SSブログ

スズキ歴史館 [ミュージアム・ギャラリー]

それでは「スイフトRSでドライブ その4」で行った「スズキ歴史館」の
写真が少しですが未掲載のものがありますのでアップします。

まず、駐車場に到着すると先代スイフトのEV車がお出迎え。
歴史館1.JPG
バッテりーに蓄えた電気で走行し、バッテリーが少なくなった時はエンジン
で発電する車らしいです。
エンジンはあくまで発電用だそうです。
充電スタンドもあります。

1階に入ると展示車両が鎮座しております。
ここで「兆(キザシ)」と初顔合わせ。
歴史館2.JPG
確か受注生産車と記憶しています。
ディーラーとかではおいそれとはお目にかかれない貴重な車です。
かっちん的は「悪くありません」。
ただ買えないだけです(笑)
興味のある方は歴史館で触れてみてください。
内装は革張り仕様です。

2階は生産工場、車が出来るまでのフロアです。
歴史館3.JPG
先代スイフトのカットモデルを別角度で。
片側には座席が装着されていますので、乗ることができます。

また、工場の生産ラインが再現されております。
歴史館4.JPG
これはエンジンを車体に取り付けるところを再現しています。
そのほか3Dシアターもあります。

3階はスズキの歴史の流れが見れるところです。
写真はありませんが織機が多数展示してあり、2輪、4輪も
展示してあります。

よく説明を見なかったのですが、先代スイフトが展示してあり、その前に
トロフィーのようなものが飾ってありました。
歴史館5.JPG
何かの賞でも受賞したのでしょうか。

昔々の軽トラが可愛く飾られています。
今となってはおもちゃのようなこの軽トラ。
歴史館6.JPG
レトロ感といい可愛らしさといい、お金とスペースがあれば是非我が家にも
飾りたいくらいです(当然無理ですが!)

インターネット予約が必要ですがスズキファンの方、二輪四輪好きの方は
間違いなく楽しめます。
無料ですので一度足を運んでみてはいかがでしょう。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 6

JACK55

こんばんは!
スズキ歴史館良いですね。

EVのスイフトやキザシを見てみたいです。
かっちんさんのブログを見ていたら、早く行ってみたくなりました。
by JACK55 (2012-05-22 21:38) 

かっちん

1階はスイスポとかキザシとか現行車が展示してあるだけ。
実質は2階、3階が見学エリアです。
一応館内見学は2時間の予約となるんですが、3Dシアター
やディスプレイの解説を聞いて歩くとあっという間に2時間
経ってしまいます。

楽しいですよ。

行くなら連絡くださいね!

かっちんも同行できれば行きますよ(笑)
by かっちん (2012-05-24 06:55) 

JACK55

2時間あっという間ですかあ。
楽しいことって時間がたつのが早いですよね!

あと、私の仕事の休みは、毎週平日で曜日も変わるので、日がなかなか合わないかもしれないですね。

行くときは連絡するようにします。日が合えば、一緒に走りましょう!
by JACK55 (2012-05-24 10:51) 

かっちん

土日が基本休みですけど日程合えばお願いします。

この前はたった実質2フロアの見学なので2時間も
必要ないなと思いましたが、ディスプレイの説明が
流れるボタン押してゆっくり見学したら最後は駆け足
状態でした。
特に「間もなく3Dシアター始まります」なんてアナウンス
流れて慌てて見学順路変更したので最後はメロメロ
になってしまいました(笑)
by かっちん (2012-05-24 14:41) 

JACK55

私の休みは、基本平日で、週休1日が多いので、なかなか日程を合わすことができないかもしれないですね。

スズキ歴史館に行ったときは、2時間かけてゆっくり見学しようかと思います。3Dシアターも面白そうです!
by JACK55 (2012-05-26 09:04) 

かっちん

3Dシアター自体は10分程度と短い時間ですが、
結構見ごたえあります。
2階の見学は3Dシアターの時間に合わせて
見学することをお勧めしま~す。

かっちんはこれがわからず慌てて見たため、
順路がおかしくなっちゃました(笑)

ちょっと休日合わないかな・・・

でも行くなら一応メールくださいまし!


by かっちん (2012-05-26 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。