SSブログ

スイフトRS洗車 その12 [スイフトRS]

昨日はスイフトRSとパッソ+Hanaをまとめて2台洗車しました。

まっ、3連休初日は特にやることもないんで、車の洗車です。

天候は洗車にうってつけの晴天です!
スイフトは2週間ぶり、パッソは約1ヶ月ぶりの洗車です。

まずはいつも通り先攻はパッソ+Hanaです。
最初にホイールキャップ&タイヤを洗います。
その後はいつも通りホースで水をザーッと掛け流してから、カーシャンプー使ってゴシゴシ!
パッソ用として使っているカーシャンプー、そろそろ購入してから10ヶ月経ちますが、まだ余ってます。
スイフトRSに比べると洗車回数少ないからなんでしょうが・・・
洗車12 4.JPG
次回で空になるでしょうから、そうしたらスイフトと共通のゼロシャンプー1本化にします。
水でカーシャンプー流してから軽く吹き上げてゼロウォーターです。
洗車12 1.JPG
ゼロウォーター、パッソはだいたい1回/月程度ですが、ほんのちょっとだけ以前に比べれば艶が・・・
単なる先入観だけかも知れませんが(汗)

パッソ号を自宅駐車場から出して、入れ替わりでスイフトRSを入れます。
1台洗車したんでウォーミングアップはじゅうぶん!
・・・のはずが、やっぱり手が冷たく寒いんで、いったんコーヒーブレーク(温)

さっ!気合いを入れてスイフトの洗車を開始~
パッソと同じ内容で洗車します。
ただしこちらはシャンプーがゼロシャンプーになっただけ。
洗車12 2.JPG
こちらも無事終了~

1時間程度放置して、アルミホイールを拭きあげます。
いつも車内用のウェットシートで拭いてたんですが、ホイール用のがあるのをABで発見。
洗車12 3.JPG
今回からはそれで拭いていきます。
最後にパッソ&スイフトにタイヤワックスを塗って外回り完全終了。
車内もザーット拭いて本日の洗車は終わりです。

13時から洗車開始して3時間、寒さとの格闘に今回も勝利?しました(笑)

さーて、今日はこれからスイフトRSでドライブです。
楽しんできますね!
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 6

JACK55

こんにちは!
2台まとめて洗車お疲れ様です。今回も寒さに勝利されましたね!

カーシャンプーって、物によって値段がピンきりですよね。
純正のカーシャンプーを使い切ったので、最近は水洗いばっかりです。

私もゼロウォーターを試してみたいのですが、コーティングしているので試せる機会がありません・・・。

スイフトRS号もパッソ+Hana号も艶が出ていてピッカピカですね!
by JACK55 (2013-02-10 16:54) 

かっちん

JACK55さん こんばんは。
するどい!
パッソ用のはお安いシャンプー。
あっ!奥さんには高価なシャンプーって言ってます。
ゼロウォーターは少なくともスイフトRSには効果あるように感じます。
2週間に1回以上の頻度で施工してるんで・・・

洗車は定期的にしないとね!
by かっちん (2013-02-11 00:19) 

hellomini32

こんばんわぁ。
3時間!!
やりますねー!!!
でも、愛車と過ごす時間って楽しいですよね。
不思議と寒さもへっちゃらですよね。

私の場合、
磨きあがった愛車を見てうっとりしている自分が
とっても汚い格好っだったりします(笑)


by hellomini32 (2013-02-14 00:26) 

かっちん

hellomini32さん こんばんは。
そうなんです!
大体2台で3時間コース。
寒い日はスイフトのみでパッソは洗車しません。
いつもタイヤワックス塗るまで1時間程度は放置してるんで、その時間は車眺めてます。

奥さんからは「寒いのにバッカじゃない」って呆れられてます(笑)
by かっちん (2013-02-14 23:53) 

★タンクン☆

はじめまして。
いつもブログ拝見させていただいてます(^^)
先週ついにスイフトRSを購入しました。
購入に際して"かっちん"さんのブログをずいぶん参考にさせていただきました(^_^)v
車は来週納車予定です。
by ★タンクン☆ (2013-02-16 21:47) 

かっちん

タンクンさん はじめまして!
スイフトRS購入、おめでとうございます。
いやー、いい車だと思います。
走って良し、燃費よし、友達作るのにも最適。
コンパクトでこんなに注目される車もなかなか無いんでは!!
「かっちんの車日記」が購入の参考になったとは、大きなお褒めいただき恐縮です。
この分では「スズキ本社」から感謝の意を込めて工場見学のお誘いでもあるかもです・・・
納車されたらお知らせくださいねー!!
by かっちん (2013-02-17 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。