SSブログ

トヨタ博物館(後編) [ミュージアム・ギャラリー]

それでは前回の「トヨタ博物館(前編)」からの続きです。

前回は本館1Fと2F部分の紹介でした。
今回は本館3Fと新館2Fです。

まずは本館3Fから・・・

むか~しのクラウンがなんともいえない風格を醸し出しながら展示されてます。
博物館3F2.JPG
そして歴代クラウンも
博物館3F5.JPG
博物館3F3.JPG
博物館3F4.JPG

古いコロナやカローラ
博物館3F8.JPG
博物館3F9.JPG

それにパブリカも
博物館3F10.JPG
今の若い人はパブリカなんて車名自体知らないんじゃないかな(汗)

初代カムリです。
博物館3F12.JPG
友人がよく父親のカムリ乗ってきて、みんなでドライブ行ったのが懐かしいです。
広い室内が特徴でしたね。

S800や2000GT
博物館3F13.JPG
博物館3F14.JPG

セリカにソアラ
博物館3F16.JPG
博物館3F17.JPG
ソアラは「思い出の車 その6」にも登場しましたが、当時は憧れの最高級GTカーでした。

新旧の86
博物館3F18.JPG
博物館3F19.JPG
そうそう、展示されてるAE86は2ドアのGT-APEXでしたが、かっちんが所有して
いたのは3ドアハッチバックのGT-APEX、色は展示車と同じ赤黒ツートン!
それにしても、こんなに綺麗なAE86を間近で見れるなんて、そうそうないですよね。

四駆やミニバン
博物館3F20.JPG

先代プリウスのカットモデル
博物館3F21.JPG

レクサスLS400も
博物館3F22.JPG
み~んな懐かしい車ばかりです。

そして、最後に鎮座しているのがLFAです。
真っ白なLFA、超カッコいいです。
博物館3F24.JPG
その横には外装パーツ取り外してあるLFAが。
博物館3F23.JPG
博物館3F26.JPG
博物館3F25.JPG
やっぱりその辺の市販車とは作りが全然違います。

この後は新館です。
ここは車の展示以外に3Fにギャラリーと図書館があります。
昔の車関係の本がたくさんあって、車好きの人はけっこう楽しめそうです。
時間に余裕のある人は一見の価値ありです。

では、新館2Fの展示車両です。
博物館新館2F1.JPG
全体的にレトロチックな雰囲気です。

古い消防車とか・・・
博物館新館2F2.JPG
三輪車
博物館新館2F4.JPG
ほかにもたくさん・・・
博物館新館2F5.JPG
博物館新館2F6.JPG
まっ、こんな感じでトヨタ博物館を楽しみました。
博物館は当然素晴らしかったんですけど、駐車場にたくさん珍しい車や、プチオフを
兼ねていると思われる同一車種複数台で来られている方とかいらっしゃいました。
駐車場見ているだけでも楽しめる、車好きにはサイコーの場所です。
前編・後編で簡単に展示車両を紹介しましたが、もっとたくさんの展示車があります。
興味のある方はぜひ「トヨタ博物館」へ足を運んでみてくださーい。
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 8

kunomann

こんばんは。
何気にカムリは初代(セリカ・カムリ)じゃないのですね。(笑)
by kunomann (2013-02-08 00:42) 

JACK55

こんにちは!
トヨタ博物館(後編)ですね。

私もパブリカ、知らなかったです・・・。
クラウンやカローラ、2000GTだと分かったのですが・・・。

LFAもかっこよかったですね。
ネットの写真でしか見たことがなかったので、良い経験になりました。

今度、愛知県にドライブに行く時は、トヨタの産業技術記念館にも足を伸ばしてみようと思います!
by JACK55 (2013-02-08 16:41) 

かっちん

kunomannさん こんばんは。
あれれ・・・
写真のカムリは初代じゃなかったでしたっけ。
確か友人が「おやじ車買ったんだ。カムリって新型出たんだ」って言ってた気がしてましたが(汗)
このカムリに過去記事にしたパーソナル無線付けてきて・・・
「ハローCQCQ」って言ってましたね(笑)
車内広々、むさ苦しい男4人でよくドライブ行ったなぁー
by かっちん (2013-02-08 20:44) 

かっちん

JACK55さん こんばんは。
それはそうでしょう!
な~んたってかっちんの半分以下の年齢ですもんね(笑)
LFAカッコ良かったでしたねー
今から頑張っても絶対買えないですけど(笑)

産業技術記念館、展示品はたいしたことなさそうですが、建物がいい雰囲気のようですね。
次回はこちらを狙いますか!
by かっちん (2013-02-08 20:47) 

kunomann

こんばんは。
カムリの初代は、A40系カリーナを焼き直して、4ドアセリカ「セリカカムリ」
が最初ですよ。FFになってVISTAと共通ボディになったのが、展示車の
カムリ(2代目)ですね。
by kunomann (2013-02-09 02:06) 

かっちん

kunomannさん おはようごいざます。
なーるほど!
カムリってFFサルーンカーのイメージありました。
なるほどですね。
昔の車はそれぞれ個性豊かでしたね!
by かっちん (2013-02-09 10:09) 

hellomini32


こんばんわぁ。
昔、行ったことがあるのですが、
当たり前ですが、かなりリニューアルされているのですね。

2台の86が並んでいるなんてなかなかにくい演出ですね。
そういえば、
近所のトヨタでも新旧86が並んで展示されていました。
こっちの86(もちろん旧の方)は買えるの??って聞きたかったです(笑)
by hellomini32 (2013-02-14 00:18) 

かっちん

hellomini32さん こんばんは。
昔訪問されたことあるんですか。
大きな博物館ですよね。
図書館にはけっこういろんな車関係の書籍があって、時間あれば図書館だけで1日時間潰せそうです。

新旧の86が展示されてるんですか。
個人的には昔の小さな86の方がいいですね。
by かっちん (2013-02-14 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。