SSブログ

トヨタ博物館(前編) [ミュージアム・ギャラリー]

スイフトRSでドライブ その16」で行った「トヨタ博物館」、たくさんの車が展示してありました。

未掲載の写真がた~くさんあるんで、紹介します。

まずは本館1Fで待っているのは「トヨタ2000GT」とトヨタの大昔の生産車。
博物館1F1.JPG
博物館1F2.JPG

エスカレーターで2Fへ・・・
博物館2F1.JPG
博物館2F6.JPG
クラシックカーがたくさん展示されてます。
もちろん!コンディションは最高の状態に保たれているようです。
博物館2F2.JPG
博物館2F3.JPG
まっ、ほとんどが見たこともないような貴重な車です。
博物館2F4.JPG
さすがに「メルセデスベンツ300SL」とか
博物館2F5.JPG
「フォルクスワーゲン」とかは知ってますけど・・・

それから古い国産車も展示されてます。
まずはマツダ車
博物館2F7.JPG
つづいてスバルとカローラ
博物館2F8.JPG
この辺のは子供の頃、見たような気がします。

それから日野といすゞ、日野って昔は乗用車作ってたんですね。
博物館2F9.JPG
それから「コスモスポーツ」
博物館2F11.JPG
今見てもカッコいい。
未来チックなデザインとロータリーエンジン、別格の存在です。

「プリンススカイライン2000GT-B」!!
博物館2F12.JPG
おおぉー!カッコイイ!
「2000GT」って響きはかっちん世代には永遠に憧れです!

いすゞ117クーペと
博物館2F13.JPG
ホンダ初代シビック
博物館2F14.JPG
この辺は確実にわかりますよー

三菱ギャランGTOもあります。
博物館2F15.JPG
確か子供の頃、隣家のおじさんが乗ってたなぁー

前半のクラシックカーは貴重なんでしょうけど、馴染み薄くイマイチでしたが、
後半の国産車は「あー、あったあった!」って感じで懐かしかったです。

次回は3Fです。
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 8

JACK55

こんばんは!
トヨタ博物館、初めて行きましたが、いろいろな車が展示されていて、楽しかったです。

シビックやカローラなどなど、いろんな車がありましたが、ずっと見ていても飽きないかもしれません!

でも、一番印象に残っているのは、LFAです!
LFAは、実際に見たことがなかったので、テンションあがりました!!

後編も楽しみにしています!!
by JACK55 (2013-01-27 18:20) 

かっちん

JACK55さん こんばんは。
あれから3週間経ちますけど、ついこの間のように感じます。
楽しかったですねー
トヨタ博物館は見応えありましたよね。
子供の頃、見たり触れたりした車がたくさん!
「メーターに刻まれた速度まで走るんだ!」って信じてた頃です(懐)
当然、当時のスポーティーカーの速度計はOver200キロでした(笑)
by かっちん (2013-01-27 18:49) 

kunomann

こんばんは。

ぼくが行った頃とはかなりレイアウトとか違っているみたい。
明確には覚えてないけど、かなり昔なのは確か…。
久しぶりに行ってみますかねぇ。

by kunomann (2013-01-29 21:58) 

かっちん

kunomannさん こんばんは。
プチオフで一緒だった方も、昔とはちと違うみたいなこと言ってました。
博物館のホームページ拝見すると、以前のイベントではレーシングカーもあったようです。
こんなイベントあればまた行きたいですね。
そうそう、AE86もありましたよー
その辺りは(後編)で・・・(笑)

by かっちん (2013-01-29 22:32) 

ちびっ子ギャング

こんばんは。

トヨタ博物館の事をこのブログで初めて、知りました(・・;)
楽しそうで、良さそうですね(^^)

ドコにあるんでしょうか??
by ちびっ子ギャング (2013-02-01 18:51) 

かっちん

ちびっ子ギャングさん こんばんは。
トヨタ博物館は愛知県長久手市に所在します。
関東圏から行くにはちょこっと遠い場所でね。
でも、トピックスはお客さんが乗ってきてる車が個性溢れていること。
ここを眺めてるだけでも、行った甲斐があります。
博物館も希少車盛りだくさんで、有料でしたが納得価格です。
車好きの方には楽しめること間違いなし!
機会あれば足を運んでみて下さーい!!

by かっちん (2013-02-02 00:57) 

hellomini32


うーーーん!!!
かっこいいー!!!
どの車もたまらないです。

愛車は人それぞれだけど、
やっぱり車好きはやめられないですよね~(笑)

かっちんさんのブログ見て、
自動車博物館に行きたくなってちゃいました!!!

そんな気持ちにさせてくれるブログに感謝です!!!
by hellomini32 (2013-02-05 00:10) 

かっちん

hellomini32さん こんばんは!
大昔のクラシックカーは・・・って感じですけど、古い国産車はいいねー!
だって、今みたいに各メーカーとも「なぁーんとなく似てる」って感じではないですよね。
空力や小燃費考えると似ちゃうんでしょうけど。
昔は各メーカーのコダワリが前面に出ていて面白いですよね。
こんな拘った車は、これからはなかなか出てこないんだろうね(寂)
by かっちん (2013-02-05 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。