電動ドアミラー調整ノブあたりに指先が・・・
PWSW2.JPG
ちょっと意識的に手前側にあるパワーウンドウスイッチを触りにいかないと操作できない感じです。
ピッ!っと直感的に触りに行くには、まだちょっと時間がかかりそうです。

PWSW6.JPG
まっ、現代の車は空調性能も高いしETCも付いてるし、窓を開けること自体少なくなってるのは事実。

こんな事情もあるんで、なかなか慣れないのかも知れません。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 4

JACK55

こんにちは!
私の小さいころの軽自動車は、パワーウィンドウではなく、手で開閉した記憶がありますが、最近の車って、パワーウィンドウが標準装備になっていることが多いですよね~。

私もスイッチ類は、なかなか慣れないです・・・。
間違って、後方の窓を開けたりしてしまいますし・・・(笑)

でも、パワーウィンドウが標準装備なのは、ありがたいですよね!!
by JACK55 (2013-08-10 10:56) 

かっちん

JACK55さん こんにちは。
昔はパワーウインドウなんてクラウン位しか装備してなかったと思います。
今は便利になりましたよねー
エアコン標準、ETC&バックモニターも付いてるんで、窓なんてあまり開けないです。
パワーウインドウのスイッチがちょっと手前にあるかなって・・・
スッと手を伸ばした位置より手前なんで、チラ見しちゃうんですよねー(笑)
by かっちん (2013-08-10 13:55) 

みやあん

パッソって全席オートなんですね~
便利だなぁ~ さすがトヨタの女性向け車。

by みやあん (2013-08-10 17:49) 

かっちん

みやあんさん こんばんはー
ちょっとした機能ですけど、全席AUTOは便利ですねー
by かっちん (2013-08-10 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。